車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速ランナーの愛車 [ダイハツ ソニカ]

年に1度、ボディを徹底洗車しました(^_^)
カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
去年の今頃、下地作りから専用コンパウンドでボディを徹底的に磨き、鏡面ボディ化したのですが、ここ最近になってルーフやボンネットにワックスを掛けても、汚れが残ったように直ぐにくすんでしまい、洗車の仕上がりに不満を感じていました。

そこで、今年も下地から磨き直す為に、今回はこの専用の粘土を使って、ボディを綺麗にしたいと思います(^_^)
2
何はともあれ、汚れたボディを綺麗にしないと話にならないので、シャンプー洗車をします(^_^)

ここまでは、去年とやり方は同じです。
3
ここから拭き上げはせず、再び水をかけながら先ほどの粘土を使い、手始めにルーフを軽く擦ってみると……??
4
うぉっ!?Σ(@_@)!!
たった2、3回擦っただけで、もうこんだけ汚れた…(@_@;ウソ~ン…

丁寧にシャンプー洗車したのに、シャンプーだけじゃあ汚れが取れてないのか…f^_^;

この後、同じようにボディに水をかけながら全体的に擦って汚れを落とし、最後に念の為、ルーフを2回程磨きを入れておきました(^_^)
5
磨きを終えたら拭き上げをしていきます。

今回拭き上げの時間短縮の為に、新たにダイソーで購入した新兵器、洗車用ワイパーを使いました(^_^)

今回の洗車内容と少し話がズレましたが…、この品物…かなり良いですよ(^_^)v
6
拭き上げてから、ワックス掛けをする前に試しに台をボディ側面に置いて、どのぐらい綺麗になったかをボディの写り込みで確認すると…、自分でやっておいてびっくりしちゃいました(^_^;)

粘土で磨くとこんなに綺麗になるんだ…f^_^;

それとも下地から磨くの、これで2回目だからかな??
7
更にワックス掛けとホイールを洗って洗車を終え、ちょっと離れた右の後ろから1枚撮りました。

久し振りにここまで綺麗にした気がするf^_^;

輝きと光沢が完全に復活しました(^_^)v
8
最後に、何シテル?でも載せましたが、一番汚れが蓄積していてくすんでいた、ルーフの写真です(^_^)v

なんか、今まで以上にドルフィンアンテナや缶コーヒーがくっきりと写り込んでるような…(笑)

この下地からの洗車、年に1回は必ずやるようにしよう(^_^)v

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

・ブレーキダスト落としにカビキラー

難易度:

みんカラ初めて17回目の洗車!

難易度:

ソニカ全国オフに向けて洗車オフ!?

難易度:

洗車 ZEROドロップ使用

難易度:

内外装、洗車!

難易度:

夏用タイヤ・ホイール洗浄

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「仕事終わりです(^_^;)

明日も…明後日も仕事になります…(*_*)

もう休みが欲しい…(>_<)」
何シテル?   12/09 20:50
音速ランナーと申します、よろしくお願いしますm(_ _)m みんカラ歴2年目を迎えました。 車弄りを含め、俺自身まだまだ未熟者で、何かと至らない所が多かっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
車種問わず、随時募集しています。

俺からの勧誘は、稀です…(笑)
あと、出来ればプロフィールや愛車紹介の写真を載せてから勧誘をお願いしますm(_ _)m
23 人のお友達がいます
ともぞ~@JZZ30ともぞ~@JZZ30 * キャンにゃんキャンにゃん *
未来(MIKU)未来(MIKU) * へま@ソニカRへま@ソニカR *
ふくやまさんふくやまさん じっ太じっ太
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
現在の相棒です。 前に乗っていたミラターボの痛快な加速に取り憑かれ忘れられず、次の車も ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
かつての相棒です。 当時この車の存在を知る前は、EP82スターレットのGTターボが欲し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.