車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
牽引免許教習5日目(8時限目)
牽引免許教習5日目(8時限目) 3連休で3日間空いてしまったので感覚が鈍るか心配でした。
今日は1時間の教習で、新しいことはせずに方向転換中心に練習させてもらいました。
まだまだ「折る」「伸ばす」のタイミングは掴めていませんが、何度かやる内に最後にピッタリと入りました。
まだまだ再現性の無い成果なので油断は出来ませんが、アラウンドビューモニターの様に俯瞰するイメージを持ちながら行うことが私には合っている気がしてきました。

【 教習メモ】
〈 方向転換〉
・キープし始めるのは左後輪が見えたところから少し待つ
・伸ばし始めの30度はわからないので意識せずに少し早めに伸ばし始め、浅ければ更に折る、伸ばすと調整していく

〈 その他〉
・方向転換から出た所は直角に曲がる意識を
・まだまだ右カーブにおいて白線を踏むのでもっとためてから曲がる

教習はあと4時間になってしまいました。緊張するので嫌ですがもっと乗りたい複雑な気持ちです。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 15:50:39

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 17:37:18
こんばんは!

お〜方向転換!再現性がないとは言え入るのは上達された証拠ですよ!

段々ゴールが見えて来ましたね!
頑張ってくださいp(^_^)q
コメントへの返答
2016/10/11 20:19:46
こんばんは。
なんとか形にはなってきたのかと。でもまだあと日数で2日、時間で4時間しかないと思うとまだまだ乗りたいです。
2016/10/11 22:16:29
お疲れ様です。

方向転換は何回かの切り返しが許されていると思いますので、焦らずに行いましょう。

出ていく側の内輪差分のスペースがないと、脱輪したり、接触があったりと大きな減点になりますから気を付けてくださいね。
コメントへの返答
2016/10/12 08:41:49
おはようございます。
3回まではOKで、1回なら減点無いそうです。
仰る通り入れる場所は重要ですね。
気をつけます。
2016/10/11 22:32:54
こんばんは!

あと4時間ですか!

もう少しですね。

頑張ってください。
コメントへの返答
2016/10/12 08:42:52
おはようございます。
ええ、カウントダウンになってきました。
焦ります。
2016/10/12 08:24:18
おはぁ

着々と進んでますね

僕は入学金は払いましたが入校をまだやってませんwww

コメントへの返答
2016/10/12 08:43:49
おはようございます。
無駄にすると警察の外郭団体が儲かるだけですよ。
2016/10/12 15:10:40
お疲れ様です\(^o^)/
教習の時間がもったいないと思いますがあくまでも基本しか教えてくれませんから(笑)
あとは自分の引っ張るトレーラーで
練習するしかないのです!
トレーラーの種類もたくさんありますので・・・
私の乗る16輪の重機運搬トレーラーは切れませんし、幅も3m越えるので最悪ですよ(笑)
基礎をみっちり叩き込んで下さいね
( *・ω・)ノ
コメントへの返答
2016/10/12 17:58:37
こんばんは。
16輪!怪物ですね。
でもそれを操ったら男冥利につきますね。
2016/10/12 17:30:31
わかかな さんへ
こんにちは~
けん引免許の講習、頑張っていますね~!

街中で、ローリーの運転なんか見てると、
ええ~とビックリするような運転を見かけます。
通常の車の感覚から、異次元状態なんででょうね‼
免許取得まで頑張って下さいね!


コメントへの返答
2016/10/12 18:02:26
こんばんは。
私も街中ででっかいトレーラーを操っている職業ドライバーの凄さがわかりました。
じっと見つめてしまいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月10日 03:57 - 07:10、
129.07 Km 3 時間 13 分、
2ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント160pt.を獲得」
何シテル?   12/10 20:20
わかかなです。 みんカラはBMW Gran tourer購入を機に始めました。 輸入車初めてです。 キャンピングトレーラー購入を目標として、2016年秋...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
01:2016 AUTO SALON LIVE TOKYO D1 demonstration 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 23:23:01
のむけん、D1選手によるデモランムービー♪ [ 2016 AUTO SALON LIVE TOKYO ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 23:22:47
audi A3 自動車保険更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 12:29:21
ファン
139 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ グランツアラー べんべちゃん (BMW 2シリーズ グランツアラー)
BMW 2シリーズグランツアラー、2015年9月12日納車です。 実車を見ないままです ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
学生時代にアルバイトで貯金して購入。キレイなブルーでした。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
以前に所有していました。 デザインに飽きがこない車でした。 家族が増えて3列シートが必要 ...
トヨタ AE92_レビン_トレノ トヨタ AE92_レビン_トレノ
一番最初に中古で買った車です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.