車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!


単焦点のオールドレンズをもっと活用したいと思い
smc PENTAX-F AF ADAPTER 1.7X を購入(もちろん中古)しました。




カタログより抜粋
「マニュアルフォーカスレンズとカメラボディの間に装着し、
オートフォーカスを可能にするアダプター。
アダプター内のレンズを駆動することで、
インナー方式、リアフォーカスによる軽快なピント合わせを実現。
焦点距離は1.7倍、明るさは約1.5段暗くなる。」





なぜ単純にAF化するだけじゃなくてテレコンなのか?
でも、そのおかげで1本のレンズで2倍楽しめます♪

M 1:4 200mm につけると
200mm × 1.7 × 1.5(APS-C機) = 510mm





千鹿頭池で試し撮り。










































M 1:2.8 120mm との組み合わせはミチバタで試し撮り。











PENTAX K-5II
smc PENTAX-M 1:4 200mm + smc PENTAX-F AF ADAPTER 1.7X

PENTAX K-7
smc PENTAX-M 1:2.8 120mm + smc PENTAX-F AF ADAPTER 1.7X





M200mm は F4 ですが1.5段暗くなっても晴れてれば問題なかったです。
完全なAFにはならず、予めある程度近くまで合わせないと、
しかも“手前”じゃないとダメなようですが慣れれば大丈夫…たぶん(^^;

単焦点の方が被写体に立体感があるというか…やっぱりイイですね。
飛びモノは難しいけど、しばらく使ってみてコレでいけそうなら
シグマの望遠ズームは整理しようかと思います。


最近「買った」ばかりのブログになってますが、既にもう1本手元にあります(^^;
が、それが今年最後の買い物になりそうです。


ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


Posted at 2016/12/06 00:00:40 | トラックバック(0) | カメラ + 写真のこと | 日記
2016年11月27日 イイね!


11月26日 犀川白鳥湖へ









予報は朝から晴れだったのに実際晴れてきたのはお昼近く












そして… 白鳥は飛んでくれなかった(^^;






















幼鳥は盛んに水浴び
























まったりしている白鳥を眺めていたら鴨たちが急にざわめいた
白鳥は傍観してましたけど








いつも上空を飛んではいたけど、こんなシーンは初めて見ました











今回の撮影は20年程前のTokinaのレンズ。



AF235 3.5-4.5/20-35mm version II.



レトロなケースがツボだったりして(^^;
それと、売ろうと思ったら値段がつかないと言われ保管してた
77mmフィルターの出番がきました(笑)








EMZ 130AF II 100-300mm F5.6-6.7







見た目はちょっとチープで
F10くらい絞らないと使えない感じだけど444gと軽量。
円形じゃないけど汚くはないボケ。
そして何気にSIGMAの70-300mmよりAFが速いような気がする。





このレンズは改造しやすいことで有名らしいですが、
私はフツーに使います…っていうか改造なんて出来ない(笑)


ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2016/11/27 15:33:30 | トラックバック(0) | カメラ + 写真のこと | 日記
2016年11月25日 イイね!


今年は紅葉らしい紅葉を撮ってないけど、秋色の赤と黄色を。



澄んだ空をバックに赤いザクロの実


OLYMPUS OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7







遠くからでも目立っていた黄色いイチョウ


PENTAX *ist DS + smc PENTAX-M 1:2.8 120mm








燃えるような赤色のドウダンツツジ


PENTAX K-7 + smc PENTAX-M 1:2.8 120mm









輝いていた葉っぱ


PENTAX K-7 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO









定番のもみじ


PENTAX K-7 + smc PENTAX-M 1:2.8 120mm





PENTAX K-7 + smc PENTAX-M 1:2.8 120mm





PENTAX K-7 + smc PENTAX-M 1:2.8 120mm







目立ちたがりの菊の花(笑)


PENTAX K-7 + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm












〈番外編〉



紅葉する葉を背景に…


PENTAX K-7 + smc PENTAX-M 1:2.8 120mm








晩秋に咲く 撮影:2016.11.8


PENTAX *ist DS + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm






昨日は最高気温が1.8℃でした。
冬になっちゃいましたね〜(^^;

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2016/11/25 00:44:48 | トラックバック(0) | 花 + その他 | 日記
2016年11月20日 イイね!


今シーズン最初の白鳥撮影は犀川白鳥湖。
まだ安曇野全体で38羽(^^;










懐かしい鳴き声が聞こえてきた








昨年より幼鳥が多かった(^^)


















朝露か昨日の雨か…





















今年は… 連写なしで挑戦したいと思います。




OLYMPUS OM-D E-M10
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
PENTAX K-5II
レンズ:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ※赤い実のみ



ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2016/11/20 23:01:28 | トラックバック(0) | スナップ + その他 | 日記
2016年11月15日 イイね!


壊れてしまったK-50の代わりを…

●またK-50にする
●機能がほとんど同じK-30にする
●この際だからK-S2にする
●マウントアダプター + E-M10

買わないという選択肢がない(笑)

マウントアダプターを調べてみると奥が深く…
やっぱりKマウントのレンズはPENTAXで使う方が良いのかなぁと(^^;

たまたま行った家電量販店にK-S2があったので触ってみるも
なんとなく何かが違う。

考えながら中古を物色。
K-50と30、機能は中級機だけどボディ自体はエントリー機なわけで
今回の故障を考えると、やっぱり寿命が気になってしまう。
そんななか中古価格がかなり下がっていた
過去のフラッグシップ「K-7」に目が留まる。



※画像はカタログよりお借りしました。


振り返ってみれば、唯一の不満というか
一緒だったら良いのに〜と思っていたメインとサブのバッテリー。
K-7だったら解消するし♪

機種が決まったところでキタムラの中古をチェックする日々。
しかし何故か程度が良さそうなものはすぐに注文済になってしまう。
K-7ってそんなに人気なんでしょうか?(^^;
なかなか注文できなくてヤキモキしましたが、
無事に入手できたので日曜日に千鹿頭池で試し撮りしてきました。





桜の葉は半分以上散っていました











































PENTAX K-7
レンズ:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO







取説がボロボロで中を見たら蛍光ペンでチェックがいっぱい!
もしかしたら前の持ち主さんの最初のデジタル一眼だったのかも。
ショット数は12000ほど。
続きは私が12000枚以上撮ります(笑)


ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


Posted at 2016/11/15 00:31:46 | トラックバック(0) | カメラ + 写真のこと | 日記
プロフィール
「smc PENTAX-F AF ADAPTER 1.7X http://cvw.jp/b/2441141/38963596/
何シテル?   12/06 00:00
こはく.です。 車は SUZUKI HUSTLER に乗ってます。 カスタマイズはほとんどせずノーマルですが 車が好き、特にスズキの軽自動車。 車歴...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
PHOTOHITO 
カテゴリ:保存
2016/09/07 00:14:14
 
スマホ(携帯)機種変更する前に! 
カテゴリ:保存
2015/09/28 01:33:40
お友達
お友達は募集していません。
イイね! のお返しはお気遣いなく。営業のイイね! はご遠慮申し上げます。
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
その他 カメラ PENTA & HUS (その他 カメラ)
カメラと一緒に車に乗っています。 カメラ:PENTAX K-5II     PENTA ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.