• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彩麻のブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換交換するスピーカーで悩んでいましたが、こちらも昨年の11月に交換しました。

使用したのはケンウッドのKFC-RS163です。

選んだ理由は、初めての交換なので安い・取り付けが簡単が前提でした。

ある程度の価格の物はショップから購入した方が後々良さそうな気がしますが、
今回の物はアマゾンで4、220円で購入しました。
この位の価格だったら、万が一何かあっても諦めが付きそうに思いました。

ちなみに、先ほど確認したら現在4,000円に下がっています。

それと
ケンウッドの製品を使ったことが無いので使ってみたいというのもありました。
音の方は何度もオートバックスで視聴して確認済です。


早速内貼りを外しトランクに・・・



何か羽が生えたみたいで格好良いかもw

バッフルに貼り物しました。



なんだかツバが大き過ぎて窓ガラスに当たってしまう様です。

後で当たらない程度にカットし取り付け。

その後スピーカー交換し、周りに貼り物。




貼り物の一部が切れていますが、考えがえり意図的に切りました。

戻して終了。



前回同様劇的変化はありません。

で確かに細かい音が聞こえる様に成った等の変化を感じ取れました。

またイコライザー調整をして終了です。

変化を考えると初めからショップの頼んだ方が良いのでは?
と感じました。

でも自分でやってみたかったので、自己満足感は満たされました。



後日とあるショップにお邪魔して話をしたら、再デッドニングしてくれるとのことでした。

一度手を付けた物に手を加えるのは、ショップの方にとって本位でないと思います。

でもお邪魔したショップではやってくれると言う有難い返事を頂き安心して帰りました。

でも資金等の問題もありその後行けていません。

色々やりたい事が多すぎて優先順位を付けると、どうしても順位が下がってしまいます。

今年は無理かも・・・
Posted at 2017/06/05 17:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2017年06月05日 イイね!

ドアにペタペタ

ドアにペタペタ昨年の8月後半の話に成りますが、ドア内部に貼り物してみました。

今回使用したのは、以前購入していたオーディオテクニカさんのセット品の青。


説明書を見た後作業開始しましたが、進んでは立ち止まりの繰り返し。

取りあえず内貼りを外したら、



左右で貼ってあるビニールの色が違いました。




きっと何かの対策なのだと思います。

ビニールを剥し、パーツクリーナーで拭き拭きしました。



中の発砲スチロールをずらして内部も拭き拭きし、後はペタぺタと・・・

説明書の漫画では”インパクトビーム”が1本ですが我が家のコッペリアは2本ある様なので、
縦長の貼り物は半分にカットして貼りました。

あとは丸いのをぺたぺた。



最後は穴をふさいで終了。



作業終了後の音が変わったのは分かりますが期待した程の変化は感じられませんでした。

オートバックス等にデッドニングのサンプルがありますが、
あれ程はっきりした変化は感じられず少し残念です。

きっと聞く環境等あるのだと思います。

ですが以前より良くなったのは感じれたので勉強にはなりました。





後日イコライザーの調整をし一先ず完了としました。
Posted at 2017/06/05 15:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチカスタム | 日記
2017年06月05日 イイね!

車庫の中には今年も

昨年9月に車庫の中に燕の巣が有る事を書きましたが、今年も来ております。
今年は卵の殻が増えてました。



運の方が多いですが、周りに割れた物がいくつか確認できます。
パット見で2個分でしょうか?
車は運の落下を少し意識して止めているので、昨年より付着は少ない気がします。
Posted at 2017/06/05 15:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2017年04月06日 イイね!

日光へ行ってきました。

花粉症なのにマスク等の対策もせず、
天気の良い日は屋根開けてるアホの彩麻でする。


数日前にカミさんから”旅行に行きたい!”と突然言われました ^^;

そこに狙ったかの様なタイミングで以前宿泊した
”鬼怒川温泉あさや”さんからハガキが来ました。
当然ハガキを見たカミさんの行きたい衝動が加速
”子供が大きくなると一緒に行かなくなるから、行けるうちに行こう”
とは言うものの、前回の旅行の時も言ってた様な・・・

深夜勤務でしたが急遽最終日に有給を頂き、
3日目の朝帰宅後に日光方面とだけ決め宿泊先未定のまま出発しました。

今回も私・カミさん・娘・息子の4人で、義母はお留守番です。


朝帰りな事もあり運転はカミさんにお任せw

当初はハガキを頂いた鬼怒川温泉の”あさや”さんに宿泊したかったのですが、
出発前に満室で予約が取れませんでした。

じゃらんにて検索し”鬼怒川温泉 ホテル三日月”さんが取れました。
山形道を走る間に、宿泊先を予約出来た事でカミさんが一安心。

朝飯も食べずに出発したのに食べる頃には昼前でお腹ペコペコ。
サービスエリアでご飯を食べて、皆のお腹も一安心。

途中で高速道路を降りて行こうとか話してましたが、
降りそびれて宇都宮ICが近づいてしまったのでそのまま道なりに今市経由で日光へ

東照宮は・・・(前に行ってるので)スルーして
”東武ワールドスクエアー”へ(行った事なかったので)

クイズみたいなのが有ったので、やりながら進みました。
エジプトのエリアで





分かり難い写真ですが、
途中にお店が有りエジプトな感じのお店なのに台湾セットってw

のんびり一周したあとまだ時間に余裕が有ったので、
鬼怒楯岩大吊橋へ向かう事に

ワールドスクエアーの駐車場を出る際に見かけないテールの車が停車していました。
前に行って見たかったのですが、
既に車に乗っていたので記憶を頼りに検索すると
”アルファロメオ4cでした。
近くで見たかったな~

吊橋は前に来た時に渡った所で通行止めに成って居ましたが、
今回は大丈夫でした。
とは言えカミさんと娘は・・・
行かないそうなので息子と2人で登ります。

何か雰囲気が・・・普通にトンネルです。

先にはサタデーナイトフィーバーな像が

その先には更に急な階段が待っていました。
(写真は無いです^^;)
頂上には縁結びの鐘が有りましたが
息子と2人で鳴らしても・・・
なのでスルーしました。

駐車場に戻り少し気に成っていた車を遠目に斜め前から見ると!
ライトにまつ毛がw
他にも色々と付いていましたw
運転席に人影が有ったので、
近くでマジマジ見る訳にもいかずその場を後にしました。
なかなかインパクトのある車でした。

予定時間にはまだ早いですが、
ホテルに行くと
何だか大量の観光バスが・・・

亜細亜大学の方の集団の様です。
出会いの何チャラとか書いてありました。

チェックインの際に朝食は大学生の集団で一杯に成るので、
8時位からの方が混まないと説明を受けました。

部屋に行きカミさんと娘が館内を見に行くと言うので、
寝てない私は仮眠
息子は・・・ゲームとテレビの様です。

暫くゴロゴロした後は晩御飯。
食べ放題でライブキッチンと成って居て、
料理によっては作り立てが食べられました。

食事の後に息子とゲームコーナーに行くと予想通りの品ぞろえ。
店番の方の覇気は感じ取れませんでしたが、
店員さんお陰でここが存続出来てる事に
”ありがとう。 これからもこの場所をよろしく”
っと心の中で感謝しました。

特にやる物もなく眺めていると”銀河鉄道999”のパチンコ台を発見。
息子に小銭を渡し、暇つぶしにやって見ました。
100円は割と直ぐ無くなり、もう100円

ん!

揃った~
大当たりらしいです。
ゴダイゴの主題歌がループで流れジャンジャン玉数が増えていきます。
落ち着いて来たと思った多、また大当たり。

息子は遊び終わって脇に来ましたが、止まりません。
暫くしてやっと終了。
途中で出てきたメダルは息子に渡すと、
メダルで遊べるゲームをやっていました。

メダルも無くなり部屋に戻ると鍵が開いてるのに誰も居ません。
暫くゴロゴロしてると、風呂に行っていた様で帰ってきました。

今度は息子と2人で風呂へ
1つ1つはそんなに大きくは無いですが、
数が幾つも有りました。
その中には”銀のお風呂”もw

部屋に喉ってからゴロゴロしてると、
私以外は割とあっさり寝つきました。

大して仮眠してないのに何だか寝れない!

多分2時間程度寝た頃に皆が起き始めました。
まだ5時半頃ですが皆で朝風呂へ

3時にお風呂の入れ替えがあるらしく、別のお風呂に入れました。
こっちには”金の風呂”が有りました。

部屋で涼んだ後早めに行って売店で時間潰してから朝食会場へ
8時前でしたが食事出来ました。
会場内は学生で埋め尽くされていました^^;

ホテルの宿泊プランで江戸村のチケット付きにしていたので、
9時頃には出発し9時半には到着しました。

開園間もない為、割と空いてます。

この辺りから目がかゆい・鼻水が・・・
花粉が一気に来ました。

大忍者劇場・両国屋・南町奉行所を回りました。

特に両国屋の芝居は凄く良かったです。

南町奉行所で
”誰かお奉行様やりませんか?”
と言いながら私に声がかかりましたが、
息子の方を見て目を反らすと息子にも声が掛かりました。
そのまま息子がやることにw

着替えが終わり始まりました。
短い劇ですが、何を言えば良いか教えてくれる様です。


途中でアドリブな部分があり、息子も困っていました。
劇は拍手喝采と大爆笑で幕を下ろしました。




最後に記念撮影


眼鏡掛けてますが、遠近両用の老眼です^^;

その後息子が以前来た時に入った店に行きたいとくるくる回りましたが、
見つけられず少し不貞腐れて居ましたが、刀の傘を買って落ち着きました。
午後から亜細亜大学の集団登場!
混まないうちに退散しました。

帰りに車内で地図を見ながら娘が!
”逃走中の撮影で使った場所に行きそびれた!”

・・・また今度ね!

今回はアウトレットには行かず真直ぐ帰ってきました。
帰りの運転は当然私です。

途中家に電話すると案の定晩”御飯は無い”と言うので”備長扇屋”
店員さんに箱ティッシュを出してもらい、鼻かみ放題にw
”ここからは運転するから飲んで良いよ!”と言うので焼き鳥とアルコールを摂取!

食事後無事に帰宅しました。

夜は中途半端な眠りで、2日分の疲れか次の日は夕方まで爆睡しました。
Posted at 2017/04/08 10:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

今頃ですが、皆さま 明けましておめでとうございますぅ。

昨年の暮れより少し思う所が有り活動を自粛して居りましたが、本日より再開する事に致しました。
とは言え、余り目立った活動はしないと思います。

皆さま、また宜しくお願いします。




さて今日から深夜勤務と言う事もあり、日中はフリーでした。

そこで、以前前売り券を買っておいた映画を見に長町のムービックスまで行って来ました。

見に行ったのは"オーバーロード"と言アニメです。

オリジナルストーリー等では無く、TV版の総集編前編です。
なので、後日後編を見にまた行きます。

息子も見たいと言っていたのですが、山形で上映する時に連れて行く事に成っています。

ちなみに、ムービーオンで4月8日に上映される様です。

原作本の小説は本屋さんに沢山売られているので知っている方もいるかと思います。

内容はオンラインゲームのプレイヤーである主人公が・・・
っと流行の流れなのかも知れません。


今年の初めには息子と2人で、同じムービックスで"鋼鉄城のカバネリ"を見ました。
これも昨年TVでやってたアニメで、前編・後編で2回行きました。

先月イオン天童のイオンシネマとムービーオンで約2月遅れで上映した様ですが、
前編・後編を続けて見れた様で、また見に行こうかと思ってしまいました。

鋼鉄城のカバネリは今年続編が決まった様で楽しみです。


カバネリは入場者特典を貰えましたが、
オーバーロードは既に無くなっており貰えませんでした。



ここ最近は休みの度に娘を仙台の学校まで送迎してる感じです。
おかげで、一か月に何度も高速に乗って往復しています。


今日は時間に少し余裕が有ったので、高速は途中までにして下の道を行ってみました。

平日は高速道路の割引が無いので、今後時間が有る時は下の道を行く事にしました。





それと、昨年から書いてない物も有るのでボチボチ書いていきます。


では出勤時間まで少し寝ます。

おやすみなさい。
Posted at 2017/03/01 20:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記

プロフィール

「@天童のスバリストさん
額は小さいかも知れませんが、100人分だけでもHDD増設資金の足しにはなると思います。」
何シテル?   09/14 05:21
彩麻(さいま)です。 よろしくお願いします。 オンラインゲーム 信長の野望online で使っていたメインキャラの名前です。 今は止めていますが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

脳味噌は使いましょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 04:37:00

お友達

基本的に誰でもウエルカムですが、
同じ車種・同じ趣味等の方が居れば嬉しいです。
28 人のお友達がいます
天童のスバリスト天童のスバリスト * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
ゆめりすゆめりす * パッションRSパッションRS
ksjetksjet 世捨人Evolution世捨人Evolution

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コッペリア (ダイハツ コペン)
ノーマルで行くつもりです。
ヤマハ TZR250R SP ヤマハ TZR250R SP
新車で購入して現在も所有してます。
ホンダ フリード ホンダ フリード
余り使っていない車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.