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わんくの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2016年9月23日

ウィルウッド+S660ローター検証?!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前よりみんとものひろチンさんと
ビートにS660ブレーキの流用できないかと
画策してきましたが、
リヤは、ちょっとした加工で流用、
できましたがフロントは、流用は、
不可能と判断!

でも今回ウィルウッドキットが
手に入ったので、
S660のブレーキローターと
ウィルウッドキャリパーとの
組み合わせ、検証してみました。

画像は、ウィルウッド用
キャリパーサポートとS660ローターを
取り付けた状態です。

干渉せず取り付けできました。OK!

2
そこにウィルウッドの
片割れをセットします。
これで、ローターとピストンの
位置関係が良く分かると思います。

ウィルウッドはローター径270㍉
S660ローターは、260㍉なので
当然ながらこうなります。
3
パッドをセットすると
半分はローターに当たらない状態。
4
キャリパーを組むと
こんな状態です。
左がナックル側になります。
S660ローターがソリッドローターで
薄い為、右側スカスカ状態です。
でも左側は、
パッドとの位置バッチリなんです。
5
そこで、ウィルウッドの
中間にあるスペーサーブロックを
取り外して、合わせてみると
なんと左右ピッタリのクリアランス。
ローターがど真ん中にきます。

ローター径が合っていれば
このまま使えちゃいます。
6
ローター径が合ってないので
サポートをナックル取り付け位置
ギリギリまで下げてみます。
7
この状態でローターのパッドの当たり面の
下側まで下がりました。

S660のフロントローターって
ベルハットの所まで
パッドの接触面がなく凹形状になって
いるんですよねー。
なのでベルハットギリギリまで
下げれません。
8
逆にまだ上側はパッドは
これだけ飛び出してます。

もうキャリパーを下げれない
と思いますので
面積の小さいパッドが必要ですね。

そこまでしてS660のローターを
使う必要ないのですがね…

以上、検証してみました〜(*^^*)

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