アッという間に納車して1ヶ月(以上)経ちました。
以下雑感を。
-----
1)全般
基本的に通勤での使用がメインだが、特に問題も出ず乗れている。
未だ慣れないためか、車幅の感覚がイマイチつかめず。
細い抜け道を通る際は非常に気を使う。
2)乗り味など
サスペンションは硬からず柔らかからず。
購入前にしばらく借りていたS-Lineはもう少し硬い乗り味だった。
コーナリング時に(ごくまれに)ロール量が気になる場面もある。
エンジンは低回転からトルクフルで運転しやすい。
ただ、Sトロニックの唯一とも思える弱点の低速時のギクシャク感は大きなマイナス点。
前車のDSGも最初は違和感を覚えたが、最後は気にならなかったので慣れの問題か。
マニュアルモードから強制的にオートモードに戻すことがDSGでは右パドル長押しで
可能だったがSトロニックではできない。ささいなことだがちょっとねぇ。
距離を乗らないので燃費が伸びず。まぁこんなもんかな、とは思えない数値。ただ車重も重いから...
ブレーキは過不足なく効く、ドイツ車的なもの。
ただし、ブレーキダストはこれまで乗った車の中で最悪の汚れ。特に前輪。
パッドを交換しようと初めて思った。
3)内外装など
内装はいわゆるAudi流の仕上げで不満なし。シートは少し大ぶりかな、
と思えるが問題ないレベル。
MMIは慣れが必要。未だチラッと確認して操作する状態。ジョイスティックは使いづらい。
カーナビは「まぁ純正だから」というレベル。そんなに頭は悪くないが賢くもない。
(走行の履歴をドットで示してくれるといいんだけれど)
エンジンのスタート/ストップボタンの位置はどうにかならなかったかなぁ。
走行中にナビボタンと間違えて何回も押してしまった。(エンジンは止まらなかった)
外装は、この車を選んだ最大の理由でもあるので大満足。
ショーウインドウに映る自車を見て「カッコいいなぁ」と思うことしばしば。
以前乗っていたB6 A4でも感じたことだが、チリの仕上げがとてもうまい。
ドアまわりのところは本当にうまく作っていると思う。
ハッチバックは自動開閉のオプションがあればよかったかも。(その重さと高さで妻は使いづらそう)
あとリアワイパーも。雨が降ると結構後ろが見づらくなる。
-----
ざっとあげると意外とネガティブに思っている点が多いのに気づきましたが、
総論としてはそれら各論にもかかわらず満足度が高い車です。なんでだろう。
Posted at 2011/09/25 22:14:53 | |
トラックバック(0) |
A5 SB | 日記