AACバルブ清掃 35325km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
大分前からだが、プリメさんのストールが頻繁で原因がイマイチよくわからん。
よく出るタイミングは赤信号での停止減速時や交差点の減速時によく止まる。
交差点でのストールはマヂで怖い。
止まる寸前に軽くアクセル煽って回転上げてやるとストールはしない。
デスビがダメになった際にも同じ症状が出るみたいなんだが、自分のは交換してみたけど変わらなかった。
そんな時にお友達のya-chingさんがピンポイントな整備をされてたので試してみることにした。
うちのプリメさんはサージが変わってて、AACバルブは移動させてある。
もしや壊れてたりするんかな?
2
AACバルブはもう一つ予備があるんだが、品番が分からん。
なんであるのかもよく分からん。
昔貰ったDEのヘッドに付いてたやつかな?
DEとVEって違ったりするんかしら?
違いはコネクターの向き位で後は似たような形状なのだが?
3
AACバルブのつまみを外すので、レイテックで開度がどんくらいなのか確認。
コネクターを外して自動調整を解除するらしい。
紫と茶色のコネクターがあって、どっちがそうなのかわからんので紫、茶色と外してみたが茶色抜いたらエンジン止まった。
紫が自動調整でいいんかな?
エンジン止まったって事はAACバルブは壊れてないって事か?
4
んで、つまみ抜いてみる。
特に汚れてる様に見えない^^;
このゴムリングが劣化してるのかな?
5
バルブ本体も中を覗いてみるが汚れてる感じはしない。
予備の形状と中は同じだと思うので、見比べてみるが汚れは酷くなさそう。
6
まぁ、バラしたのでコンディショナーをブッ込んで汚れの除去を試みる。
変化あればいいんだが。
レイテックの取説見てみて、AACバルブの開度がどんくらいなのか確認。
閉め込んだ状態から2〜3回転させる模様。
とりあえず2回転でレイテック見てみると44%だったのでこれで様子みてみることにした。
7
試走に出てみるも余り変化はなかった^^;
なんなんだろなー?
施工距離 35325km
試走に出る前にインテークパイプの長さを5cm程伸ばしてみた。
インテークが長くなると低速時が乗り易くなるとか?
サージを変える際にインテークパイプが短い事を指摘されたのもあり、次の計画はインテークパイプを延長してやろうと思ってます。
5cmじゃ余り変化はないかな?と思ったが、少し変わった気はした。
気がしただけかもだけどw
次はエアクリをバンパー左側に置く予定なので、インテークパイプはかなり長くなるから変化は体感出来るはず^^;
8
ついでにワイパーゴムがダメになってたから交換した。
意外といい価格するもんだねぇ。
いつもガススタで給油ついでに交換でカード払いだからよく分かってなかったw
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