• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSZ-006の愛車 [その他 その他]

で~くの彼が屋根の補修に来てくれた! その2

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
早速材料の切り出し。
手馴れた手つきでざくざく切っていく。

木を何度か切った(プリのウーファーボードとか、バッフルとか)事ありますが途中で曲がっちゃうんですよね・・・。

やっぱ使うのはちゃんとしたやつなんだな。と思ったけど、『その辺で売ってるやつだよ』と返答。
流石は職人、ライン通りに真っ直ぐ切る。
当然の事を当然の様に出来るのが職人だなぁと思いました。
2
そして、いきなり出てきた作業台の機能。
2枚の板をクロスで重ねて簡易的に。
下が少しくぼんでるのもミソの様で、凸凹した部分にもこうする事でガタ付かないそうです。

こちらは自作品。
3
そして屋根に上って差し金とメジャーで計測し現物合わせで加工していくようです。

このパターン、うちでもたまにやりますが、誰がどのようにどんな寸法でやったかわかんないだけにすごく面倒なんですよね・・・。

やっぱで~くでも同じらしい(笑)
4
当て木を固定する部分を作製。
5
材料を合わせては切り合わせては切りを繰り返す。
6
職人わずか幅2ミリでも鋸で普通に切る。
ワタシ絶対割れる・・・・。
7
そして完成~。

これで雨水も皆無~。

8
瓦の下には砂が盛られていたのですが、現在その手法は使ってないようで、代わりになるやり方で隙間を埋めて頂きました。

暑い中ありがとうございました♪

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

道路補修(爆)

難易度:

活き餌 イエコオロギ 延命作業

難易度:

inspiron531S インターネットに繋がらず

難易度:

レトロな溶接機を蘇らせる 5/5

難易度:

2017.10.20 ワッシャー抜き

難易度:

ヘーイヘイヘイヘーイヘイ・その22

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 21:11:07
どの業界でも職人さんには
己の技&拘りがあるので
ほんとすばらしいですね

これもMSZさんの人柄では
ないでしょうか♪
コメントへの返答
2011/08/29 02:34:37
丁寧な作業に見てて惚れ惚れしちゃいます♪
自分でも何度かやったことある動作。
だがしかし、全然うまくいかない。
そんな所を見て流石だなと。

今ある環境と横の繋がりは全てフジ。さんのお陰。
琉球さんとの出会いもフジ。さんがいてくれたからこそ。
フジ。さんには大変感謝していますし、頭が上がりませんw
2011/08/28 21:32:19
あれ?

こないだの酔っぱらいおじさんですか??

デークの旦那カッケーっすね!!
コメントへの返答
2011/08/29 02:38:51
先日のヨッパー様です?(その時はワタシ撃沈してたかとww)

仕事場面を初めて見ましたが、丁寧な仕事と見事な作業に感服いたしましたw

うちを立て直す事になるなら、不敗。さんにお願いしたいですw
2011/08/28 21:39:41
瓦の辺りはあんま持たないかも。。


マジで期待しないでね。^_^;



で、ハンガーあった?
コメントへの返答
2011/08/29 02:41:14
今日はホントありがとうございました。

作業箇所はとりあえず2年ですもんねww
車検と同じで2年ごとにチェックしてください(笑)
それと、430HOUSE検査官として任命致します!

で、ハンガーですが、あのあと買い物に出てしまいまだ見てないです。
そっちが無いと言うことはこっちなんですね。

もう1度探してみます!

プロフィール

「吹っ飛びそうで怖いよー^^;」
何シテル?   10/20 16:10
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左デフサイドオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 02:24:08

お友達

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
430RacingPartsFactory2号車で営業&製造部品テスト車両。 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
ひょんなことから導入になったミニカ。 足車のつもりでしたがあちこちやり始めたので430 ...
その他 その他 その他 その他
色々作ったなぁ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.