• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ご飯を食べてくれた^^

我が家にやってきたトリさん。


翌日の朝、そーっとゲージにかけてた布を取り外してみると、
まったく動いていないんじゃないの?って程の定位置でスタンバイしてた。


エサ箱の中を見ると・・・

全く手を付けた様子がない・・・꒰꒪꒫꒪⌯꒱


※エサは殻付きのシードを与えているので、食べるとカスが残るのだ。
あと、まき散らしたりするのでエサ箱の周りにはシードが散らかってたりする。
それが全然残っていない。つまり、食べていないってことだわ。


流石に昨日からまるまる何も食べていないとなると心配になり、
ネットでエサを食べない時の対策を探してみる。


ゲージ底のフン切網をのけて、そこに直接エサをばらまく方法が紹介されていた。
エサ箱に行って食べるのではなく、床にまかれてるとエサを食べる事がある、と書かれていた。


試しにやってみたけど。。。
その日、仕事から帰ってきても床にちらばったエサも、エサ箱のエサも結構キレイな状態。


あぁー・・・꒰꒪꒫꒪⌯


日曜の午後家にやってきて、今は月曜日の夜。
流石にご飯を食べないのは心配になってきた・・・



そこで火曜日の朝、購入した小鳥店に相談してみることに。


環境の変化で食べなくなる子はいるが、1~2日位は大丈夫だろうとの事。
あまりにも食べない、様子がおかしいようなら病院へ連れていく事を勧められた。
あと、フン切り網のけて床にばらまいてもあんまし意味ないかもねーと言われる・・・
仕事から帰り、鳥さんとご対面。


うーむ・・・やはりエサ箱の付近はキレイ。あまり食べた形跡が見られない。


ウンチはポツポツしてるんだけどねぇ。
※ウンチも、あとで分かった事なんだけど、食べてなくても鳥はウンチが出る生き物らしいデス。



ゲージ入口の止まり木にちょこんとたたずんでいる鳥さん。





試しにエサをちらつかせてみた。



食べないんだろうなーと思ってみてたら。





食べたしっ




うわーうわー、ごはん食べたー(ToT)



ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”




それから。

ゲージの中に手を入れて、手のひらからエサを食べてもらう練習を始めてみた。

ゲージ内に手を入れると、警戒して鼻をフンって鳴らします。
威嚇されてるー(涙)

しかし。そんな事はかまってられません!!!
手のひらにエサを置いて、トリさんの横にそっと置いて放置。


エサを見つめるトリ。



・・・・・・・・・しばしのにらみ合いの末。



よってきたー(° ꈊ °)✧







最初は怖がって、止まり木に停まった状態でちょびちょびエサを食べてくれてたけど、数日で慣れてきて、普通に手に乗って食べるようになってくれました。

手に慣れてもらうのと、エサも食べてもらえて一石二鳥だーぃ^^


リラックスしてるとこんな事もしてくれる♪





羽と片足をうにーんって両方ずつ伸ばす。


お次は、



両羽をうにーんって伸ばす。


準備運動してるみたいでかわゆすです^^





頭の冠羽が逆立ってはいないので、緊張はしてないみたいね^^


というわけで、エサを食べてくれない不安は2~3日程で解消されました。
よかったよかったー。。。(ToT)


私の手にもなれて、数日で鼻を鳴らす威嚇もしなくなりました。


というわけで、次は。。。



初めての放鳥にチャレンジ!!


我が家に来て丁度2週間が経過した頃ですね。
それまでゲージから出した事は一度もなかったです。


2週間が早いのか遅いのかはわからんけども。


ふぃーちゃん、初お外!






あまりウロウロする事はなく、私のソバでちょこちょこ歩き回ってました。

只管飛び回ったらとか、ゲージに戻れなくなったらどーしよーとか心配しましたが、
あまり傍を離れずでした。

その姿も可愛すぎー^^



※この頃は野菜を、お値段も手ごろな豆苗を与えていたのですが、鳥にマメ科の植物を与えるのはあまりよくないとのネット情報を得てから現在はやめております。






とりあえず、気になった物はなんでもかじる。





これはまつ毛をかじられている状態ね(^^;



そして、よく毛づくろいをする。

この毛づくろいがなかなか豪快で面白いのです♪






お迎えしてから、人に慣れてくれるのにどれくらい時間かかるのかなーと不安もあったけど、
だいたい、、、1~2週間位あれば慣れてくれた感じかなー?
すっかり手乗りになってくれましたー!



我が家にやってきてからしばらくは私の部屋のみで生活してましたが、
鳥さんが体調崩した時期があって、現在日中は1Fのリビングで過ごしております。
私がいない時は父が遊んでくれて、甥っ子&姪っ子もちょいちょい遊んでくれてるみたい。
正直オカメさんは繊細な鳥なので、まだ小さい甥っ子&姪っ子の傍に置くのはちょっと心配もあるんだけど(^^;


人がいないと寂しがる鳥なので、誰か傍にいてくれると安心です。


我が家にやってきてもーすぐ4か月になります。

元気で長生きしてもらいたいもんです^^

ブログ一覧 | キイロイトリ | 日記
Posted at 2017/09/16 13:02:31

イイね!0件



タグ

関連記事

亀餌を食べるカナヘビ
kobakatzさん

春はまだ遠し
まーいさん

プロの意見
ニャンコせんせいさん

連日の来客 子猫~
まさたきEVOさん

朝は・・・
ネロミツさん

我が家の亀が亡くなりました!
aqua_9988さん

この記事へのコメント

2017/09/17 19:01:23
今晩は。
今更ながら赤目ちゃんなんですね。
餌を食べない・・・心配ですよね。
今まで人から与えられていたので、
未だ自分で見つけて食べると言うのに
慣れてなかったかも知れませんね。
でも良かったです。
肩に乗せた時、耳たぶを噛まれない様
要注意ッス!(笑)
コメントへの返答
2017/10/02 13:07:20
こんにちわ。そーなんです。
ルチノーさんをお迎えしたかったので^ ^

ご飯を食べるなんて当たり前の事をしてくれなかったのでヒヤヒヤもんでした(^◇^;)

寝転んでると、肩や顔の上に乗ってきていろんな所を噛み噛みされてますよー(^◇^;)
たまに本気で痛いのでやめてほしい。。。(笑)
2017/09/18 15:29:26
野鳥の会に入る?
コメントへの返答
2017/10/02 13:07:34
やだ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「くいしんぼ参加してきたー^^ http://cvw.jp/b/244114/40524567/
何シテル?   11/09 00:12
agrea(アグレア)と申します。 愛車 Volkswagen Golf ⅣGTX→2014.5.31廃車 →26年7月21日ゴルフⅥハイライン納車しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

飛行機眺める&撮るのと、スキューバダイビングで水中写真撮るのが好きです(ノ・∀・)
49 人のお友達がいます
catalystcatalyst * ugari@関西支部長 2ugari@関西支部長 2 *
へろへろおやぢへろへろおやぢ * おぺちゃんおぺちゃん
スーちゃんRスーちゃんR bbw1150bbw1150

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅣ故障につきⅥに乗り換え。 前車のシートヒーターが気に入っていたので、純正レザーシ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ある程度コンパクト、4ドア、外車、皮シート&シートヒーター付の車って条件で探した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる