• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月18日

愛車選び遍歴⑫ 最終決定! BMW2シリーズ グランツアラー

愛車選び遍歴⑫  最終決定! BMW2シリーズ グランツアラー 最終編です。グランツアラー契約に至った経緯とその思考を記します。

そもそも、クルマ選びはイヴォークとの出会いから始まって、あんな素敵なクルマに乗る為に検討と貯金をしてきました。

1. 4WD
2. ガラスルーフ
3. 外装色はブルー
4. 前車追従型クルーズコントロール
5. 最新の安全装備(プリクラッシュセーフティ)
6. 内装は明るい色
7. 200馬力クラス
8. 3列シート(マストではないが、6人家族なので)

そもそも、イヴォークに興味を持ったのもベースに四駆への憧れがあったとおもいます。
ですので、四駆(≒SUV)は最優先の条件ではありました。
その意味ではディスカバリースポーツが再有力候補ですが、
主な使用は妻の通勤(私は電車通勤)であることから妻の発言権は大きいわけです。
その妻のイチオシは前のブログで書いた通り、BMWアクティブツアラーでしたので、その225ixdriveなら条件満たすから、それでと考えていたところ、グランツアラーの日本導入が決まったという情報があり、xdriveなら全ての条件を満たすから、SUVではないものの、そこは目をつぶり、これを待とうと決めました。

しかしながら、これも前のブログで記載した通りxdriveの日本導入は見送られ、四駆をとるか、7人乗りをとるかという選択を迫られることになりました。
冷静に考えれば、静岡という土地柄、四駆の必要性は皆無です。
私の住んでいる地域ではスタッドレスタイヤに履き替える必要すらありません。
私の場合はスキーが趣味なのでタイヤチェーン携行で出掛けています。

7人乗りについては、本当に必要かという疑問は依然としてありました。
昨年夏に次女が産まれ、6人家族になったとはいえ、父母乗せて家族全員で出掛けるような機会なんてほとんどないのにです。

しかし、クルマに必要な要素のひとつに「余裕」というものがあるのではと考えます。
それはパワーだったり、コーナリング性能だったり、サイズだったり悪路走破性だったりするのかもしれませんが、それがクルマ所有の喜びに繋がっていることも多いと思います。ウチにおいては乗車人数がそれにあたるものだと思うようになりました。
思えば両親も年を取り、どこかに連れて行くことが出来るのもあとせいぜい10年くらいかなとか考えると、いざというときに、乗車人数に余裕があれば、みんなでちょっとドライブ出来るクルマっていいなと思ったのです。
両親が元気で、連れていかなくても勝手に動き回っているのなら、それはそれでよいことなのです。

そんな訳で、四駆であることよりも7人乗りの素敵なクルマに決め、契約にいたりました。
最後に付いていると思っていたパドルシフトが実は無かったなんてケチが付いたし、若干、ディスカバリースポーツへの未練はあるのですが、概ね、このグランツアラーという選択には満足しています。

まだ納車は先ですが楽しみに待っています。

つらつらと長きにわたり駄文を書いてきましたが、お読み頂いた方、コメント頂いた方ありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 14:46:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 21:27:29
今晩は♪
長編ドラマでしたね♪
安い買い物ではありませんから?
契約してから納車までが良いんですよね♪
あれこれ妄想して・・・・・?
コメントへの返答
2015/08/09 00:59:11
そうなんですよね。
何にしても買うまでが1番楽しい時間なのですよね。
2015/08/09 22:45:59
こんばんは~^^

納車が楽しみでなりませんね!

先日、大掛かりなディーラー主催の試乗会でも、グランツアラーは本当に大人気でした。

特に家族連れがひっきりなしでしたね。
7人乗り登場で、5人乗りも相乗効果で売れまくっているそうです!
コメントへの返答
2015/08/10 05:51:25
おはようございます!
コメントありがとうございます。
私も昨日ディーラー訪問したら、グランツアラーの所には常にお客さんがいました。
違うメーカーからの客の取り込に成功しているみたいですね。
元々無かったキッズスペースも作ってありました。
もうすぐ納車で、とても楽しみです。
2015/09/05 12:34:36
シルバーウィークで、乗り回せますね!
コメントへの返答
2015/09/05 13:08:03
それが、残念ながらシルバーウィークは仕事なのです。
自動車業界のカレンダーは大抵の祝日が稼働日なのですよ。。。
2015/11/08 09:43:04
こんにちは
愛車選び遍歴を拝見しました。
本当にいろいろ検討されたんですね。
うらやましいのは奥様が乗り換えにすごく協力的な・・・
我が家はまだまだ乗れるのに~と、説得するのに骨が折れました。
お互い満喫しましょー♪
コメントへの返答
2015/11/08 13:21:48
こんにちは。
いえいえ、協力的になるまでの道のりが長かったですよ。家事をやって、子供のおむつかえて、家計簿自分でつけて貯金の管理をがっつりやって、将来設計をエクセルで作って・・・。何とか予算を確保するのに数年を要しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「掛川城」
何シテル?   08/15 13:27
わかかなです。 みんカラはBMW Gran tourer購入を機に始めました。 キャンピングトレーラー購入を目標として、2016年秋に牽引免許を取得し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

中年恐怖症 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 00:39:55
酷い運転するヤツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 21:20:51
01:2016 AUTO SALON LIVE TOKYO D1 demonstration 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 23:23:01

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー べんべちゃん (BMW 2シリーズ グランツアラー)
BMW 2シリーズグランツアラー、2015年9月12日納車です。 3列シートで青い輸入車 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
学生時代にアルバイトで貯金して購入。キレイなブルーでした。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
以前に所有していました。 デザインに飽きがこない車でした。 家族が増えて3列シートが必要 ...
トヨタ AE92_レビン_トレノ トヨタ AE92_レビン_トレノ
一番最初に中古で買った車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.