車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月04日 イイね!
やっと分かった不調の原因(&gt;_&lt;)一昨日の仕事帰りのドライブ中、以前のエンジンチェックのランプとアイドリング不調による症状が出なくなって一安心していたのですが、ここに来てまた起きてしまいました(>_<)

今の俺のソニカ、症状が出た当初に一番疑いが掛かっていた、エンジンアースを戻す前の段階で、ISCバルブも良品に交換済みだし、マジックタンクとソーラーバッテリーチャージャーを元通りに戻しただけの状態なのに、一体なんで??

まだ1つずつ検証している最中だっただけに、予想外のタイミングでランプが点いてしまったのでかなり意外だったのですが、焦ってもしょうがないので、これまで分かった事を一度整理して、何が原因なのかを走りながら調べていくことにしました。

分かった事を一通り整理すると…↓↓

・現在取り付けてあるのは、上の方に書いたソーラー充電の奴とマジックタンク。
・全て外したノーマルの状態では異常なし。
・加速体勢で、フルブーストまでブーストを掛けるとランプが点く。
・ISCバルブを良品に交換してあるのに症状がでるので、これの故障はまず有り得ない。
・アーシングを施工していないのにランプがまた点くって事は、アーシングはもう違う。
・ランプが点いてる状態で試しにブーストを掛けて加速してみると、何故かエンジンの回転上昇が鈍く、パワーを抑えられてるような変な加速をする…。
で、アイドリングが以前ほどじゃないけど不安定…。


う~ん…待てよ…、フルブースト加速で必ずランプが点くのって…、もしかしてブースト関連…マジックタンクが原因なんじゃないのか??

そこで、トップに載せた写真のマジックタンク、手前に写ってるブースト圧調整スクリューを、全閉から4周回して開けていたのを2周にまで絞り、それに伴いMAXブーストも0.85から0.7に…。
更にECUリセットまで行い(これは絶対にやらなきゃダメです)、これで試しにフルブーストやアクセルの開け方をあれこれ変えて走ってみましたが、チェックのランプは全く点きませんでした。

恐らく不調の原因は、ブースト圧調整スクリューの回し過ぎと、ブーストの掛かりの早さと負荷にISCバルブが何らかで反応してしまい、異常としてランプが点いたのでは?と俺なりに結論を出しました。

そうか…、だからノーマル状態でランプが点かなかったのか…。

原因が分かったのは良いけど、完全に俺のミスだ…(>_<)

ちょっと反省しないとな…。
Posted at 2016/11/04 00:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月13日 イイね!
ゾロ目…

大台…

どっちから読んでも…(笑)

3連続でゲットしました!(^_^)v

まあ…この距離までに、ちょっとした不具合等がありましたが、原因の早期発見と修理を徹底したお陰なのか、致命的な故障もなく無事10万kmを迎える事が出来ました(^_^)v

今後は今の元気な状態をどれだけ長く維持出来るか?…それに尽きるね(^_^;)
Posted at 2016/10/13 02:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | キリ番ゲット・ゾロ目 | クルマ
2016年10月07日 イイね!
昨日の俺は、仕事の都合により休みとなりました。

少し早いけどオイル交換をするのと、ソニカの症状の経過報告もしないといけないので、またダイハツ整備工場に出向きました。

オイルとエレメント交換をして貰い、担当のメカニックと一緒にソニカを見てくれた工場長さんに、その後の経過を報告すると、
『ブーストを掛けても症状が出ないようでしたら、大丈夫です(・_・)』
と仰り、問題ないとの事。

というわけで、オイル交換を終え、一旦家に戻ってからエンジン周りの弄りを解禁しました(^_^)

とはいえ、また同じ症状が出るかもしれないし、出たとしても何が原因で起きるか分からないとマズいので、今まで付けていたパーツを1つずつ戻す事に……。
で、その手始めに…↓↓



アーシングではなく、このマジックタンクを元通りに割り込ませました(^_^)

作業が終わり、お出掛けしながらブーストを掛けたりエンジンに負荷を掛けて加速したりと、エンジンチェックのランプが点くか試してみたけど、今のところは何も問題無しです。

ただね…、パーツを付けてる最中やブーストを掛けて加速する時もそうだったけど、俺自身何故か体が震えてました(>_<)

『パーツを付けても本当に問題無いのか?』とか…、
『また症状が出たら今度こそヤバいんじゃないのか??』って頭でそんな事考えていたり…(>_<)

俺、過去に前の車でエンジンブローさせた時、同じようにブーストを掛けてる最中にダメにしたから、恐らくそれがダブってるのかも…。

う~ん…、でも自分で原因を作ったからには、今後の為にも、ちゃんと原因を究明しないとダメですもんね…(^_^;)

とりあえず焦らずに、ゆっくりと、確実に原因を究明していこう…(>_<)
Posted at 2016/10/07 02:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り&維持り・メンテ | クルマ
2016年09月24日 イイね!
ソニカの不調、その原因と症状…何シテルでもちょこちょこと書きましたが、俺のソニカ、ブーストを掛けて加速をすると、エンジンチェックのランプが点いてしまい、その際にアイドリング不調を度々引き起こしていました。

今回その原因を探るべく、行きつけの民間ダイハツ整備工場で点検して貰いました。

メカニックの話だと、故障診断コネクターで確認した当初は、スロットルバルブと一緒に付いているISCバルブ「アイドル・スピード・コントロールバルブ」(アイドリング時のエンジン回転数を調節する為の空気経路の事)に異常があると診断したので、動きが悪くなってるかもしれないと言うので、スロットルボディも含め分解して汚れ等を全て除去したものの、ランプはまた点いてしまう。寧ろISCバルブの動きは良かったらしいです…(^_^;)

ここでエンジンコンピューターも確認したけど、異常無し。
念の為、たまたま直ぐ横に停まってたL175SムーヴカスタムRSからエンジンコンピューター(品番は同じ)をお借りして入れ替えをし再度確認するも、やっぱり点いてしまう…。
これは、異常の信号をしっかり拾ってるって事なので、エンジンコンピューターの異常は無いという事らしいです。

ここでターボチャージャーからの負荷で点いてるかも??というので、タービンを通さずの吸気経路で試しに走行するも、これでも点灯。

更に原因を探る為、今まで付けていたアーシング類、ソーラーバッテリーチャージャー、マジックタンクを外し、CVTコンピューターリセット、バッテリー本体も中古品と入れ替えてほぼノーマル状態にした段階で、先ほどのムーヴカスタムからISCバルブとスロットルボディ(この2つは一緒になってます)を、念の為にごっそりと交換。

また、エンジン周辺に接続されている全てのカプラー類を一度外してから清掃をし、再び接続する作業もしたそうです。(カプラーによる接触不良で引き起こしている恐れもあるとの事)

ここまで作業をして、ようやくランプが点かなくなったそうです。

一応メカニックが言うには、『アーシングが悪さをしていたか、もしくはエンジン周辺のカプラー類の接触不良のどっちかかも?』とか…(^_^;)

アーシングやマジックタンクに関しては、『また付けるのは構わないけど、今は様子を見たいので、1ヶ月ぐらいは素の状態で乗って経過を教えて欲しい。』だそうですf^_^;

説明が長くてすみません。


こりゃ暫くは安静かな…。
Posted at 2016/09/24 11:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月10日 イイね!
とりあえず……f^_^;中途半端ですが、キリ番ゲットです。

実は今回、95,000kmのキリ番を逃してしまい、その後の96,000km、97,000kmのキリ番もタイミングが悪く写真に納めることが出来ず、今に至ります(^_^;)


ここのところ結構なハイペースでこの距離まで走り、気が付いたら大台とゾロ目のダブルゲットまで、あと2,000kmってとこまできました!(^_^)v


絶対にダブルゲットすっぞぉ~!(^o^)/オ~ッ…
























あっ…そうだ、しばらくの間は、ODOメーターの表示から切り替えないようにしないと…(^_^;)ネッ…
Posted at 2016/09/10 00:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番ゲット・ゾロ目 | クルマ
プロフィール
「仕事が終わりました…。

オイル交換の目安の3,000kmよりも、400kmもオーバーしてる…(>_<)

次の日曜日も仕事だし、仕事の帰りがいつも遅くなるから、ダイハツに行く時間もとれない…。

一体どうすりゃいい…(>_<)」
何シテル?   12/05 21:11
音速ランナーと申します、よろしくお願いしますm(_ _)m みんカラ歴2年目を迎えました。 車弄りを含め、俺自身まだまだ未熟者で、何かと至らない所が多かっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車種問わず、随時募集しています。

俺からの勧誘は、稀です…(笑)
あと、出来ればプロフィールや愛車紹介の写真を載せてから勧誘をお願いしますm(_ _)m
23 人のお友達がいます
ともぞ~@JZZ30ともぞ~@JZZ30 * キャンにゃんキャンにゃん *
dora-mondora-mon * ノンタマノンタマ *
熊っち熊っち へま@ソニカRへま@ソニカR
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
現在の相棒です。 前に乗っていたミラターボの痛快な加速に取り憑かれ忘れられず、次の車も ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
かつての相棒です。 当時この車の存在を知る前は、EP82スターレットのGTターボが欲し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.