• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

秋の味覚三昧+男の料理

昨日、日曜日の事ですが、秋の味覚を堪能した一日でした。


まずは大好きなブドウのピオーネと梨。
長距離散歩の途中で寄った果物屋さんのオススメの果物という事で
ピオーネも梨も甘さも果汁もたっぷりの絶品果物でした。^^

梨は珍しい品種のモノでしたが名前を忘れてしまいました^^;

まずは秋の味覚を2種GETぉ~^^

次はお昼ご飯でお寿司を食べに行きました。
ブリ・鯖・筋子などを頂き、ここでも秋の味覚を堪能^^

夕方からは料理に挑戦!
今回は始めての「栗ご飯」を作って見ました。
栗は↑の果物屋さんオススメの3Lサイズの栗です。


炊飯前の状態です。中身は・・・・・
剥いた栗
塩(小さじ1)
ご飯4合
みりん(小さじ半分)
酒(小さじ1)
醤油(小さじ1)


炊飯ジャーの「炊き込みご飯」のボタンをポチッと押して、後は待つだけ。
ハイ、完成!

ご飯の割に栗を多く入れたのでチョット贅沢な栗ご飯でした。

際立った味では無いですが、普通に美味しい栗ご飯が完成しました^^;

他には秋野菜たっぷりの豚汁。
コレはママ作で得意料理でも有ります。^^


ちなみにママが豚汁を作ると「石原軍団の炊き出しか!?」と突っ込みたくなるような量です。^^

その豚汁に秋シャケも足して日曜日の晩御飯はこんな感じ。
見事な秋の日本食。
美味しかったですぅ~^^


始めての栗ご飯にも成功し、美味しいモノも沢山食べれて、大満足の日曜日でした。^^

ブログ一覧 | 男の料理 | 日記
Posted at 2010/10/26 01:24:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年10月26日 6:00
長距離お散歩の時にお買い物もしてたとはo(*゚∀゚*)o(笑)

秋は美味しいものがたくさんあって良いですよねぇ(≧ω≦*)♪♪

もう食欲がとまりませんよ(o≧д≦)ノ(笑)
コメントへの返答
2010年10月26日 11:59
ウチは夫婦揃って秋だけではなく、年がら年中食欲が止まらないですよf^_^;)

ピオ~ネはコレで今年3房めなんですが、今年のモノは間違いなく出来がイイですね。
2010年10月26日 8:31
そそ!そうなんです!
石原軍団の炊き出しみたいになってしまうんですって!
あれもこれもと具を増やすうちに寸胴鍋が登場してしまいます(笑
ね~♪ママさん♪

うちも、筋子でいくらのしょうゆ漬けを作りました。
栗は・・・去年食べたからいいです(去年、四苦八苦したんです。皮をむくのに)
コメントへの返答
2010年10月26日 22:41
ウチは寸胴鍋では無いのですが直径50cm位の鍋で作ってますよ^^
この鍋はカレーにおでんにと大活躍なんです^^

結婚のお祝いに祖母から貰った鍋なんで、もう15年選手のお鍋ですが・・・^^;

始めて栗を剥きましたがあれほど辛いとは知りませんでした。^^
2010年10月26日 8:40
栗ご飯美味そうですネェ
我が家はもち米を混ぜて炊きますよ♪

次は山形秋の味覚「芋煮」に挑戦されては?
山形ではBBQ宜しく、最上川の川原で芋煮会ですが、まさしく家庭の味です。
山形芋煮は牛肉醤油仕立てです
仙台芋煮は豚肉味噌仕立てです
コメントへの返答
2010年10月26日 22:47
もち米、迷ったんですよぉ~(><)

ウチは普段もち米を使わないので、余らすのが怖くて買わなかったんです。(TT)
もち米を入れるともう一段美味しさがアップしそうなんですが・・・

芋煮、興味深々です。^^
チョット勉強してみますね。^^
2010年10月26日 8:45
炊き出しに並びに行こうかなぁ~笑
コメントへの返答
2010年10月26日 22:48
どうぞ、どうぞ^^
まだまだ一杯ありますよ。

今、味が馴染んできて一番美味しい「イイ時」です。^^
2010年10月26日 8:49
秋の献立いいですね♪

栗が出回ってるうちに買わなきゃ!

自家製栗の甘露煮を作りたいのです♪
コメントへの返答
2010年10月27日 11:57
甘露煮大好きです。(^O^)/

是非mymaiさんに作って欲しいですよぉ〜(^_^)
成功したらレシピアップして下さいね。
2010年10月26日 9:16
栗ムキお疲れ様でした。
パパさんも、お料理するのですか?
コメントへの返答
2010年10月27日 12:01
栗剥きがあれほどツライとは今回始めて知りましたf^_^;)

私の拙い料理はブログカテゴリ「男の料理」でみれますよf^_^;)
2010年10月26日 13:34
正しい秋の食卓って感じですね!

うちの嫁さんも豚汁が得意で、いつも一週間分くらい作ります(笑)
アウトレットといい豚汁といいうちの嫁とママさんは気が合いそうですね!
コメントへの返答
2010年10月27日 23:07
遅返すみませんでした^^;

一週間分の豚汁って見てみたいですよぉ~^^
ウチではだいたい5日位で無くなります。

ただ味噌汁茶碗では無く、毎日ドンブリで頂いてますが・・・

一度家族で遊んでみたいですね^^
ママを連れて関東に遊びに行ければよいのですが・・・(><)
2010年10月26日 13:37
美味しそうですね。

我が家の栗御飯は、餅米で山菜と一緒に炊きますよ。


コメントへの返答
2010年10月27日 23:09
遅返すみませんでした^^;

やはりもち米は必須のようですね。

今度買って試してみます。
山菜もイイかも・・・^^
2010年10月26日 22:52
豚汁と鮭は最強の組み合わせですね~
日本人でよかったと思う時ですね♪
コメントへの返答
2010年10月27日 23:10
遅返すみませんでした^^;

ウチは肉系が多いのでこういう晩御飯は新鮮なんですよぉ~^^;

コレに後、白菜の漬物とかがあればもっと和風に近付けたのですが・・・^^;

プロフィール

「すみませんが他の方のブログ等を見落としてしまっておりますので、連投が多い方は解除させていただいております。申し訳ございません。」
何シテル?   05/31 22:41
車ネタはほとんどないみんカラ落第生です。 最近はカメラに夢中状態・・・・ 目指す写真は「キレのある絵の中に優しさが存在する」、そんな写真を撮りたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Windows10へアップグレード完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 00:31:02
井戸木鴻樹プロの凱旋記者会見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 07:24:23

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月、中古車で購入しました。 一目惚れでのスカイライン購入でしたが、買って良か ...
トヨタ bB トヨタ bB
3年乗りました^^ 2010年3月に乗り換え増した。 燃費は10を切るくらいでハズレ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation