• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速ランナーの愛車 [ダイハツ ソニカ]

エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月07日
1
エンジンオイルを交換して貰いました。
今回も記録として載せます。


【交換時 総走行距離(ODOメーター)】

126,599km

【前回のオイル交換から走った距離】

2999.0km

【オイル量と種類】

2.5リットル・種類等は不明

【次回のオイル・推進距離】

オイル:129.600km
2
こちらはオドメーター。
3
今回はオイルの量と汚れ具合を撮り忘れてしまいました(;^_^A

ただ今回、3,000kmギリギリでの交換だったとはいえ、加速時もアイドリング時も、エンジンの振動がいつもよりも大きく感じてました。

恐らく、ブーストを掛けた加速を頻繁にしていたのが原因で、それによる熱害とブローバイガスの増加でオイルの劣化が早まったのだと思われます。

エンジンもタービンもまだまだ元気でパワー落ちも感じないとはいえ、俺のソニカもだいぶじぃ~さんになってきたから、常日頃から無理と負担を掛けないように扱って、この先20万 30万kmの大台を楽に突破出来るように頑張ります(^_^ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル漏れ修理とオイル交換

難易度:

エンジンオイル、フォルター交換(78,702km)

難易度:

エンジンオイル交換備忘録

難易度:

オイル交換(102,382km)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジン燃焼室内部カーボン除去(2回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「年末の仕事、休み無しで29日まで仕事になってしまいました・・・(>_<)


何シテル?   12/18 23:28
音速ランナーと申します。 よろしくお願いしますm(_ _)m 俺自身…車弄りを含めまだまだ未熟者で、 何かと至らない所や御迷惑をお掛けする事があるかもしれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) プレオRS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 07:22:25
純正フロントスポイラー取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 20:18:44
HOT STUFF CROSS SPEED CROSS SPEED HYPER EDITION RS9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 23:07:35

お友達

まあ・・・そう急がずに・・・(^_^)

お互いの事が、じっくりと・・・ハッキリと・・・確実に分かってから、その時にでも・・・🍵С=(^^*)フゥ~・・・熱ィ・・
25 人のお友達がいます
ともぞ~@JG1ともぞ~@JG1 * かざパパかざパパ *
じっ太じっ太 * キャンにゃんキャンにゃん *
青い弾丸の時遊人青い弾丸の時遊人 まま~んまま~ん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
現在の相棒です。 前に乗っていたミラターボの痛快な加速に取り憑かれ忘れられず、次の車も ...
ダイハツ ミラ アバンツァートR (ダイハツ ミラ)
かつての相棒です。 当時この車の存在を知る前は、EP82スターレットのGTターボが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.