• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSZ-006の愛車 [日産 プリメーラワゴン]

整備手帳

作業日:2017年2月17日

AACバルブ清掃 35325km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
大分前からだが、プリメさんのストールが頻繁で原因がイマイチよくわからん。

よく出るタイミングは赤信号での停止減速時や交差点の減速時によく止まる。
交差点でのストールはマヂで怖い。

止まる寸前に軽くアクセル煽って回転上げてやるとストールはしない。

デスビがダメになった際にも同じ症状が出るみたいなんだが、自分のは交換してみたけど変わらなかった。

そんな時にお友達のya-chingさんがピンポイントな整備をされてたので試してみることにした。

うちのプリメさんはサージが変わってて、AACバルブは移動させてある。

もしや壊れてたりするんかな?
2
AACバルブはもう一つ予備があるんだが、品番が分からん。
なんであるのかもよく分からん。
昔貰ったDEのヘッドに付いてたやつかな?
DEとVEって違ったりするんかしら?
違いはコネクターの向き位で後は似たような形状なのだが?
3
AACバルブのつまみを外すので、レイテックで開度がどんくらいなのか確認。

コネクターを外して自動調整を解除するらしい。

紫と茶色のコネクターがあって、どっちがそうなのかわからんので紫、茶色と外してみたが茶色抜いたらエンジン止まった。

紫が自動調整でいいんかな?

エンジン止まったって事はAACバルブは壊れてないって事か?
4
んで、つまみ抜いてみる。
特に汚れてる様に見えない^^;

このゴムリングが劣化してるのかな?
5
バルブ本体も中を覗いてみるが汚れてる感じはしない。

予備の形状と中は同じだと思うので、見比べてみるが汚れは酷くなさそう。
6
まぁ、バラしたのでコンディショナーをブッ込んで汚れの除去を試みる。

変化あればいいんだが。

レイテックの取説見てみて、AACバルブの開度がどんくらいなのか確認。

閉め込んだ状態から2〜3回転させる模様。
とりあえず2回転でレイテック見てみると44%だったのでこれで様子みてみることにした。
7
試走に出てみるも余り変化はなかった^^;

なんなんだろなー?

施工距離 35325km

試走に出る前にインテークパイプの長さを5cm程伸ばしてみた。

インテークが長くなると低速時が乗り易くなるとか?

サージを変える際にインテークパイプが短い事を指摘されたのもあり、次の計画はインテークパイプを延長してやろうと思ってます。

5cmじゃ余り変化はないかな?と思ったが、少し変わった気はした。

気がしただけかもだけどw

次はエアクリをバンパー左側に置く予定なので、インテークパイプはかなり長くなるから変化は体感出来るはず^^;
8
ついでにワイパーゴムがダメになってたから交換した。
意外といい価格するもんだねぇ。

いつもガススタで給油ついでに交換でカード払いだからよく分かってなかったw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

補修いろいろ

難易度:

ヒューズ電源交換

難易度:

ウォッシャータンク キャップ交換

難易度:

車高調整

難易度:

クスコ ショートアッパーリンク ベアリング交換

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月25日 8:35
はじめまして、違ってたらすいませんですけど、自分はクラッチのレリーズの動きが悪くて同じような症状になりました。
コメントへの返答
2017年4月25日 15:23
初めまして、コメントありがとうございます。
レリーズの動きですか。
今でも原因分からずストールするので、参考に参考にさせていただきます。

プロフィール

「@nino8446 調べてみたらちょっと減ってました。原因はオイルだったんですなぁ。」
何シテル?   02/25 14:24
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
ひょんなことから導入になったミニカ。 足車のつもりでしたがあちこちやり始めたので430 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
やってみたい事を色々やってみた実験車輌。
日産 プリメーラカミノワゴン 部品取り号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
遂に買っちゃったw 124491km
その他 その他 その他 その他
色々作ったなぁ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation