• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマキチ4252の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

ナビ入れ替え

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月25日
1
7年使ったサイバーナビZH-9900をついに入れ替えます。去年位から冬場の寒い時に起動すると読み込みにえらい時間がかかり立ち上がりが非常に遅くなってしまっていて、調べたらどうやらHDDの軸受けのオイルのようなものが劣化して固くなってしまっているようです。修理には数万円かかるらしいのでそろそろ変え時かなと。
で、新しく出たCL-900を買っちゃいました。
オートバックスで事前予約キャンペーンをやっててかなりお安く購入できました。
早速古いナビをサクッと外します。といっても本体はサクッと外せるけど、配線類は今回使わないものも多いのでそれらを外すのは結構大変でした。
一通り外して新たに配線をして各変換コネクターを接続した様子です。
2
これは地デジアンテナの変換コネクターです。純正のコネクターをカロのタイプに変換するものです。ZH9900は旧タイプなので新たに新タイプのものを購入しました。
買ったのはいつものNAVIコネクションさんです。ここは地デジだけではなくFMアンテナやバックカメラなどの変換コネクターを扱っていてよく利用させてもらってます。
3
こちらはラジオアンテナ変換コネクター。取り付けキットに付属されています。
4
こちらは純正リヤカメラ変換コネクター。カロ純正オプションのRD-H101BCと言うタイプです。
変換するのはこれくらいですかね。ステアリングリモコンの接続は取り付けキットの電源ケーブルにあってそのまま挿せます。あとはGPSとマイク、ETCのケーブルをここまで持ってきておきます。
ビーコンアンテナは非対応なので撤去、Bluetoothユニットは内蔵なので撤去、B-CASカードリーダーも撤去、あとから付け足したステアリング学習リモコンユニットは必要なくなったので撤去と、ケーブル類はだいぶすっきりしましたかね。
5
ハンズフリー用のマイクは本体に直接挿すのではなくこのAVケーブルを介して接続するようになります。
私の場合、他の端子は使わないので一応ビニール袋に入れてまとめておきました。
6
そしたら本体にステーを取り付けて、化粧パネルのクリップやハザードスイッチ、エアコンダクトなどを取り付けキットのものへ移植します。
7
各ケーブル類を挿していきます。今回、GPSのケーブルが短めで結構きつきつです。本体にケーブル挿したままだとあんまり手前に引き出せないので外しておいて最後本体を固定する直前に挿すようにしています。
8
本体を固定して化粧パネルをはめたら完成です。電源を入れて見たら無事起動しました。取り付けキットの取説には本体をパネルに固定してから車体に取り付けるとありますが、私はパネルに傷がつきそうだったので本体を先に車体に仮固定してからパネルを取り付けました。このやり方だとナビの取り付けステーの穴とパネル裏側の突起を合わせるのがちょっと面倒です。車体に固定するところのネジを少し緩めておいて、パネルをはめながら下側から手を入れてナビ本体を上下左右に動かしてうまく穴にはまるところを探しながら着けました。

今回は入れ替えと言うことで作業時間はだいぶ短かったです。
でも最近の車はアンテナやらカメラやらのケーブルが取り付け部分まで来ているし、車速センサーやバック信号線など面倒な部分はみんな電源ケーブルの中に入っていたり取り付け部分まで来ていたりするのでだいぶ楽になりましたね。
昔はナビの取り付けと言うと半日がかりだったけど今回取り付け自体は2時間かかってません。
むしろ使わない配線を外す方が時間かかってたりして。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オープニング画面を変えてみました!

難易度:

パイオニアDVDデッキ取り付け♪

難易度: ★★

オープニング変更

難易度:

オープニング画像交換

難易度:

備忘録 9/11 カーナビデータ更新

難易度:

フィルムアンテナ&ケーブルの追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴンスパーダ フロントカメラ ND-FC100Ⅱ 配線接続 http://minkara.carview.co.jp/userid/2442370/car/1962510/3802385/note.aspx
何シテル?   06/30 15:59
タマキチ4252です。RP3クールスピリット乗ってます。ステップはRF3、RF5、RK5、RP3と4代乗り継いでいます。だけど特にホンダ党というわけではありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.