車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
厄除け計画年休日の今日は、今年は前厄にあたる次男坊の厄除けのため、塩田八幡宮へ。



しっかりとご祈祷していただきました。^0^v



Posted at 2017/01/17 23:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
今季一番の冷えこみ食糧品買い出しのため、早目に外出しました。

駐車場から一般道に出るまでが・・・

走行時の外気温はメーター表示で0.5℃、でもUNIQLOのヒートテック・極暖のパッチとアンダーシャツで、体感的には寒くないので安心。^^
Posted at 2017/01/15 12:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
今日もお昼前から雨が降ってきました。orz 雨の日はどうしても気分が高揚しませんですね。^^;;

さて、これは以前からずっと思っていたことですが、雨の日や、雨の前後の湿気の多い時にクルマを運転すると、エンジンの調子がすこぶる良いと「明瞭に」感じられます。

具体的に表現すると、エンジンのトルク感が大幅にアップしたような、静かで力強く、余裕のある回り方をするようになり、対・晴天時で少なくとも10%増しくらいの感覚です。

ただし理論としては恐らく、空気中にある水分(=水蒸気)が多いということは、燃焼室内の吸入された一定の体積の混合気に含まれる酸素の割合がその分だけ減ることになるため、理想的な燃焼にはマイナスになるので、逆にパワーダウンをする、ということになると思うのですが、現実的には、理論と全く逆に感じられてしまうのが不思議です。

クルマの車種、排気量や吸気方式(=自然か過給か)にも関係なく、多かれ少なかれ、以前から感じていたことなので、雨は嫌いで外出も気が進まないのだけれども、運転するとクルマ(=エンジン)の調子はすこぶる良くて嬉しいというw、なんだかジレンマのような感じになります。^^;;

難しくて解けない謎です・・・。
Posted at 2017/01/09 14:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
SCOTCH GRAIN - Wing Chip新年ということで、SCOTCH GRAINの黒のウィング・チップを一足購入しました。EEEで木型もゆったりしたものらしいので、履き心地が抜群です。



REGALと良く比較されますが、SCOTCH GRAINの靴も極めてHigh C.P.だと思います。



Posted at 2017/01/09 01:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年01月08日 イイね!
Nissan NOTE e-Power を試乗 Nissan NOTE e-Power 2WD 1200のMedalistを試乗してきました。

元々NOTEというクルマ自体、優れた走りのDNAを持っていますが、もし何も予備知識なしに試乗したとしたら、これはもう手放しで褒め称えることになる、というくらいに、このe-Powerは、パワー/トルクのすごさ、シャーシ/足回りの良さ、優れた燃費、室内の広さ、value for money等々、「極めて」良く出来ていると思いました。^^





試乗コースを2週させてもらい、色々なドライブモード(特に、アクセルペダルだけで強・加速~強・減速~完全停止までこなす「Sモード」が新鮮!)を試したり、車庫入れや狭い道を走行時のアシスト機能および安全装置なども実地で体験でき、最新のクルマは本当に進化しているということを、驚き・感心と共に実感もしました。



試乗してカラダでは直ぐに全面的に受け入れることができた、素晴らしい出来のe-Powerですが、自分がメカに疎いためか、唯一アタマで消化できなかったことは、エンジンフードを開けてみた時に、そこにはモーターとガソリン・エンジンとが並んで仲良く納まっているのですが、駆動力になるのは、そのコンパクトなモーターのほうだけで、こんな立派なガソリン・エンジン(HR-12DE)が、単なる発電装置としての機能しかない、という驚愕の事実でした・・・。(だとすると、もっと小さくて軽い発電用エンジン=発動機にしてもイイのではないか?という単純な疑問が・・・^^;;)

いづれにしても、非常~に興味深い NOTE e-Powerでした。カタログを熟読しなければ・・・w。



NISMO仕様もカタログ・モデルとしてあるので、これは是非是非、試乗してみたい!と思わせるものがあります。^^









Posted at 2017/01/09 00:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「昨日の再積雪でまた歩道が・・・」
何シテル?   01/17 09:15
縁あって、MY2012 POLO TSI C/L BMT に乗っている、運転大好き+B級グルメ好きなオヤヂです。 メカ音痴+手先不器用ですが、こちらでいろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 17:25:26
ASCOT with GOLD HADOO CABLE  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 14:36:42
販促ハドタン最後の1枚投入‥‥……━☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 03:07:57
お友達
みんカラの使い方が実はまだよくわかっていなかったりするオヤヂですがw、POLOやVW車、ドイツ車にお乗りのかた、県内や近隣のかたで、クルマの運転が大好きなかた、クルマを眺めるのも大好きなかた、よろしければお友達になってやって下さい。^0^v
34 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * MLpoloMLpolo *
湘南のポロvol.2湘南のポロvol.2 * heads555heads555 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
水面を自由自在にくるくる・スイスイと、驚くべき敏捷さで泳ぎまわる、田舎の夏の風物詩ミズス ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
このクルマ(=OPEL ZAFIRAの2.2LモデルをスバルへOEM供給)を最初に試乗し ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
引き締まっていてしなやかな四輪ダブルウィッシュボーンサスの足回り、剛性感の高いボディ、官 ...
日産 レパード 日産 レパード
2台目の愛車となった、このニッサンのスペシャルティー・カーは、ロングノーズ/ショートデッ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.