車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
時代を生き残る名車?
今回、代車でローバーミニに乗るという貴重な経験をしました(*゚ー゚)v

その素直な感想を今後のために書いてみたいと思います。

あくまで変態・・・いやいや軽ミニしか乗ったことがなかったクルマ素人の戯言と思っていただければありがたいです(真のミニ乗り様お許しをw)

無理を言って貸していただいた代車のミニは後期型のAT

まずは白ナンバー・・・なぜかそれだけで漂う高級感(苦笑)

乗り込みエンジンをかけるとエンジン音とともに光る赤い警告灯

シートベルト装着サイン(?)すげ~こんなものがついてるんだΣ(゚д゚;) 

とりあえず教科書どうり暖気のためクルマを動かさず待つ・・・少しヒマw

ウッドのダッシュボードも所々剥げているが高級感あり。

Dレンジにいれてゆっくりハンドルを回しながら・・・・

ハンドル重い!!

そういえば人生で初めての重ステ(パワステなし)

慣れてくると走行中はなんとかなるがうちの狭い駐車場で苦戦(〃゚д゚;A

パワステのありがたみを知る。


クーラーは予想を超えて効きます。いや効き過ぎる!!

季節もあるがつけると寒い、切ると暑い(風向きは風圧で勝手に移動する・・・)

最終的にマドを開けるのが一番快適であることに気づく(だからミニ乗りは・・・w)

噂どうりブレーキききません!

アウディ軽ミニ感覚でブレーキを踏めば確実に前のクルマのお尻にキスします。

待ちでDレンジのままブレーキ踏んでると力がいることにも気づきました(軽ミニはとてもブレーキよく効きます)

オーバーホール前のATノーマルエンジンというのもあるでしょうが

アクセル踏んでもすすまん・・・

ぶもももも~っと、イメージは昔乗ったことがある古いクルマ(そのまんま)

いったんスピードがのるといい感じなのですが、田舎の都会という僕の使用環境では低速でストップ&ゴーが多く、軽トラやプリウスに邪魔者扱い(代車なのでアクセルあまり踏めないというのもある)

軽ミニ19号のターボは非常にありがたいことに気づく。

ATのシフトショックは正直、アルファ156の初期型セレスピード体験者としては許容範囲内です(これで壊れないなら最高?)

正直な感想ですが、今回お借りした後期型はクラシックというより(古い)現代車に近い感じがしました。

だからミニ乗りの先輩たちは本来の姿であるクラシックな方向にカスタムしてるのかなと(センターメーター、キャブ化など)

面白いのはが代車に乗ったとき

「なんか車内がうるさい」

と言いました。ターボ音がしないので比較的静かと思っていてのですがダッシュあたりからキシキシきしむ音。他にもそこら中から現代車にはない異音(?)がしていることにきづきました。

これについてはミニによって程度の差があるのでよく分かりませんが設計自体が古い車なので比べる方が間違っている・・・とに言ったら無視されましたw

素敵な景色を楽しみながらのんびり走るということならクラシックミニがよさげですが、街中で軽快にキビキビ走るなら軽ミニのほうが楽かな~

その時代時代にアップデートしながら生き続けた名車とはいえ設計が49年以上前。それが未だに生き残っているのはそれだけミニの懐が深いということでもあるのでしょう。

そしてここに究極変態化・・・いやいや究極進化したミニ(笑)

おかえり!軽ミニ19号
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 10:12:50

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 10:33:15
オー☺バンパーが進化してますね…👍

着けた方は苦労されたのでは…😅

現物合わせで穴空けを…😅

乗り比べるとわかる有りがたさ~✌

ミニはミニの良さがあり、軽ミニは軽ミニの良さがありますので…👍

コメントへの返答
2016/10/18 09:04:43
すごく苦労されたようです^^:

軽ミニさんはさすがですw

いつか修正お願いするかも(;^_^A

今回乗り比べて非常に勉強になりました!
2016/10/17 11:08:55
ビシっと整備されたノーマルミニ乗ってください。(素願)
(めだまさんならコイルとダンパーだけ換えてるのがいいかな)

と同時にライトチューン程度でいいので、エンジンに手を入れた気持ちよく回る個体にも乗ってからミニを評価して欲しいなぁ。

太巻き号程度でも認識変わると思いますよ。
激しく楽しいから。(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 09:07:33
エンジンに手を入れた気持ちよく回るミニに乗ればかなり感想は変わると思います。

オーバーホール前のノーマルATでしたのでw

太巻き号・・・かっこいいし楽しそうです(///∇//)
2016/10/17 12:55:33
一度オフ会しますか?
太巻き号と私のミニでいい?
コメントへの返答
2016/10/18 09:08:57
やはりキャブの1000ミニがお勧めでしょうか?

しかし嫁が乗る可能性がありAT限定・・・

是非一度乗せていただきたいです~
2016/10/17 16:55:35
変態19号、顔が、締まってるし。

ん~・・・・・いつの間に。

変態には、変態の顔があり、変態には、変態の良さがありますので・・・・・
コメントへの返答
2016/10/18 09:10:47
変態なのは超変態18号のN660くんですw

でもあまり旧車に乗ったことがなかったので色々勉強になりました。

お互いに良さがありますよね(⌒・⌒)ゞ
2016/10/17 22:25:20
ミニの代車を貸して貰えるショップは
アソコ(笑)かな~?
オリジナルミニのATは乗った事ない
ですけど...。
倶楽部の方に試乗させて貰った
1380ウェーバー
1000SUツイン
1275ビッグスロットルインジェクション
は、どれも素晴らしかったです。
是非オリジナルのMTに試乗されてみては
と思いますよー(^^)
ブレーキも整備されたミニなら良く効きますよ~。
コメントへの返答
2016/10/18 09:16:38
支部長にはかないませんね~アソコ(笑)ですw

いや~最初軽ミニもっていったときはひかれましたよ~どんびきです(;^◇^;)ゝ

ただミニパーツ取り付けだったので・・・いまは面白がってくれてます^^

ミニのATはやはり軽快感がなかったので師匠がおっしゃるとおりカスタムエンジンのMTが素晴らしいのかなと感じました。

ただ嫁を含めた家族が静かなAT希望・・・
2016/10/18 21:59:37
イヒヒ😁
ATの代車のミニだと そんなものですよ。
でもそれが ミニと思われては。。。と皆さん火がついちゃってますねww

私の1300キャブクーパーも 運転して欲しいなぁ〜ww
でも 10インチなんで ブレーキが利かないのは 認めますww
コメントへの返答
2016/10/19 08:58:00
皆様からのご指摘もっともでございます(;^_^A

こうなるのではないかと覚悟してましたw

未熟者の素直な感想に対して、率直なミニ乗り先輩方のアドバイスが聞きたかったのでよかったです^^

1300キャブクーパーのせてくださ~いw

やはり弄ってなんぼなんでしょうね(*^▽^*)ノ
2016/10/19 22:27:55
19号の有難味が再認識できて良かったんじゃないですか?(笑)
コメントへの返答
2016/10/20 09:07:08
予想どうりのミニ乗り先輩方からのアドバイス(笑)

違いが分かって面白かったですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「人は年とともに頑固になっていくんだな・・・」
何シテル?   12/10 09:23
めだま小僧です。以前ブログ書いていたときに疲れ果ててやめてしまった経験からのんびり書けるときに書こうと思います。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ポールスミスミニのオーディオボードを、 シトラスグリーンに模様替えしてみた その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 18:24:00
のりたまこさんのBMW その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 17:31:27
届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 20:54:45
お友達
こんな私でよろしければ(笑)
13 人のお友達がいます
Gon-FumiGon-Fumi * 釣り人1000釣り人1000 *
軽mini軽mini 神戸の秀神戸の秀
Andre-hAndre-h たっくん104たっくん104
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っています。S line Packageのおかげで一見高級そうにみえま ...
ローバー ミニ 軽ミニ19号 (ローバー ミニ)
イシハラモータースに作製していただいた軽ミニ19号です。ミニというには変態過ぎるかもしれ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学時代から新社会人まで乗っていました。FR車の楽しみを教えてくれた・・・と書けたらかっ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
今まで乗った車の中で一番・・・・壊れました(苦笑)でも乗ってて一番楽しかった車で官能的で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.