車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
空腹になると......😱 part2
part1は美しくない出来事でしたが、part2は美しいでは無くハラハラな出来事の日記です(笑)

今日は所用で新城方面に出かけてきました。
9時の約束でしたので余裕をみて7時半に出発したのですが、通勤時間帯にも関わらず第二東名ってがら空きなんですねぇ。今日だけかも知れませんが。
通勤時間帯の東名の交通量は多いですが、第二東名で仕事場に向かう方は少ないんでしょうかね。

予想外に早く用事が済んでしまいましたので、帰路は、6月に入り口を見逃してしまい走行できなかった本宮山スカイライン経由で東岡崎ICから高速にのって戻る事にしました。
途中の新城市役所には

このようなのぼりが立っていました。もう直ぐですねえ。
ラリーが好きな割には生で観戦した事がありませんから今年は出掛けてみようかしら。
出来れば山中で観戦したいところだけれど、肝心のSSコースが分かりません。どのルート走るんだろう?
新城から本宮山スカイラインに向かう301号線、前回は下りでしたが登って行くとなかなか楽しいですねえ。
思いの外勾配は急でしたが、R.S.君にとっては屁でもありませんww
平日の昼時で極端に車も少なく快適なドライブでしたが、対向車線を白バイが下って来たのには驚きでした。このような所を.....
楽しい道ですから走り屋さんも多いんでしょうかね。パトロールご苦労様です。

さて、本宮山スカイラインの感想(あくまでも個人の)ですが、
路面は少々荒れています。でも、その荒れ具合が妙にそそります(笑)
新城側から頂上?付近の

ここまでは一気に駆け登る感じであっという間に到着してしまいます。
ここの駐車場から遠くに三河湾でも臨めるかと期待していましたが、これは叶いませんでした😭
里が見渡せるような地形では無いのですね。
後半戦は下りになりますが走り屋さんには楽しいルートと感じました。
現にロードスターが甲高いサウンドをたてながらすれ違い登っていきましたし、爆走M4(だったかな?)ともすれ違いましたっけ。
あっ、そうそう、途中道路幅が異様に広くなっているところがあり、ここの路面にはブラックマークが山ほど付いていました。
ここでスピンターンでもして戻るんでしょうかね。週末の夜は走り屋さんで賑わうのかな?
中速コーナーが多く楽しい道でしたが、いかんせん距離が短すぎます。あっという間に走りきってしまいます。
楽しさから言ったら、今日の逆コースの方が走り甲斐があるでしょうね。

走りきってからは左折し県道37号線を経由して東岡崎ICに向かい本日のドライブは終了😘
県道37号線はなんちゃってラリーを愉しむには好都合でお気に入りのコースです♪(今日で二度目ですけどww)
私の好きな1.5車線と2車線交互に現れるような路線ですが、メリハリを利かせたドライブが好きな私にはぴったりです。
快適に走行していると、予想より早く"ピー"と警報音が......
R.S.君ったら「お腹すいたよ〜〜」って訴えて来たでは無いですか。
何もここで水を差すような警告出さなくとも良いのに😱
当初の計算では余裕で往復できるはずだったのに、どこで浪費してしまったんだ?😂
燃料消費量を見ると37.1ℓ。
お腹すいたよ〜って言うのちょっと早くないですか? 40消費したらお腹空くんじゃなかったっけ?
残り8ℓあれば充分帰れる量だけれど、残り5ℓだったら帰れる自信はありません。
表示されている数値が狂っている可能性もゼロではありませんから、いつでも満腹にしてあげられるよう下道で帰る事にしたのでした。
途中の道の駅での状況がこれ

もう1.6ℓも消費しています。
カーナビでは残り52kmと言っていますので、下道だといよいよ危なくなってきました。
さっさと満腹にしてあげればいいのですが、出来れば行きつけのGSで給油したいですし、R.S.君の食事はV-Powerと決めていますので可能な限り他は食べさせたくありません。この辺はにゃんこも一緒ですww
腹を括ってここは独りチキンレースです(笑)
結果は

これ。なんとかギリギリセーフ😘
実際には45.9kmが帰路の距離、カーナビの示す距離は高速経由でした(笑)
消費量が2.8ℓですから燃費はなんと16km/ℓ、高速では18km台を記録しましたが下道でこの数字は驚異的です❣️❣️
超省エネ運転に徹しはしましたが頻繁に信号に引っかかったにもかかわらずのこの燃費は信じられません。何か間違ってないか?
走り方、アクセルワークとシフトワークに率直に応えてくれるR.S.君、惚れ直しました😘
ちなみに実際の給油量はオートストップで43.23ℓ。
もっと早く満腹にしてよと怒られそうですね😅

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/14 23:35:50

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 23:58:22
燃費記録を付けていて気付いたのですが、エンプティランプがつくまで空腹にさせると燃費が良くなります。燃料の量でそんなに変わるのか?不思議です。

私も生ラリーを見てみたいです。
コメントへの返答
2016/10/15 07:19:09
おはようございます。
いつも超長文日記にお付き合いくださりありがとうございます。

そうなんですか。それはびっくりです。
2.8ℓは計器の差し引きですから、実際の消費量とは異なるかもしれませんが、何か制御されてるんですかね。

生ラリー、目の前を一瞬で通り過ぎてしまうんでしょうね。
本当かどうかしりませんが、新城市の住民より多い観戦者が集まるとか昨日聞きました。
2016/10/15 00:11:42
おっさーん、
こんばんは♪

皆さん本当に山道がお好きなんですね^o^ 私も今回のツーリングでチョット好きになりましたが

RSくん、素晴らしい新陳代謝!よく食べ、よく消化するのは健康の基本です。
行き着けのGSじゃないと…というお気持ちよくわかります。
コメントへの返答
2016/10/15 07:27:33
おはようございます。
今日は雲一つない良い天気ですが地域活動があり出かけられません😭

ハイ、好きなんです😅
ちなみに高速道路は嫌いです。

なるほど❣️
よく食べて、よく消化ですか、確かにそうですね。
購入時、営業さんから時々は回してあげてくださいって言われましたっけ。

わかっていただき嬉しいです。
このこだわりをww
地元の地域貢献をしませんと。
大型スーパーより近所に商店を利用してあげませんと😊
2016/10/15 20:51:23
数年前に山の中で観戦しましたが、来るまでに1時間超えてましたね。一瞬で通り過ぎましたけどw
車両通過始まると反対側に移動出来ないのでトイレが大変かも。
コメントへの返答
2016/10/15 21:52:19
かげくもさん、体験談をありがとうございます。

そうでしょうね、来たと思ったら直ぐに視線から消え去るのでしょうね。
可能なら1.5車線のクネクネ林道で先のカーブも見通せるところから観戦してみたいですが、具体的にどの路線で、そこまでどうやっていくのかサッパリ分からずです😭

トイレか......
念頭に無かったです😅
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「こら〜〜!
誰だ! 土足で上がったのわ😱

そこの、白黒八割れの聖羅でしょ!
まったく、良い加減にしてよね😭」
何シテル?   11/14 19:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第13章 タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 06:31:52
CRR鈴鹿プレ企画・無事に帰るためのコースガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 03:24:34
サーキットデビューしてみよう! 第1章 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 22:00:32
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 パルサー 日産 パルサー
人生初めて購入した車 山吹のような濃い黄色がお気に入りだった。 夜間も目立って安全に寄 ...
日産 エクサ 日産 エクサ
お気に入りの車だったけれど子供の成長と共に止む無く5年ほどで手放すことに..... 朱 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.