車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z1043@kumoの愛車 [カワサキ Z1000]

ver.2+ナンバー移設
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
整備手帳、前ページ「ver.2」で、とりあえず新調したスプラッシュガードですが…
今度はナンバーとナンバー灯を移設します。
2
以前の移設時に使っていた自作ナンバーステーをさらに加工します。
お皿も付属の物より軽量すべく自作しました。
あまり目立たせたくない場所なのでマッドブラックにしました。
3
ナンバーとナンバー灯を移設してこんなカンジ。
配線も以前と比べチェーン側ではないので安心感があります。
4
コレは以前のスプラッシュガード付けていた時の写真
5
これが新調したスプラッシュガード。
まぁ、右か、左か、って違いですけどね(^^;
あとはウインカーいつやろうかな???

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ver.2

難易度:

タイヤ交換

難易度:

リヤタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エッチングファクトリーコアガード取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 20:57:26
先ほどブログの方でコメントさせていただきましたが、こちらを見ていなかったので、再度、投稿させていただきます!
自作の皿、Zの感じにぴったり合った形状ですごく良いですね ヽ(゜∀゜ )ノ
自分、FRP自作の皿にしましたが、カクカクをだしたかったもののクロスは追従しないし樹脂を盛りすぎて丸くなっちゃいました…
しかも、重量がノーマル皿が約900gに対して200gほど増化(;¬∀¬)
Z1043@kumoさんのアルミフェンダ-ってどのくらいでしょうか?
この部分にマウントする場合、脱落のリスクやステーの振動による疲労骨折を軽減するためには、いかに軽量化するかが胆になってくると思うので、冬眠時期に樹脂を極限まで減らして再度FRPを自作を考えていました。
もし軽くなるようなら、強度があるアルミを基本骨格にしてオーバーレイで仕上げたいとおもっちゃいました(*´∀`*)
コメントへの返答
2016/10/12 22:44:23
今回、写真撮るのがめんどくさくて、作業工程は記録してなかったんですよ~(T_T)

STORMの皿は以前の皿と比べてまったく別物でめちゃくちゃ軽いデス。
測り比べたのですが記録してなかったです(^^;スンマセン...
おっしゃるようにアームの振動がひどいので、さらに軽くしないとナンバーは移設できないな、と思いました。皿が付いていない状態でもビヨンビヨン言ってますからね…
自作した結果、STORMの皿より、自作の皿はナンバーステー込みでも軽く仕上がりました。
ナンバーステーは以前の移設で自作したものをさらに加工しました。
皿の部分はSTORMの皿で段ボールに型を取って、1㎜アルミ板を切ってシンプルに折り曲げました。ウォーズマンのアゴをイメージして、2枚。
場所が場所だけに塗装すると後が面倒なので、マットブラックのカッティングシートを張ってます。張り直しが効くのと手入れが楽な点です。
その出来上がった皿は上部と下部セパレートで作ったので、ナンバーステーに両面で貼っているだけですが軽いので脱落の心配はまったくありません。
皿にも重量物は付けず、すごく軽量なナンバー灯と自転車用の軽量な反射板だけにしました。
大雑把に言えば、強度を求めて2㎜板なら2倍、3㎜板なら3倍の重量となるので、皿に重量物を付けないのであれば軽量な1㎜アルミ板で十分です。
0.5㎜はさすがにピラピラなのでやめた方がいいデス。
塩ビ版も試しましたが熱処理で曲げ加工がうまくいかなかったのと、少し重い点で断念しました。
あ、あと、総重量でいうと
ストームが、1038g
牛タンが、841g(約-200g)でした。
皿は牛タンよりストームがすごく軽いのでストームはアームがかなり重いということデス。たぶん鉄かなんか…
自分のはいつもヤッツケ的仕上がりなんで
あまり参考にならないと思いますが頑張ってください!
Huangrenさんのいつもキレイな仕上がりに感動するばかりです☆
プロフィール
「ぱるさーあーるえす? http://cvw.jp/b/2442454/38960648/
何シテル?   12/05 13:25
平日ライダーのZ1043@kumoです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クリの毒見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 21:47:39
BugBro さんへレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 22:09:49
チェーンメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 21:58:37
お友達
42 人のお友達がいます
サチママサチママ * 雷
かわこかわこ ISAO♪ISAO♪
kiyofumikiyofumi T/HT/H
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
一目見て“コレだ!”・・・と迷いもなくZ1000'14を。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.