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音速ランナーの"無い!!" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2017年4月21日

ショックアブソーバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
今年に入った辺りから、駐車場などでハンドルを多く切った時や前荷重の状態になると、
ソニカのフロント周りから「コツンッ!」とか「コキッ……コンッ」という変な音がするようになり、しかも頻繁に聞こえるようになって来てからは右コーナーでロールが激しくなってきたので、
おかしいと思ったら………、フロント助手席側のショックからオイルが漏れてベタベタになってる…(T_T)

このままではマズいので、行きつけのダイハツへ出向き事情を説明し、新しいショックの注文と交換を依頼しました…(^_^;)
2
注文したショックアブソーバーはこちら。

カヤバ製のショックアブソーバーの社外品、NEW SR SPECIALです(^_^)
3
えっと…すみません…、ダイハツにて交換して貰ったので、最初の3箇所のショック交換作業中の写真はありませんf^_^;

代わりに、交換後のフロント側を載せます。

まあ…、フロント側はアッパー部分の消耗部品と一緒に問題なく取り付けが終わったワケですが……(^_^;)
4
問題はリアショックでした…(^_^;)

見ての通り…片側が純正で、もう一方の運転席側がカヤバの水色ショックと、ちょっと目を疑う組み合わせに…σ(^_^;)えっと…

なんか…担当のメカニックの話によると、
行きつけのダイハツからネットショッピングを使って、カヤバへとショックの品番を通して注文した際、大本のメーカーカヤバの方で、左のリアショックの品番の数字一部を書き忘れる手違いがあったらしく、そのままカヤバは物を発注。
そんな事を知る由もないダイハツは、品物が届き…さぁ~て交換しようかと箱からショックを出したら……『うんっ!?!?なんじゃこりゃ??コレ真っ黒いやつじゃねーか!』って事になり、
再びカヤバへと問い合わせをし品物の返品をし、そして再注文となった……と言うワケですf^_^;
…仕方ないので、再注文のショックが来るまで他の3本を先に交換しました…だそうです…f^_^;

で、その写真がコレです(笑)

この状態で1週間も…って、コレはコレで恥ずかしいからやめようよ…いや本当に…σ(^_^;)
5
そして、残りのリアショックが届いた1週間後、再び行きつけのダイハツへ出向いて交換して貰い、
ようやく全てのショックアブソーバーが交換完了となりました(^_^)v

写真は、ちょっとメカニックにお願いして、新しい水色ショックの取り付けが終わり、タイヤをセットする前に1枚撮らせていただきました(^_^)

何よりも先ず、見た目からして水色が結構綺麗で良いよね!(^_^)
あとフロントもそうなんだけど、純正よりも少し太くなったかな??
それでいて、ストローク量はソニカ純正と同じだそうです(^_^)

うん!イイねぇ!!(^_^)v
6
全ての交換が終わった後、家の前の道路でちょっと撮ってみました(^_^)

家に戻る前に、いつもソニカで走り慣れてる道路を使い、交換前と同じように走りながら、インプレッションをしてみました!(^-^)

ここでも俺なりに感じた事を書きたいと思います。

先ず最初に感じたのは、ショックアブソーバーの減衰力が上がっている割には、ダウンサスとの相性が良好で、思っていたほど乗り心地が悪化してない感じ…かな(^_^)

あとは信号からのゼロスタートで、毎回不快だったリア荷重による車体の沈み込みが無く、
それと同時に、スタートした時のフロントノーズアップによるFF車の弱点である、トラクションの掛かりの悪さが無くなり、発進加速も良くなっている事。

更にコーナリングでは、ショックの減衰力アップに伴ってロール量が抑えられている印象で、ハンドリングに対して素直に反応し、「スッ…」っと曲がってくれる感じかな(^_^)


一応、簡単だけど感想はこんな感じかな…??(^_^;)
7
ここからはおまけです(^_^)

4番目の写真の時、ふと思う所があって、『純正ショックが完全にヘタっているのなら、純正ショック側で車高が保てず落ちているのでは??』と疑問になり、
試しに、家の平坦な所にソニカを止め、メジャーを使い地面からフェンダーアーチ上部までの高さを計ってみる事にしました(^_^)

先ずは、純正が付いたままの助手席側後ろの高さはこちら。

大体59センチってとこかな??
8
続いて、カヤバの水色ショックが付いてる運転席側後ろです(^_^)

驚くべき事にね…、同じ59センチだったんです…(^_^;)えぇっ!?

純正ショック…ヘタってなかった??いやいや、もうフラフラでロールも凄かったよ…f^_^;

俺…ショックアブソーバーがヘタると、ほんの僅かずつ車高が下がってくる…っていう固定概念を持ってたんですが、違ったのかな?
それとも俺のソニカ、ダウンサスが入ってるから、ショックのヘタりだけでは下がらなかったのかな??

でもリアショックも、ガスが抜けきってもう寿命で、フラフラで収まりも悪かったから、どちらにしても交換して良かったよね(^_^)v

これで暫くは、安心して楽しいドライブが出来る…!o(^-^)o


おしまい

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この記事へのコメント

2017年4月23日 8:26
私も同じ事したいのですが総額いくらくらい掛かりましたか?
コメントへの返答
2017年4月23日 8:35
初めまして。

すみません…、まだ工賃を含めた金額が正確に分からないので、
今はまだ答えられないです(^_^;)

分かり次第、何かしらで載せようかと思いますので、しばしお待ち下さい…m(_ _)m

2017年4月24日 5:56
交換して 乗り心地が良くなったり、走行性がよくなれば、やった甲斐がありましたね!
自分も いずれ交換したいです。
コメントへの返答
2017年4月24日 6:43
おはようございます(^_^)

不快だったロールや振動とかがかなり抑えられて、だいぶ走りが楽になりました(^_^)

ダウンサスとの相性も良好です(^_^)v

2017年9月12日 10:19
はじめまして
ヘタるのはダンパーですので、スプリングが、ヘタらなければ車高は下がらないと思います、

純正のスプリングは、しっかり作られているので、
ヘタることはないと思います。
コメントへの返答
2017年9月12日 21:35
初めまして。

仰る通り、ショックはヘタっても純正スプリングがヘタるとはあまり聞かないですねf(^_^;)

確かに純正の足周りの時は、スプリングはしっかりと仕事をしていたような・・・(;^_^A




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