車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
牽引免許教習7日目(11、12時限目)
牽引免許教習7日目(11、12時限目) とうとう最後の教習が終わってしまい、卒業検定を残すのみとなりました。
教習初日も雨でしたが最終日も雨でした。ただ、後半は晴れ上がったので吉兆ととらえます。

ひたすら検定メニューのおさらいをさせてもらいました。
方向転換については、応用出来るかはともかく、検定課題として行う分には大丈夫だと思える位になりました。
それよりも巻き込み確認や、右折や右カーブの切り込みが早いなど基本的な事がまだまだ出来ていないので検定では安心出来ません。

教習所に来て「黄色は止まれ」「一旦停止3秒」「踏切で窓開け」など安全運転において非常に大切なことをたくさん学び直しました。新しい免許を取ることと同じ位大事なことです。

【 教習メモ】
・方向転換の切り返しは最初の位置に戻ってもOK(1回目までは減点なし)
・発着所では内側白線に左車輪をぴったり沿わせる。また、トレーラー前部を番号看板に合わせる。(相当前である)
・シートベルト着ける前にシート位置調整、ミラー調整する。
・右折は交差点中央の印を自分が乗るくらい「ためて」曲がる。
・方向転換において、右前輪が縁石から落ちたら脱輪で検定中止
・左折時の左巻き込み確認は大げさに目視とミラーで。
・まだまだ右カーブで中央線を踏むのでもっと「ためて」曲がる
・2番右折は、最初の横断歩道からウインカー、右カーブに沿うイメージで右車線に入れば中央線踏まない
・検定では外周等を除いて、どんなにゆっくりやっても減点はないのでS字、方向転換等は最微速でやること
・順路を間違えても減点は無し。ただし、復帰するまでに何かあれば減点される
・コース図は朝貼り出される
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 16:56:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 17:38:17
こんばんは〜

お疲れ様です!

検定!学んだ事を実際に実行しダメだと思っても最後まで絶対諦めない事です!コレ大事です。

まりエムも諦めない!!をモットーに検定受けました。

応援しています٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2016/10/17 17:56:09
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
仰る通りですよね。諦めないことこそ突破の鍵だと思います。がんばります。
2016/10/17 20:08:27
こんばんは!

教習お疲れ様です。

卒業検定、頑張ってください。

いつも通りしていたら、大丈夫ですよ。(^◇^)
コメントへの返答
2016/10/17 21:54:22
こんばんは。ありがとうございます。
おかげさまでようやくここまで来ました。
あとは落ち着いてやることですね。
2016/10/17 20:34:25
通りすがりのものです。懐かしさのあまり、コメントさせていただきます。

当方も20年前に教習所で牽引を取りました。ブログの文字だけで、教習風景が浮かびますね。きっと、1発合格だと思います。

牽引での巻き込み事故は、永遠の課題だと思います。ブレーキも積荷の重量によって踏み方が変わってきます。

今は降りてしまいましたが、色んな現場などでトレーラーを見るにつけ、切るのが遅いなとか戻しが遅いとか、1人つぶやいます(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 07:36:02
コメントありがとうございました。
巻き込み確認は大事ですね。普通車であっても慎重にやりたいと思います。
トレーラー、ついつい見てしまいますよね。
職人の世界ですね。
2016/10/17 20:39:21
はじめまして!
教習所のトレーラー短くて難しいんですよね
。゚(゚´ω`゚)゚。
懐かしいです。
頑張って下さい。
コメントへの返答
2016/10/18 07:39:15
はじめまして。プロの方ですね。
皆さん短いのは難しいとか仰っておられますが、私からしたら18mのトレーラーとか操るなんて別次元の仕事だと思います。
2016/10/17 21:01:06
私は、牽引免許を運転免許センターで
取得しました・・・(*^_^*)/
しかし、合格まで6回かかったな!

普通のスーツ着たサラリーマンしてま
すが、友人の保冷車をたまに運転する
時あり、実際に道路を走る牽引に乗る
と、曲がらない・・・

感だけが大切ですね・・・
牽引二種取得した時、どこにそんな乗り物
あるの・・・二種は要ら無いと思います

頑張れ・・・(*^_^*)/
コメントへの返答
2016/10/18 07:42:20
コメントありがとうございました。
たまにでも免許が役に立っておられてよいですね。
6回ですか、一発試験はやはり大変ですね。
がんばります。
2016/10/18 03:52:37
いよいよ卒検ですね。

ここまでお疲れ様でした。あとは、今までやってきたことを丁寧にやるだけです。

牽引はコース内の試験だけなので、歩行者の飛び出しや、他車からの無理な割り込みなどありませんから、自分の運転だけに集中すれば何とかなると思いますよ。

ただ、以前もコメしましたが、優先車妨害だけは十分に気を付けてください。

相手にブレーキを踏ませるのは問題外ですが、アクセルを緩ませただけでも妨害になるそうです(私が取った頃の話ですが・・・)。

ではでは、ご健闘お祈りします。
コメントへの返答
2016/10/18 07:43:31
はい。おかげさまでここまで来ました。
優先車妨害はアドバイス頂いてから本当に気を付けるようにしてます。
検定でも忘れないようにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@モリ☆マッコリ 甘いと思いつつも、子供にはつい買っちゃうんですよね。」
何シテル?   12/04 06:36
わかかなです。 みんカラはBMW Gran tourer購入を機に始めました。 輸入車初めてです。 キャンピングトレーラー購入を目標として、2016年秋...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
01:2016 AUTO SALON LIVE TOKYO D1 demonstration 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 23:23:01
のむけん、D1選手によるデモランムービー♪ [ 2016 AUTO SALON LIVE TOKYO ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 23:22:47
audi A3 自動車保険更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 12:29:21
ファン
139 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ グランツアラー べんべちゃん (BMW 2シリーズ グランツアラー)
BMW 2シリーズグランツアラー、2015年9月12日納車です。 実車を見ないままです ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
学生時代にアルバイトで貯金して購入。キレイなブルーでした。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
以前に所有していました。 デザインに飽きがこない車でした。 家族が増えて3列シートが必要 ...
トヨタ AE92_レビン_トレノ トヨタ AE92_レビン_トレノ
一番最初に中古で買った車です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.