• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

充実しすぎた土曜日

昨日の土曜日は朝から夜遅くまで充実した一日でした。

まずは一日一写でも紹介した大阪市にあるサントリー山崎蒸留所へウイスキーの「山崎」を作る工場見学に行ってきました。
私が選んだコースは「シングルモルト楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~」

守衛所にある受付でカメラの持ち込みと撮影の可否をうかがうとカメラ撮影OKとの事でした。
(※※動画撮影と音声録音は禁止です)


ウイスキー館には数々(もしかしたら千は超えてるかも・・・)の原酒が置かれてました。
その光の綺麗な事!思わず声が出る美しさでした。




工場見学ではウイスキーが出来るまでの工程を見せていただきました。
日本人のモノづくりのスピリットはスゴイ!と再確認。



工場見学の後は部屋に入って4大ウイスキーのテイスティングや美味しいハイボールの作り方のセミナーがありました。

国産「山崎12年」「白州12年」、スコットランドの「ボウモア12年」「ザ・マッカラン12年」の4種のシングルモルトをテイスティングします。匂いや味の言葉での表現なんかも勉強出来ます。



次は美味しいハイボールの作り方。
山崎ハイボールのために作られたプレミアム・ソーダ水。


教えてもらった通りに作ると、激ウマハイボールの出来上がり!
神戸の三宮のスタンディングバーで飲んだ角ハイボールを思い出す味わいでした。
ハイボールも真面目に作ると激変しますね^^


美味しいハイボールの作り方はこちらをクリックしてください。

今回の見学で感じた事はサントリーの皆さんの「来場者に楽しんで貰おう!」という心遣い。
楽しくて心地よい工場見学でした。


お土産も貰って山崎蒸留所を後にし、次はお昼ご飯。
波止場写真教室の方に教えてもらった長岡京駅前にある洋食屋さん「AKIRA」へ行ってきました。
食べたのはBランチ。これまた美味!昼から美味しい酒を飲んで、美味しい洋食を食べて、幸せすぎルぅ~(゜▽゜)o∠※PAN!



お昼御飯のあとは京都へ。
京都の目的は写真家 森山大道さんと写真家蜷川実花さんのトークイベントを聞く事でした。
80人の定員に300人が申し込んだ抽選に当たったんです^^
でもその模様の写真は無いので京都で撮った写真を・・・σ(^_^;)




そしてこれでもかと続く土曜日・・・・
19時過ぎに京都を後にし神戸へ。
JRでの京都~神戸までの間に車窓から淀川の花火、神戸の花火も見れました。

神戸で降りて写真教室へ。「夕涼みの会」という飲み会に参加してきました。
ギャーギャー騒いで楽しい時間でした^^

さすがに家に変えると午前様^^;
これほどのスケジュールをこなせるなんてまだまだ若い!と感じた土曜日でした。


最後まで読んで頂いたアナタ・・・大好きミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/08/07 11:18:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

相模原発、河口湖周辺のツーリング
エンゼル♂さん

祝・みんカラ歴5年!
みゆき.uさん

2017Autumn scene  ...
Rinaパパさん

歴史が変わる、チバニアン時代誕生!
ひっそり走行さん

ナナガンでの思い出
酒盛りさん

この記事へのコメント

2011/08/07 15:37:16
最後まで読んだよ~♪(笑

鈴を風鈴にしてる写真(*^。^*)京都らしいですね

一番好きなんは、飛行機やなぁ~♪
メッチャ綺麗(#^_^#)
コメントへの返答
2011/08/08 21:52:48
ありがとうぉ~(*▼ー(。-_-。)ゝ今夜ハカエサナイゼ!

風鈴の音色を久しぶりに聞きましたが、澄んだ綺麗な音色でしたよ。^^

飛行機は私もPCで見た時にビックリしたんです。
拡大して見るとあまりに綺麗に撮れてて^^;
2011/08/07 18:20:45
山崎のハイボールって贅沢ですね〜
最近はすっかりハイボール党になりました。
個人的にはやはりトリスお気に入りです♪
安上がりだな・・・
コメントへの返答
2011/08/08 21:55:45
CMの影響か私も最近ハイボールを飲むことが増えました。
山崎のハイボールも出してくれる店が増えてきて嬉しいです。

私もトリスハイボール好きですよ^^
CMのあの子が好きなので・・・^^;
2011/08/07 19:07:15
やっぱりお酒の写真綺麗です♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

ここのお酒飲んじゃうと他は飲みにくくなっちゃいますか(*^ω^*)??

飛行機の写真、見てて気持ちがいいです(≧ω≦*)
コメントへの返答
2011/08/08 21:59:14
ありがとうございます^^

確かに山崎ハイボールは美味しいのですが、実は他のハイボールも美味しいんですよ。
ビールもいろいろ種類があるのと一緒で、どのハイボールもそれぞれ美味しいんです^^

おー!↑miracleさんと一緒ぉ~^^
2011/08/07 21:32:44
ウィスキー、いいですね♪
山崎って、京都かと思ってました。

ウィスキーを飲む時は、たいがい酔っぱらって
るので、何を飲んでも同じなのが残念(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 22:04:52
私も京都だと思ってたんですが住所は大阪府三島郡でした。でも大阪の端っこなんです。^^

私は最近ウイスキーから入っても平気な口になってきました。^^
2011/08/08 06:30:31
ホント充実した一日だったのが綺麗な写真でよく伺えます!

こういったカルチャーな一日を過ごすのもいいでしょうね。
私も充実した土日を過ごしましたが、全くカルチャーではなかったです(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 22:06:12
山崎蒸留所良かったですよ^^
去年か一昨年、そーやんさんが京都で行かれてた蒸留所ってどこでしたっけ?

ずっと思い出せなくて・・・^^;
2011/08/08 07:55:22
樽の写真が良いですね。


充実した日々を送っている見ないで羨ましいですよ。
コメントへの返答
2011/08/08 22:10:08
樽の写真は7Dなんですが、意外と暗所でもそこそこ撮れますね。^^

2011/08/08 08:14:23
忙しいけど充実した1日ですね。

私は孫ももりばっかりしてます

大山崎は京都府ですよ(^ω^)
コメントへの返答
2011/08/08 22:13:00
お久しぶりです^^

孫のお守もイイですが、たまにはこちらでお孫さんの顔見せてくださいよぉ~^^

HPで見たら工場の住所は大阪府三島郡ってなってましたよ。^^
もしかしたら県境ギリギリなのかも・・・
2011/08/08 08:33:39
私はチョイ薄めの1:3.5ぐらいが好みです。
でも飲み続けていくと割合は逆転し・・・(爆)
コメントへの返答
2011/08/08 22:15:52
分かります!酔いが進むと濃度も上がってきますよねぇ~^^

たぶん私、pengmaさんに「知らない方がイイ世界」を教えてもらったのかも^^;
2011/08/08 13:09:55
私も最後まで読んだよ!(爆)
もうさー、ネタの宝庫のような一日だったね。
写真が素晴らしくて、最初の1枚からギャ~~って思ったよ。

行った場所がカメラ好きのためにあるような被写体の宝庫でもあるけど、
カメラがあるから何倍も楽しいことをすごーく感じた☆
カメラがなかったら、パパちゃんの今の幸せは何分の一かに縮小されていたことでしょう(苦笑)

本当にどれも惚れ惚れする写真です。
楽しませてくれてありがとう(*^_^*)

木曜日までの禁酒、そんな辛いこと私にはできないので
パパちゃんえらいと思いつつ、
たった3日間ぐらいならしなくても一緒やで~と、パパちゃんの後ろから囁いてみます。
コメントへの返答
2011/08/08 22:19:38
ありがとうございます。
(*^o^*)「だ」(*^-^*)「い」(* ^)(*^.^*)「ちゅ」(*^-^*)「 き」

ほんと、カメラを初めてなかったらこの山崎蒸留所にも来て無かったと思いますよ^^
それにP音さんともここまで仲良くなれてなかった気もしますし^^

「3日完くらいしなくても一緒」
うん!名言なり!明日はちょっとだけ飲んでみようかなぁ~^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すみませんが他の方のブログ等を見落としてしまっておりますので、連投が多い方は解除させていただいております。申し訳ございません。」
何シテル?   05/31 22:41
車ネタはほとんどないみんカラ落第生です。 最近はカメラに夢中状態・・・・ 目指す写真は「キレのある絵の中に優しさが存在する」、そんな写真を撮りたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Windows10へアップグレード完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 00:31:02
井戸木鴻樹プロの凱旋記者会見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 07:24:23

お友達

車ネタは全くありません。ワンコ・食べ物・ゴルフ・カメラネタがほとんどです。
79 人のお友達がいます
KENTKENT * 海老助海老助
マロン11マロン11 フーチャンフーチャン
たあしぃたあしぃ yu_ik0222yu_ik0222

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月、中古車で購入しました。 一目惚れでのスカイライン購入でしたが、買って良か ...
トヨタ bB トヨタ bB
3年乗りました^^ 2010年3月に乗り換え増した。 燃費は10を切るくらいでハズレ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる