知らないひとのブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

平日のまったりプチツーリング

さてさて、先日の平日の昼間、比較的最近納車になった職場の同僚の2台(VOXY、CR―Z)とプチツーリングに行ってきました☆

私が東京住まい、クルマ出す同僚2人が埼玉方面と千葉方面に住んでおり、ちょうど圏央道が久喜のほうからつくばに繋がったので、待ち合わせ兼ね圏央道つくば牛久IC降りてすぐのこちらペニーレインさんでモーニングすることにしました。(どーせ社長出勤の奴いるだろーしと思って時間調整できるところがいーなと考え(*´ω`*))

ベーカリーでパンを買って、隣のレストランでコーヒー1杯で9時からイートインできます。平日朝イチはやはり品揃え少なめ・・名物のブルーベリーブレッドは10:40焼き上がりということで断念m(__)m
それでもぜんぶ美味そうで目移りして選ぶの時間かかります。
実際美味かったし!!

レストランのティラミスが気になる!

中途採用同期の朝から貴族ぶる大御所おじさん(*´ω`*)♪
オトコばかりテーブルがきちゃないσ( ̄∇ ̄;)

ちょいとJAXAで宇宙船に乗り、産業技術総合研究所にも寄り施設見学、時間調整して桜土浦ICから石岡小美玉スマートIC経由でカート場まで・・・と思いきや、常磐道入ってすぐ私が先行してしまい、後続が手前で降りてしまい迷子に。
みんカラ内では超安全運転のお荷物B7を自負しておりますが、一般の方々に言わせるとそれでも異常なようです(-_-;)
僕の周りの速い皆さま、あんまりプレッシャーかけないで~けっこういつも緊張して頑張ってついていってます( ̄▽ ̄)=3

そんなこんなありましたがなんとか石岡のオートランドテクノさんに到着♪駐車場坂になってますが、車高低いクルマはMyカート持ち込み者用の平置きスペースに停められるようです。

屋内スペースもあり、コース全体は見渡せませんが休憩中は寒さから身を守れます。

初めての人が多く、今回は10周だけ走りました。
あっという間σ( ̄∇ ̄;)!

で、近くのダチョウ王国でエサをやり

ダチョウ肉でBBQ、けっこう普通に食えた(^-^;
で、本日解散☆

せっかくこっち来たので1人で

土浦でラーメン食べて

阿見アウトレットでセール品の激安テニス練習用アディダスシャツ(600円)を買い、

もう一軒つくばで純鯛ラーメン食べて帰宅。
美味かった♪

疲れたけどよく食べた充実した1日でした(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

《行程DATA》
13:15オートランドテクノ着
14:15オートランドテクノ発
14:20ダチョウ王国
Posted at 2017/03/02 21:05:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会・ツーリング | 日記
2016年07月25日 イイね!

軽井沢合宿~チェリーパークライン一人ツーリングその②2016/7/12 ~引き続き軽井沢テニス合宿からの延泊単独ツーリング~
 前日朝に行ったチェリーパークラインへ。
上でメシを食うべく、また前日は朝食までに宿に戻らなくてはならなかったため時間無く、もうちょっと写真も撮りたいし、何より楽しかったし再挑戦☆

ちょっとこのサークル状のブラックマークはいただけませんが(私がつけたタイヤマークじゃないですよ)、やっぱ楽しいですね~参考までに途中の私のぽんこつナビ画面☆

この日は天候が良く、下に見える雲海の迫力は前日ほどではありませんでしたが十分きもちいい♪

そして上に到着、高峰高原ホテルさんにロビーやレストランを見せてもらいたくてちょっと中に入れてもらいます♪

おおおっ!!予想以上にいい眺め!
前日伺った天空カフェアウラさんのようにテラス席から雲海を眺められるわけではありませんが、
標高が数百メートル高いこともあり、ちょっとビックリの景観で感激しました。
絶景の風呂もあるとのことでこれは再訪しなければ。

そしてすぐ隣の高峰高原ビジターセンターへ。

中のビジターズ・カフェへ♪
・・・が、なんと本日お休み・・・泣・・・
まあしょうがない・・・ただでは帰れないのでメニューをパシャリ。
また再訪の理由が増えてしまったw

ここはテラス席があり、下を見下ろす感じではないので雲海は見えませんが
浅間山と周囲の自然を見ながらくつろぐことができます。
これも素晴らしい!

小腹がすいたのでホテルのほうに戻りロビーでこれまた予想以上においしい宿泊客に朝食で出しているというパンをいただき、
来た道、チェリーパークラインを下りまーす♪

これは私とB7にはちょっとすごい・・・でも楽しい!

ちょっとしたアトラクション気分♪

そして2016年6月にグランドオープンしたばかりの軽井沢発地市庭(ほっちいちば)に向かいました。

飲むお豆腐スイーツをいただき・・・

生チーズソフトクリームも平らげ・・・

そして下手な土産物屋で買うより美味いプライベートブランド商品を多種多様に備える長野の大きい地場スーパーさんでお土産を購入。

基本安いのですがプレミアムと名付けられた少しお高めPB商品に逆にそそられます。

また、胡桃のお菓子で有名な花岡さんも中にあり、すぐに売り切れるというくるみ団子と
胡桃の醍醐味という名のチーズケーキをいただきます。あまり食べたことない味、うまいっ

そして午後早めに帰宅の途に着きました。

最後、軽井沢のこのスーパーTSURUYAさんから帰りに洗車に寄った自宅最寄りの
オートバックスさんまでのボードデータはこんな感じでした。

最後まで長々と読んでいただいた方々、ありがとうございました。
Posted at 2016/07/25 20:33:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会・ツーリング | クルマ
2016年07月23日 イイね!

軽井沢合宿~チェリーパークライン一人クネクネツーリング♪7/10~7/12その①

今さらですが7/10(日)、11(月)と職場テニス部合宿(個人的に12日(火)も延泊)に行ってまいりました。
10日昼に出発し軽井沢風越公園テニスコートに直行、練習に参加しましたが
180キロの距離の運転の疲れと高地の空気の薄さにカラダが慣れず早々に宿に向かい
夕食&宴会に備えます。
ウィンブルドン決勝を皆であーだこーだと観戦しながら何年ぶりかの「森伊蔵」♪
下戸の私にはキツーい⌒‐⌒

お酒タイムは早めにギブアップ・・・実はひそかに翌朝朝食前に行ってみたいところがあったのです。
 翌朝6時前に頑張って起床、B7に乗り込み宿を出発♪11日月曜平日の朝、やはり道空いてますね夏の軽井沢といえど♪

向かったのはココ、チェリーパークライン~高峰高原。

この日は朝曇り気味で雲が多く抜群の雲海を下に眺めることができました♪
そしてかなりのクネクネ道・・・これは私のウデには分不相応なコースですが、
標高2000メートル近くまで10キロ程度の距離で一気に駆け上がるコースのため、
運転苦手な私でも集中力が保て、しかも道がキレイなので楽しい!!
実際信濃追分近くの宿から私のカメ運転で1時間程度で上まで着きました♪
頂上のビジターセンターがまだ開いてないので、これは明日もこなければ☆と思います。

そして宿に戻り朝食、テニスをしテニス合宿終了、帰途に就くチームメイトを見送り
私は宿を変えてもう1泊します。
向かうは軽井沢高原、ちょっと寄り道しておしゃれスポットの<天空カフェ・アウラ>に
オトコ一人で寄り、魔女の黒カレーを食します。

周りのカップルやご年配の女性3人組が
醸し出す雰囲気にいたたまれずさっさと退散・・・。
宿に向かいますが私の初期型iDriveナビでは探し出せず
まよってしまい結局太平洋クラブという昔からあるけっこうな有名らしいゴルフ場を設定してきてください、と宿の方に電話して教えてもらいなんとか到着。
この日の宿はここ<東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原>

疲れたし食事も夕方外でしていたので素泊まりで部屋で一休みしホテルの露天もある温泉へGO。

素晴らしいロケーション・・・ん!?なんかライトアップされたところで影が動いています・・・
凝ったライトアップだなあ・・と思いきや、なんか動物がいます!!
平日ということもあり、ほかにお客がいなかったので、即攻スマホを取りに戻り、
露天風呂でまッ裸でカシャカシャ撮りまくり~。
どうやらライトアップの明かりに寄ってきた虫を食べにきているようです。

あとでホテルの方に聞くと、どうやらキツネだかタヌキだかのコドモのようです。
下手なコドモでも獲物が楽に取れるようでよく来るとのことでした。
これはうれしかったなあ♪

そしてまた翌日チェリーパークラインもう一回ちょっとは強く踏んで走って上のビジターズカフェで天空シチューとキャベツソフト食うぞお!と気持ちを新たにしてこの日は就寝。

<つづく>

Posted at 2016/07/24 01:29:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会・ツーリング | クルマ
2016年04月29日 イイね!

日本自動車研究所(JARI)見学/カート大会2016年4月23日

2016年4月23日、みんカラ登録して約1年、この日は初めて自分が主催でお遊びの企画やってみました。

2月に自分の友人から勤めている自動車研究所(JARI)一般公開の情報を得て、何かできないかなぁと思い、私の実家のある阿見町でのカートレースとあわせてみました。こういうのドキドキ初めて企画です。

まずは東京・埼玉方面から来てくれるAtsushiB3Sさん、カペタさん、HANKさん、SMOKE1979さんと守谷で待ち合わせし、揃ったところでつくばへ出発。
うーん、このメンツを私が先導か・・・とさっそくプチ緊張。
軽く皆でツーリング・・・といった距離でもなく、あっという間に谷田部で降りて第2集合場所の
グランステージつくば駐車場到着。ここは朝8時40分から駐車場開いててホームセンターという性格上か朝早くは休日でも空いているのです。
ここで既にやすさんとM70さんが待っていてくれました。

こんなところにポルシェ911GT3(991)、ケイマンGT4、BMW750Li(E66)、750iL(E38)、アルピナB7(E65)・・・面白い面子!

しばしそこでクルマ談義♪あっという間に10時過ぎてしまい、あ、もうJARI開場時間過ぎちゃった・・・とうことでしゅっぱーつ♪
JARI正門から入ると、誘導の社員さんがめっちゃたくさん笑・・・心なしか、社員さんたちもなんだこの集団は!?といった眼で見ているような・・・。子供を連れて家族で楽しめるイベントなので、クルマもそういうのが多いですからね~ヘンな集団ですよねえ♪

まずは受付でパンフレットをもらい、目玉の一つ、衝突実験でマーチがおじゃんになるシーンを見学します。んー、40キロでこの音と衝撃・・・私たちのクルマが本領を発揮する領域ではカンタンに死ねますし、加害側になったらカンタンに殺せますね。
まず第一に車間距離あけようと心に誓います。

他の企画をチラ見しながら、駐車場近くのグルメストリート出店で社員さんが作るメニューで腹ごしらえ。

安い!カレー300円、焼きそば200円、豚汁200円なり。
カレーと焼きそばを平らげる燃費の悪い方が何名かいらっしゃいます
ここでこの後のカートからご参加いただくHAoさんからSMOKEさんに連絡が入り、守谷まで来られているということで、待ち合わせ場所を阿見アウトレットにします。
なにやらスゴいイギリスのクルマで来られているのではという噂。

駐車場に戻り、すぐ横に来ていた救急車、消防車を子供たちに混じって見学してJARIを後にします。
いちばん手前に停めていたポルシェのGT系2台がエンジンかけた瞬間、消防車に群がっていた子供たちが振り向きました~笑

さて、アウトレットの駐車場ココのブロック奥ならおそらくまとまって停められるであろうという場所があり、圏央道の高速一本道をまたも私が先導でいきます。牛久大仏の波動拳のポーズを遠めに見ながら到着し、駐車場でHAoさんを待ちます。
ほどなく控えめながらも乾いたいかにも高性能なカンジの音が近づいてきて・・
来ましたマクラーレンMP4-12C!
ミッドシップで600馬力オーバーで車重は1300キロちょっと・・・もうたまりません。
阿見町に場違いな集団がさらに場違いに・・て、写真撮り忘れてるし。
現行マクラーレン車と比べて控えめなルックスが好ましいし、奥様とワンちゃんのおっしゃるところによると、ようやく乗り心地の良いクルマだワン!ということで前後左右のダンパーを油圧で相互接続するというプロアクティブシャシーの技術が効いているのでしょう、とても気になります。

アウトレットのタリーズでしばしコーヒーブレイク、最終目的地のアップルフォーミュラランドへGO!
SMOKEさん、HANKさんが私の車の後席に乗り、991GT3は置きっぱなしに・・・い、いいんですかあ!?
ここで私、勝手知ったるクネクネ道ではなくわかりやすい道を行こうとしたら道を間違えるご迷惑を・・・遠回りしてしまいました、スミマセン。
また、カート場まで田んぼと丘の間を行くようなあぜ道を通ります。前週にB7で走り大丈夫と確認してはいたのですが、マクラーレンとポルシェの方にとっては車高的に、BMWの方にとってはサイズ的に緊張を強いてしまったかもしれません。これは先に伝えておいたほうがよかったかもと反省です。

この日のカート場は午前に貸しきってたグループがBBQをやっていて、午後にも耐久レースしているグループがあってとても大盛況。
レースまでの間、見学していましたが緊張しますね~だって皆速そうですから!

最初の練習7分で各自のファステストラップをとり、次に決勝1ということでグリッドに速い順に付き、いざレーススタート!

結果は1位:抜群に安定し速いAtsushiさん、2位:唯一の40秒切り、39秒台のファステストラップ叩き出したHAoさん、3位:考えながらアグレッシブな走りを披露されていたHANKさん。

次、決勝2.
HANKさんの提案でこんどは決勝1で遅かった順にグリッド付き、かつ時間差付けてスタートします。もちろん私は先頭で駆け抜けます!!

結果は1位:決勝1から自己ファステストを4秒も縮めたM70さん、2位:Atsushiさん、3位:HAoさんでした♪
いや~先頭で走るのキモチいいですけど、コーナーのたびに後ろのM70さんとの距離が縮んでいるのがわかって、ココロが疲れました~。で、プレッシャーに負けスピンして抜かれ、SMOKEさん巻き込んでスミマセンでした。

表彰式をして、無事に終了!

イレギュラーなプランをご了承、ご協力いただいたアップルフォーミュラのスタッフの方々、ありがとうございました。

また、最初誰が来るのかわからない、いくらかかるかわからない中、参加表明いただいた皆様、本当にありがとうございました。
趣味としての車の経験が少ない私とお付き合いしてくれているいい方ばかりですので、私は安心していましたが、きっと皆さん不安なとこもあったんじゃないかなと思います。
考えてみると私だってHANKさんとはお会いするの初めてでしたし、他の方々とも一緒に1度だけご飯食べながらお話ししたことがあるだけの皆さまなんですよね、不思議なものです。

皆さま、いろいろ不慣れで不手際もあったかと思いますが、ご協力していただき一緒に楽しめてうれしかったです。
またなにかでご一緒できればと思います。ありがとうございました!

★★DATA★★

目的地 :  日本自動車研究所(JARI)・アップルフォーミュラランド
開催日 :  2016年4月23日(土)

カート費用: ¥7500(練習7分・決勝7分×2回、7000円+登録費500円)

参加人数:  8名(カート7名)

9時00分  守谷SA出発

10時00分  グランステージつくば出発

10時05分 自動車研究所(JARI)見学

12時00分 自動車研究所出発

13時40分 阿見アウトレット出発

14時00分 アップルフォーミュラランド着

14時30分 エキサイト!!

ルート
<常磐道守谷SA~(常磐道)~谷田部IC~グランステージつくば~日本自動車研究所

~つくば中央IC~(圏央道)~阿見東IC~阿見アウトレット~アップルフォーミュラランド>
Posted at 2016/04/29 04:43:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会・ツーリング | 日記
2015年09月17日 イイね!

雨の朝・・・グッドモーニングwithD4BITURBO ♪

今日は仕事非番でスッとあがれたので、
けっこうな雨でしたが職場のBMW好きと一緒に渋谷に来てみました。

目的地は渋谷駅から徒歩5分ほど、ボッシュ日本本社一階にOPENしたばかりの
<café 1886 at Bosch>でございます。

白のD4が展示してあります(9月23日頃までのようです)♪

あまり見る機会の無いALPINAクーペモデルをバックにいただくモーニング、
いいものですな♪

今朝は単品メニューのサンドウィッチやデザートにソソられつつも
シンプルなモーニングセット(650円~750円)をいただきましたが、
食事もコーヒーもかなり美味しいと思いましたよ!

満足満足(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

近くにお住まいの方は一度是非行ってみてはいかがでしょう(*^.^*)?

Posted at 2015/09/17 17:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

「@Hiro.A さん、惚れちゃってますねwそう、あの昨年4月の阿見アウトレットでの登場シーン、脳裏に焼き付いてますよ~♪」
はじめまして。 知らないひとと申します。 2015年、初の外国車購入になります。 当初の候補は優先順位上から ①M5(E60)、M6(E63...

<< 2017/8 >>

BMWアルピナ B7スーパーチャージ BMWアルピナ B7スーパーチャージ
2015年7月、B7(E65)生活スタート♪