• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレイスおじさんの愛車 [ホンダ グレイスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年1月13日

SPOON リジカラの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
SPOONのリジットカラーです。
これを車検時に取り付けました。
2
フロント側です。
4カ所に固定されているサブフレームの上下2カ所に取り付けます。
合計8個使用。
3
リア側です。
リアのトレーリングアームの締結ボルトに挟み込みます。
4
フロント側前方です。
サブフレームの上下にリジカラがはまっています。
5
フロント側後方です。
薄っぺらいリジカラの効果は期待出来るのでしょうか?
6
リア側です。
リアは意外な所に設置するみたいです。
7
設置後のリア側です。
今回もネッツトヨタ高知朝倉店で施工をお願いしました。
驚くほど格安(ホンダと比較して)でした。(*_*)
ショックアブソーバーを交換してくれた一級整備士の武田さんが施工してくれました。(プロはすごい)
8
施工後の乗り心地。
・剛性感は、上がりました。(これは自分でも分かりました。)
・いつも通っている山道で、アンダーステアを見越してハンドルを切った所回りすぎてハンドルを戻してしまった。
・ステアリングの応答性が良くなったのかな。
街中走行も微妙に良くなっていると思われます。全走行距離がまだ短く、新車に近い?(ショックアブソーバー交換しているのに)状態のため、うたい文句の「劇的に変化」したとは言えないです。
人によっては装着しても良さが分からないかも?
但し、設置後、少しづつ良さが分かってくる商品です。(乗るたびにあれあれ!てなります。)劇的に変化は、過大評価・・・

リジットカラーを装着後、直線道路でハンドルが左に2度程ずれていました。⇒やはり工場のラインでは、サブフレームとボディの結合時にずれが生じることが判明しました。
ネッツトヨタ高知朝倉店で、見てもらうことにします。
⇒ネッツトヨタ高知朝倉店に車を持って行き、調整してもらいました。「調整ですから無料です。」と有り難いお言葉うれしかったです。
※高速道を走った時80Km~100Kmの突き上げがひどかったので、リジカラの効果が出るのが楽しみです。
(なんちゃってドアスタビライザーを設置したせいかもしれませんが、車体のぐらつきをもろに受けてしまう車速帯が出来てしまいました。)
=>車体の突き上げもなくなり、ハンドリングが無茶苦茶良くなりました。高速道の下りで急カーブが続く道も、前車MPVより安定して速く走る事が出来ました。ちょっと感動もん。
関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬タイヤから夏タイヤに交換

難易度:

【備忘】バッテリー交換

難易度: ★★

3個目のフロントカメラ取付

難易度:

【備忘】エコカープラス添加

難易度:

ATOTO CA-AEC02アンプ取付

難易度:

70mai Dash Cam 4k A810 ドライブレコーダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-BOX エンジンオイル・オイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2442450/car/2719123/7726099/note.aspx
何シテル?   03/28 14:55
グレイスおじさんです。よろしくお願いします。 みんカラを見て車をいじくり回っています。 皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
嫁の愛車が平成12年式のヴィッツで、19年を迎えたため、エンジンは絶好調で有ったが至る所 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスに乗っています。 年を取って大きい車は乗り心地は良いのですが、道幅が狭 ...
ホンダ N-BOX G・スロープL君 (ホンダ N-BOX)
姉のN-BOX GスロープLです。 2018年7月納車したのですが、洗車してほしいとの事 ...
ホンダ N-BOX+カスタム 代車の初代N-BOXカスタムNA君 (ホンダ N-BOX+カスタム)
N-BOXの初代のNAを代車で貸してもらいました。 2011年にこれが発売されたのは、衝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation