車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z1043@kumoの愛車 [カワサキ Z1000]

ヘルメットロック・ワンキー化 Z1000 2014-
カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
kijimaのヘルメットロックを使っています。
ちょっとしたことだけどキー2本持ち歩くのは面倒で煩わしい…
…なので、ヘルメットロックのワンキー化に挑戦です
シリンダーには専用のキーも、Z1000のキーも刺さります。
(この時点ではZ1000のキーは当然回せません)
※そもそもシリンダーに刺さらないキーもあるらしいのでその場合は別途、シリンダーを用意しないといけないみたい???
2
早速、バラシていきます。
内部には、大きい板バネ×1、細かなスプリングが×6、入っています。
どこかに飛んでいって紛失しないよう慎重にバラしていきます。
①まずは裏の2本のネジを外しカバーを開けます。
②フックの板バネを外します。
3
③バネを外したらフックが取れるので、奥に見える金色のプレートを精密ドライバー(マイナス)など先の細いものを使って引っ込めてやり、シリンダーを抜き取ります。
4
④シリンダーが抜けました。
ココから少し根気のいる作業です。
この画像で一番左の金色のプレートはシリンダーを固定するだけのプレートなので加工せず外して退けておきます。
5
⑤残り右から5枚を調整するわけですが、バイクのキーを何度も抜差し確認ながらプレートが一番出っ張りの少ないように並べ替えてあげます
(※セキュリティー上できるだけ削るのは少ないほうが良いため)
入れ替えが終わったら、後は画像の出っ張ってる部分を、シリンダーと面一になるように削ってあげます。
6
⑥何回も確認しながら削り進めていきます。出っ張りがなくなったらシリンダーは完成。
あとは、バラした時と逆の手順で組み上げて行きます。
7
⑦これで、バイクのキーでヘルメットロックの解錠ができるワンキー化ができました。
最初はなんのこっちゃと思いましたが、バラシていろいろイジってると「なるほどね!」って感じでした。
教えてくださった皆さんありがとうございました~♪
気になる方もゼヒやってみては?

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントフォークOHついでに前後カスタム

難易度: ★★

ホイールコンバート③

難易度: ★★★

自作FRP - I - << FRP製作の型を作製編 >>

難易度:

ハンドルブレース取付

難易度:

ディテールUP ワンオフ加工②

難易度: ★★★

フルエキマフラーに交換-その①

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 04:32:35
無事に完成したのですね♪

そもそも、の場合のパターンはバイクのカギとヘルメットロックのカギが逆を向いてる場合でその割合?は製造ロットによるみたいですよ。

僕はNinjaを買う前から納車後妄想でワンキー化はメニューにあったので、納車日にヘルメットロックのカギを見てびっくり!逆向きでした
(>_<)
コメントへの返答
2016/10/17 09:07:27
自分に出来るかなぁ?と思っていましたが…
何とかできました^^

そんな違いだけなんですね~
ワンキー化を考えている人たちはくじ引きするような感じですね
アタリか?ハズレか?
kijimaロック買ってハズレたら倍の出費っすもんね~(T_T)
私は当たったということかしら?
2016/10/17 06:43:07
そして愛人の部屋の鍵もワンキー化だっ!!

えっ…?

家族を愛するkumoさんには愛人なんて居ないって?

失礼しました♡
コメントへの返答
2016/10/17 09:31:25
そして愛人達もワンキー化だっ!
私のイチモ... ゲフッ...
これ一本ですべてソーニュー... ゲフンゲフン...

誓って愛人は居ません!
ホントにほんとにいないんです!

…あんま言うとあやしいな…

ね♡たけさん♡
2016/10/19 18:30:25
以前からワンキー化はとても気になってましたが、バラバラになるのが恐くて実行出来てませんでした。

写真を細かくアップしてくださってるので、是非参考にさせて頂きトライしたいと思います❗
コメントへの返答
2016/10/19 20:05:32
私も同じく、恐くて手付かずでしたが、ようやくやる気が起きました(;^ω^)

プレート1枚につき1個づつ細かいスプリングが6個入ってるので、シリンダーに手を付けるときだけ気を付ければ大丈夫です♪

便利ですね!頑張ってください☆
プロフィール
「カツクイニ http://cvw.jp/b/2442454/38891284/
何シテル?   11/21 23:37
平日ライダーのZ1043@kumoです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クリの毒見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 21:47:39
BugBro さんへレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 22:09:49
チェーンメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 21:58:37
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
一目見て“コレだ!”・・・と迷いもなくZ1000'14を。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.