• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマキチ4252の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-CL900 

イイね!
2016年06月30日
カテゴリ : カーナビ > インダッシュ
PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-CL900
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
約7年ぶりに前機種ZH9900から買い換え。
秋に出るっていう専用の10インチは高すぎ、車を買い替えた時に乗せ換えできない、そもそも10インチはデカすぎて圧迫感があるかなって。前々機種もサイバーだったので今回ももちろんサイバーで決まり。

全体的に実用性重視で遊び心が無くなったなーっていうのが1週間ほど使ってみての第一印象です。
ネットにつなげているといろいろな情報が入ってきて、操作性なども含めてナビ機能に特化してさらに強化したスマホっていう印象でしょうか。

なお、レビューはZH9900との比較になります。

値段は取り付けキット込です。

【満足している点】
画面はずーっと7インチだったので自分的には8インチでも十分大きく感じる。画もきれいだし字や線も鮮明で見やすい。

メニューは最初解りづらかったけど慣れればスマホライクで使いやすい。普段スマホを使っている人には理解しやすくて使いやすいと思う。

ライブインフォやスマートループなど今はスマホを介してネットにつなげているけど、毎回起動するときに天気予報を読み上げてくれたり(結構お気に入り♪)、渋滞情報が入ってきたり今後のバージョンアップでの機能追加が楽しみ。

地図のスクロールや拡大縮小など直感で操作しやすくなった。

BluetoothユニットやB-CASリーダーなど、内蔵されているので配線がすっきり。

ルート探索がめちゃ早い!

地デジの電波の入りが良くなったと思う。フルセグで映っている確率が高くなった。また、ワンセグ→フルセグ、その逆も切り替えがスムーズになった。特にワンセグからフルセグに変わるときはほとんどわからないくらい。

【不満な点】
※非常に細かくてマニアックなところもあるのでご了承ください。

スカイビューでの空の表示やハイウェイモードでの背景など時間帯によって絵が変わっていたのが気に入っていたけど今回無くなってしまった。ハイウェイモードは味気ない表示になってしまったし、スカイビューでも天気情報を受信すると雨が降ったりしていたのもなくなってしまったり、全体的に実用性重視で遊び心が無くなってしまったのが非常に残念。

地図表示の時に右下にラジオやテレビのチャンネルが表示されていたけど、それもなくなってただソースが表示されているだけになった。

ステアリングリモコンやスマートコマンダーでチャンネルを変えた時に起動して最初の操作の時に一番端のチャンネル(テレビの時は1ch、ラジオの時は低い周波数、或いは高い周波数のch)に変わってしまう。操作2回め以降は隣のチャンネルに行きます。そういう仕様なのか、不具合なのかはわからないけど使いにくい。
※追記 メーカーに問い合わせたところ向こうの実機でも同じ症状が確認できたとのこと。何らかの方法で対応するので対応方法が決定したら連絡するとのことです。

スマートコマンダーの1番2番のボタンに機能を割り当てられるんだけど、非常に限定されていてほとんど使い物にならない。

起動時間は全然早くない・・・。操作は結構サクサクだけど。

フロントカメラとビーコンは対応してほしかった。

案内音声が変!ふた昔前のナビみたい(^^;
定価オープンプライス
購入価格¥128,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗(オートバックス) ※事前予約キャンペーン、下取りあり
取付注意点部品が必要
レビュー履歴最新 (2016/08/12)のレビューを見る

AVIC-CL900 のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria GEX-P70DTV

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:55件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-MRZ088

平均評価 :  ★★★3.54
レビュー:127件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria UD-K107

平均評価 :  ★★★3.21
レビュー:14件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria FH-P050MD

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:64件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria FH-P444

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria CD-AD600

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

Panasonic CN-RX03D

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) Honda インターナビ

評価: ★★★

PIONEER / carrozzeria AVIC-MRZ099

評価: ★★★★

ホンダ(純正) Gathers VRM-155VFi

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) Gathers VXM-165VFNi

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) インターナビ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴンスパーダ フロントカメラ ND-FC100Ⅱ 配線接続 http://minkara.carview.co.jp/userid/2442370/car/1962510/3802385/note.aspx
何シテル?   06/30 15:59
タマキチ4252です。RP3クールスピリット乗ってます。ステップはRF3、RF5、RK5、RP3と4代乗り継いでいます。だけど特にホンダ党というわけではありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.