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CB20@F30のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

BMWエンジンコード 8気筒編

さて、第2弾の今日はV型8気筒エンジンのお話でも・・・
6気筒は最後の最後まで温めておきます(笑


BMWのV8と言えば5シリーズや7シリーズ、かつては8シリーズなど上級車種にしか搭載されないエンジンです。アルピナがE36型3シリーズにM60型を押し込んだB8なんてモデルもありましたが、基本的には5シリーズ以上用。

最初のデビューは1992年のE32型730i/740i/740iLに積まれたのが最初。翌年にはE34型530i/540iにも搭載されてビックシックス(M30系)を置き替えました。
僕自身で運転した事はないのですが、某所の740iの後部座席に乗った際に初めてBMW V8を体験しました。V型特有のあの加速感は4気筒や6気筒にない違う次元の楽しさでした。
現在でも他のエンジン同様、進化し続けています。


では、各系列のプチ解説。

☆M60系

1992年にE32型のマイナーチェンジで登場。従来の730i(M30)/735i/735iLを730i/740i/740iLで置き換える。CADを多用して設計。シリンダーブロックはアルミニウム合金製。
3L仕様と4L仕様があるが、ブロックからシリンダーやピストンまでパーツの互換性は一切なし。
各排気量は専用設計。

M60型エンジンスペック

93y E32 740i M60B40 DOHC4VALVE 3,981cc 286ps


☆M62系

1996年にM60系後継エンジンとしてデビュー。E38/735iで登場。
1997年秋にはM60の4L仕様がM62の4.4L仕様に変更。
M60系とのおもな違いは排気量のアップとVANOSの採用。
レンジローバーにも搭載された。
1998年秋にはM62TU型へと進化。2005年まで生産。
X5用に4.6Lまで排気量アップしたM62TUB46型も登場。
E39 M5用S62エンジンのベース。

M62型エンジンスペック

'99y E38 740i M62TUB44 DOHC4VALVE 4,398cc 286ps


☆N62系

2001年、E65/66型7シリーズと共に登場。N42に続く新世代エンジンの2機種目。
デビュー時は3.6L仕様と4.4L仕様。後にTU型で4.0Lと4.8L仕様に変更。
2010年まで生産。


N62型エンジンスペック

09y E63 650i N62B48A DOHC4VALVE 4,798cc 367ps



☆N63系

現行F01~F系列のクルマに搭載される最新のV8エンジン。
4.4L仕様1本で最大トルクは60kgmオーバーの世界最高水準のV8。
乗ったことないので詳細分かりません(爆


N63型エンジンスペック

'09y F01 750i N63B44A型 DOHC4VALVE 4,394cc 407ps





と今日は一生縁のないであろうV8エンジンでした(笑
明日は6気筒かMエンジンについて語りたいと思います(爆





Posted at 2011/05/31 21:25:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWエンジンコード | 日記
2011年05月30日 イイね!

BMWエンジンコード 4気筒編

最近、書くネタが少なくなって来ているCB20です(爆

さて、今日はBMWエンジンについて少しお勉強を。

まず最初は直列4気筒エンジンからでも・・・

BMWと言えば6気筒エンジンを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、何時の時代も4気筒が先に新世代に移行し、それから6気筒が追随するという構図が成り立っていました。
02シリーズに積まれたエンジンがE21/E30まで長期に搭載され続けるなんて事もありました。

各エンジンのプチ解説を・・・

☆M10型エンジン

1961年発表。02シリーズに搭載。E21、E30と歴代3シリーズにも搭載される。
F1用のM12/13などモータースポーツでも活躍。

M10エンジンスペック

'84y E30 318i M10B18 SOHC2VALVE 1,766cc 105ps(DIN)

☆M40型エンジン

1987年発表。E32型750i用M70エンジンの技術を用い新世代化。
日本ではE30型318iに1988モデルから搭載開始。
1991年のE36型にモデルチェンジ後も1993年まで搭載。

M40型エンジンスペック

'87y E30 318i M40B18 SOHC2VALVE 1,795cc 113ps


☆M43型エンジン

M40型をベースに改良。日本ではE36/318iに積まれて1993年10月にデビュー。
1998年にE46型に移行するとバランサーシャフトを追加して静粛性と出力向上とならびに排気量を1,9Lに拡大。
DISAシステム搭載。
シングルカム最後の4気筒エンジン。

M43型エンジンスペック

94y E36 318i M43B18 SOHC2VALVE 1,795cc 115ps

M43TU型エンジンスペック

98y E46 318i M43B19 SOHC2VALVE 1,895cc 118ps


☆M42型エンジン

1989年にM40型をベースにDOHC 4VALVE化。
パワーも飛躍的に向上。M40型対比で27psアップ。
日本では1993年にE36 318is Coup'eに積まれてデビュー。
4気筒+MTで現在でも草レースなどで活躍。大人のハチロク?(笑

M42型エンジンスペック

93y E36 318is M42B18 DOHC4VALVE 1,795cc 140ps


☆M44型エンジン

M42型にバランサーシャフト等を追加して改良。排気量は100ccアップ。中速トルクを増大させ、効率化を図ったエンジン。
日本では1996年にE36 318is/318tiでデビュー。Z3にも搭載。

'96y E36 318ti M44B19 DOHC4VALVE 1,895cc 140ps

☆N42型エンジン

これまでのMotorenのMからNextGenarationのNに頭文字が移行した最初のエンジン。
新機軸のバルブトロニックを初採用。ダブルVANOSやDISAによって力強い走りを得た。
日本では2001年10月のE46のマイナーチェンジで登場。1.8L仕様と2.0L仕様を用意。
前者は316tiに、後者は318iセダン、ツーリング、クーペの318Ciに。
2004年3月にN46型に変更され、ドロップ。

N42型エンジンスペック

'02y E46 318i N42B20A DOHC4VALVE 1,995cc 143ps


☆N46型エンジン

2004年、N42型の改良で登場。E46系318i系に一挙に搭載。スペックは変更なし。
2005年、E90系のデビューでA型からB型に移行。143psから150psにパワーアップ。クーペは従来型が生産されていたが150ps版にエンジンをスワップ。
2007年、E92/320iのデビューから156ps仕様のT型に移行。追って2008年モデルからE90/E91もT型を搭載。2010年のN43型へ換装に伴って高出力仕様はドロップ。


N46型エンジンスペック(B型)

'07y E92 320i Coup'e N46B20B DOHC4VALVE 1,995cc 156ps


☆N45型エンジン

N46をベースにバルブトロニックやダブルVANOSを簡略化。一番素のエンジン。
ホモロゲモデル、320siのエンジンの基本型。
何も付いていない分、N46系よりも素直に回っていい音を発します。
N46型と同じく2010年のエンジン換装にて消滅。

N45型エンジンスペック

'08y E87 116i N45B16A DOHC4VALVE 1,596cc 115ps 


☆N43型エンジン

実は2006年デビューの4気筒直噴エンジン。海外では先行で販売開始。日本にはガソリンのオクタン価の問題で見合されていたが2010年3月生産より日本仕様にも搭載開始。
N46T型対比で14psアップ。
より力強い走りを楽しめる。燃費も回生システムのおかげもあって、飛躍的に向上。
1.6Lの122ps仕様と2.0Lの170ps仕様を投入。本国には同じ2.0Lで150ps仕様も存在。

N43型エンジンスペック

'10y E87 120i N43B20A DOHC4VALVE 1,990cc 170ps


☆N20型エンジン

今年デビューの4気筒直噴ターボエンジン。2.0Lで3.0L直6並みのパワーを稼ぐ。
E84 X1 xDrive28iでデビュー。順次他のモデルにも拡大搭載。

N20型エンジンスペック

'12y E84 X1 xDrive28i N20N20A DOHC4VALVE 258ps


と、以上4気筒エンジンについて簡単に語ってみました(笑





Posted at 2011/05/30 21:34:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMWエンジンコード | 日記
2011年05月29日 イイね!

E90系BMW3 Seriesモデルコード

E9x系も最終モデルが近付いてきてますね~~。
昔にも書いた記憶ありますが、LCIが出揃った事ですので、最後のモデルコードリストです。

グレード     E/G       CODE

E90 320i N46 E/G RHD MT/AT VA72/VA76

E90 320i N46T E/G RHD MT/AT VG76/PG56

E90 320i N43 E/G RHD MT/AT PG36

E90 323i N52 E/G LHD/RHD AT VB51 VB55/VB52 VB56

E90 323i N52K E/G LHD/RHD AT VH15/VH16

E90 325i N52 E/G LHD/RHD AT VB11 VB15/VB12 VB16

E90 325i N52K E/G LHD/RHD AT VH35 PH15/VH36 PH16

E90 325i N53 E/G LHD/RHD AT PH35/PH36

E90 330i N52 E/G LHD/RHD AT VB31 VB35/VB32 VB36

E90 335i N54 E/G LHD/RHD AT VB71 VB75 PM71/VB72 VB76 PM72

E90 335i N55 E/G LHD/RHD AT PM55/PM56

E90 325Xi N52K E/G LHD AT VF11

E90 325i xDrive N52K E/G LHD AT PK11

E90 330Xi N52 E/G LHD AT VD31

E91 320i N46 E/G RHD AT VR72

E91 320i N46T E/G RHD AT VW72 US72

E91 320i N43 E/G RHD AT US92

E91 325i N52 E/G RHD AT VS12

E91 325i N52K E/G RHD AT VW92 UT92

E91 325i N53 E/G RHD AT UT72

E91 335i N54 E/G LHD/RHD AT VS71 UV71/VS72 UV72

E91 335i N55 E/G LHD/RHD AT UV51/UV52

E92 320i N46T E/G LHD/RHD MT/AT WA51/WA52

E92 320i N43 E/G RHD MT/AT KD72

E92 325i N53 E/G RHD AT KE52

E92 335i N54 E/G LHD/RHD AT WB71/WB72

E92 335i N55 E/G LHD/RHD AT KG71/KG72

E93 335i N54 E/G LHD/RHD AT WL71/WL72

E93 335i N55 E/G LHD/RHD AT DX71/DX72


と、以上のようになりました。以前と比べて格段に増えてます(汗
素人仕事なんで、間違っていたらごめんなさい(笑
エクセルに表として保存はしてるのですが貼り付け方が?なのでガタガタですがご容赦くださいませ。

注)M3モデルは割愛させて頂きました。

Posted at 2011/05/29 22:16:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMWモデルコード | 日記
2011年05月29日 イイね!

ヘッドライトウォッシャー作動現場・・・  失敗(笑

ヘッドライトウォッシャー作動現場・・・  失敗(笑今日も雨な1日でした・・・

台風も温帯低気圧に変わったようで・・・


一度、試してみたかった事を実行しましたが、敢え無く失敗(笑







うちの子に標準装備のヘッドライトウォッシャーの作動現場を撮りたかったのですが、ロービームと見事に被ってしまい、全く見えず・・・(汗

ウォッシャー液が勢い良すぎるほど飛び出るのは分かりましたが・・・(爆

ロービーム、消してりゃ良かった・・・(滝汗;





時期を見てやり直します・・・www



Posted at 2011/05/29 18:07:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月29日 イイね!

N52エンジン3種(笑

さて、現在のBMWにおいては旧態化してしまいそうなN52型6気筒エンジン。

車検証上では325iの例えで行きますと[N52B25A]となるわけですが、BMW社内呼称で3タイプに分類出来ます。

まず、初期型のE90やE60等に搭載されていたシルバーのヘッドカバーの仕様。




社内呼称は「N52」
ぶっちゃけ、これが一番廻ります。
N52の先代にあたるM54エンジン。これも前期後期あるようで、私が乗っていた02モデルと知り合いが乗っていた03モデル。基本的には同じM54B22型ですが、イグニッションコイルが仕様変更受けてから吹け上がりが悪くなっているようで、ず~っと回り悪いわ~って仰っていたのが記憶に残ります(笑

ディーラーのパーツの方曰く、BMWは同じエンジンでも初期の方が内部構造的にもフル装備らしく、いちばん回るように設計されているようです。

M42→M44
M50→M52

でも左の方がよく回るみたい・・・(笑

で、07年3月生産~10年2月までの中期型。




いわゆる黒ヘッドのエンジン。
内部構造が多分再設計受けていると思われるため、廻り方が初期よりも中低速方向へシフト。
市街地の乗りやすさはあるものの、ず~っと僕が言ってるように高回転域は不得意になってます(笑
社内呼称は「N52K」

で、最後は現行F10/F25の載っているヘッドカバーが広くなった仕様。




社内呼称は「N52T」
詳しい事はすいません、分かりませんが電力回生システム付きのクルマがこれに該当するようです。
このヘッドカバー、すっきりしていてカッコいいな~って思うのは僕だけでしょうか???(爆


ちなみに320i用のN46エンジンも

初期型セダン/ツーリングは150ps仕様「N46」、08年モデル以降からエンジン換装前のセダン/ツーリングとE92のデビュー~10年3月生産までは156ps仕様「N46T]と2種存在します。

と、N52フェチの独り言でした(爆
Posted at 2011/05/29 00:49:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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「ふと・・・ http://cvw.jp/b/244119/40388204/
何シテル?   09/11 00:08
BMW320i M Sportsに乗ってます。 E36/E46/E90/F30と4世代乗り継いでます。 親の代からだとE30も入るので5世代目。 ...
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史上初の超アウェイオフ(爆 
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