planetlamのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

インプレッサ G4 初ドライブ

5月末にインプレッサに乗り換えてから約1週間経った日曜日、初ドライブに行ってきました!

まずは広川IC前のローソンに09:00に集合!
今回は私含めて3人です。

今回のルートを地図で確認中!
カーナビもあるご時世にちょうアナログ派であります(笑)

そして高速にのって出発!!
御坊湯浅道路→阪和道→京奈和道と進み「かつらぎ西」のパーキングで休憩をはさみました。

けっこう人が多いです。パイクも多い。
3台並べて止められなかったYO⤵

そして京奈和道→国道24→京奈和道→西名阪と進み「天理」パーキングで再び休憩!
京奈和道の途中の区間早く開通してほしいです。

天理では3台並べることができました♪

天理から国道169→県道188→県道80と走り「東大寺」へ
途中、車が多くて駐車場を探すのに一苦労⤵

そして、やってきました東大寺!

ここを訪れたのは小学校の修学旅行以来です。ほとんど覚えてねー!?
しかし、人多いな!!

鼻の穴もめっちゃ人並んどる!
まあ大人になった今通れるかは非常に怪しいので、通り抜けはやめて交通安全祈願だけしてきました!

続いて徒歩で「春日大社」に行ってきました。
遅めの昼食にうどんと柿の葉寿司を食べました。ちょこっと出てきた奈良漬けがめっちゃおいしかった。
柿の葉寿司ももちろんおいしかったですよ!

そして、再びドライブにGO!
国道369を通って「針T・R・S」へ!

スバル車のツーショット!!

日曜の針テラスは人が非常に多かったです。
特にバイクの人の多いこと!!
車の台数よりバイクの台数の方が多いんじゃ・・・

一服して再び国道369を走ります。
国道369→国道370→国道166→国道370→国道169→国道24と走り、セブンイレブン五条二見店で途中休憩。(途中間違ったところもあるので、道順は自信ないですが・・・)

休憩後、京奈和道、阪和道、湯浅御坊道路を走って御坊まで帰り、3人でラーメンを食べに行きました。
このラーメンもうまかった!

以上、まる1日のドライブは楽しかったです。
お二人共お疲れさまでした。

Posted at 2017/06/06 20:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年06月23日 イイね!

フロントバンパー破損

久しぶりのブログ更新!
備忘録として残しておきたいと思います。

内容はタイトルのとおり。
一昨日の夜帰宅途中、小動物(たぶんアナグマかなんか)をはねてしまい、そのときにフロントバンパーをすこしやっちゃいました。何たる失態!

山道を下っている途中、そのアナグマが道を横切るのは気づいたのですが、道の端近くまで渡ったので「よし!OK」と思ったらなぜか急に道の中央へ向いて引き返しだし(ヘッドライトの灯りが反射しびっくりした??)、「来んなアァァ―ッ!!!」と思った次の瞬間にはスパコーンと...。
アナグマ君ごめんよ~

そんなことがありまして、バンパーの点検をしようと思っていたのですが、ここのところ雨続きでなかなか点検できませんでした。
しかし今日は昼から天気も良かったため、仕事を定時で終わらせ速攻帰宅!
フロントバンパーの取外、点検、そして可能であれば修正を行うことに。

フロントバンパーの現状外観です。

写真だとわかりにくいと思いますが、バンパーへ映りこんだ家が波打ったように見えています。触ると明らかにデコボコしてます。

でもダメージは大したダメージではないなと思っておりました。
この時までは...

バンパーのボコボコを少しでも修正できないかと思い、バンパーを外すことに。
しかし外している途中に異変に気づく...。

割れてる...だと...
(擦りキズはかなり前のもの。その時に割れはなかった)
しかも

ぬおおお―!!
こっちは完全に割れて分断されてます(泣)

まさかこんなんなってるとは!
すてみタックル恐るべし!!

割れは自分じゃどうしようもありませんのでこっちはあきらめ!
ボコボコの部分だけでも少しはマシにならないかとドライヤーを持ってきてあたため、「えいっ!えいっ!」と指で押して形を整えます。

やってみたもののほとんど変わりませんでした(泣)
気持ちマシになったかなっ!?

あとはせっかくバンパーを外したのでラジエーターを軽くブラシで掃除しました!

そして取付、復旧。

う~ん...変わってない(泣)
遠目からはかなり分かりずらい(じっくり見ると何か違和感を感じるかな程度)と思うのであきらめました。

このあとは軽く車内清掃をして本日は作業終了!

ついでに割れたバンパーの片割れは撤去しておきました。

以上、備忘録でした。
Posted at 2016/06/23 22:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年04月10日 イイね!

春のドライブ ~紀伊半島 岩めぐりの旅~

どうもplanetlamです!

春になってあたたくなりましたね!

どっかドライブいきたいな~
桜も見に行きたいな~

ってことで行ってきました。今回は社内メンバー(自分含め3人)でお出かけ!

朝09:30に印南SAに集合してスタートしました。
まずは高速を使ってすさみ町まで行き、県道38号、国道371号を通って『七川ダム』を目指します!

途中ワクワクするクネクネ道を通ってダムに到着!

ダムの様子

お花見もできるようになっており、マダムたちが1組シートを広げてお花見してました。
楽しそう!?

休憩も終わり、続いて国道371号を南下し、道の駅『一枚岩鹿鳴館』へ。
途中、山の上にデカイ岩発見!
おもわず車を止めてパシャリ!

そして一枚岩へ。駐車場はいっぱいだったため、川原に車を止めました。

一枚岩...めっちゃでかい!さっきの岩よりも迫力大!
写真に収まりきらないよ...写真で少しでも臨場感が伝わればと思います。

写真にチラッと移っているzaki-yukiさんのシビックType Rとも比較してみてください。

お次は道の駅『虫喰岩』
国道371号と通りますが、途中で県道38号に入り、県道227号を通って行きます。
一枚岩から結構近いです。

そして到着!

虫喰岩はスゲー!というよりちょっと気持ち悪いかも...

お二方の一服が終わって再出発!次は道の駅『橋杭岩』です。
県道227号から県道234号を経由して、国道42号にでます。

橋杭岩に着いたらちょうどお昼時。
一緒にドライブしているBRZのドライバーSさんに『マグロ丼』を奢ってもらっちゃいました。
Sさんありがとうございます!おいしかったです!!

この後は、国道42号をすさみ町に向けて走りました。
途中、潮岬観光タワーに立ち寄り、道の駅『すさみ』に到着。
ここでも「めはりずし」と「さばずし」をご馳走になりました!
Sさん、ほんとにありがとうございます!

夜は住んでいる場所近くの居酒屋で飲みました。
道中のこととかいろいろ話がはずんで楽しい飲みになりました!

また機会を作ってこのメンバーでドライブ行きたいですね!
Posted at 2016/04/11 19:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年12月13日 イイね!

補強パーツ堪能中

先月届いた補強パーツを順次デミオに装着していっており、個人的にかなりの効果があると感じてます。
毎日の運転がより楽しくなりました。

補強前は段差や路面のうねりで結構ギシギシ、ギコギコと聞こえてきたのですが、タワーバーを取り付けるとそれが軽減され、フロアクロスバーを取り付けた後はそれがほぼなくなりました。(ボディがヤレはじめていたのかも??)
加えてステアリングのレスポンスもあがっているように感じます。個人的にはふわふわしてあいまいな感じより、カッチリしている方が好みなので非常にイイ感じに思います!

また取り付けていないのはメンバーブレースなのですが、これだけはDIYではハードルが高すぎると思っているため、ディーラーにお願いしようかと思っています。

届いたメンバーブレースのセット↓

フロント用

リア用

説明書&ボルト類

実際、今でもかなりカッチリしたと感じていますが、この上さらにメンバーブレースを取り付けるとどんなになるのか!
楽しみです!

次回のエンジンオイル交換時に一緒に取り付けてもらおうと思っています。

Posted at 2015/12/13 19:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月05日 イイね!

より自分好みのデミオへ!

こんにちは!Planetlamです。

最近Myデミオにあまり手を加えていませんでしたが、かねてよりしてみたかったことをしたいと思います。
で早速いろいろと購入しました!

今回の茄子の使い道はコレだ!!

<AUTOEXE ストラットタワーバー>

<AUTOEXE フロアクロスバー>

<AUTOEXE ストリート+ブレーキパット>

*:そろそろパットの交換時期のため購入。どうせ交換するならノーマル以外で!

<Sabelt ショルダーパッド>

*:フロント用に購入。レーシーな感じが気に入った。

<RECARO シートベルトカバー>

*:リアシート用に購入!見た目はなんちゃってレカロシートなカンジに!

他には、写真は撮ってないけどAUTOEXEのメンバーブレースを購入!
う~ん、今回は茄子を大放出してしまった予感...

Posted at 2015/12/05 19:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

みなさんの記事を参考にDIYにチャレンジしていこうと思ってます。 よろしくお願いします。

<< 2018/1 >>

室内異音対策その4-2
2018/01/18 21:10:03
室内異音対策その4-1
2018/01/18 21:09:55
室内異音対策その3
2018/01/18 21:09:45

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
新車購入した2代目の愛車。 ◇2017年5月 登録車   ボディ色:クリスタルホワイ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマイカーにして、新車購入した愛車第1号。 日常ユースを超えない範囲で、『スポー ...