• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

そそう

1959年からイギリスで販売が開始されてから50年以上も世界中で愛されてきたクラッシックミニ。そのキュートなボディデザインとゴーカートフィーリングと言われる独特の乗り味は、今でも多くの人の心を掴んで離しません。

ローバーミニは設計が古いためオイルがもれるのは仕様だそうです(本当か?)

実はめだま号もかなり初期からおもらししてました(あなたのは変態)

明らかにオイルが減るほどではないのですが数日置いとくと駐車場にこんな感じで粗相w

短時間でもこんな感じで点々と。

何も気づかずこの上を歩いて何度か転倒しそうになりました(〃゚д゚;A

こいつ~本当のミニみたいだなって新婚時代のように言えてる間はよかったのですが家族から「なんかきたない」と批判がでるようになると笑えなくなりました(患者さんや子供が転ぶと危ないし)

地元のショップでみていただきましたがさすがに車が車だけに意見が千差万別。

某ミニ専門店「オイルキャップのパッキンのせいだな」
某クルマ屋「オイル交換したばかりだとこのエンジンは漏れるんですよ」
某ミニ専門店「いやもっと奥だな(奥ってどこ?)」
某クルマ屋「ターボのせいかな?(ターボってオイルもれるの?)」
某ミニ専門店「シリンダーガスケットかも(前々回のコメントは?)」
某クルマ屋「どこから漏ってるんだろう?(前回のコメントは?)」

走行上問題はないし、特にオイルを足しながら走行するといったミニ的なことも必要ではない。このまま放置プレイという選択肢もあったのですが・・・

ちゅど~ん!

猿人脱走しました(笑)

しつけは早いうちにと言います

この際だからしっかりしつけちゃいます(寿さん用)

もうバラバラです。あわせてOHもすることになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 09:05:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F56 MINI のオイル交換を再 ...
daimaさん

久しぶりのオイル交換~タイヤのロー ...
gaku1さん

エンジン脱着作業が必要。。。(ーー ...
じんだいさん

オイル交換 しかし・・・
zero蔵さん

、、、、見るんじゃなかった
バイアスタイヤさん

ClassicMINI-K 引き渡し
dayton7さん

この記事へのコメント

2017/10/09 14:41:47
あらら、めだま号、お漏らししてましたかぁ。
なるほど・・・・・そんで、バラバラ、でしたかぁ。
軽ミニさんの、Facebookで、ちらっと、見ちゃってましたがね。(スケベ!?)

お漏らし、我楽多館の旧車なら、当たり前のような日常茶飯事。
床が、漏れたオイルで、世界地図!?(爆)
コメントへの返答
2017/10/11 09:21:07
FBでたっくんさんらしき人をちらっと、見ちゃいましたがスルーしときました(笑)

旧車の見た目で、内部は新しくて手間いらずというものを目指していた気がするのですが・・・

我楽多館のあれだけの旧車たちなら世界地図も夢じゃないですねw
2017/10/09 17:34:14
本家MINIは、オイルが漏れてるのはオイルが入っている証拠ですから安心して乗れます(^_^;)だそうですが。
コメントへの返答
2017/10/11 09:21:53
エンジンはダイハツのムーブなんですけど同じように考えてよいでしょうか?(笑)
2017/10/09 19:07:40
現在修理中の軽ミニですが、シフト部からのオイル漏れを発見しました。
ミニ(高年式)は簡単にオイルシールを交換できますが、スズキのはミッションをバラバラにしないと交換できない構造なので、今回は目をつぶる事にしました(^^;

いずれはオイルシールを簡単に交換できるようにロッドを分割式にできないか、と思案中です!

機械物に「永遠」はないのですが設計精度のいいエンジンですから、手を入れれば当分の間、故障の心配は最低限で済むはずです。

僕のは目玉さんほどにはしないので、多少の不安は付きまといますが(^^;
コメントへの返答
2017/10/11 09:27:18
しんじ@大阪さんもなかなか苦労されてますねヾ(;´▽`A

なぜかやればやるほど普通のミニのほうが楽なんじゃないかと考え始めている自分がいます(苦笑)

地元は車を買ってくれた人のメンテはしてくれますが変態までおまけがつくとみんなドン引きです・・・

今回もやはり軽ミニさんにみてもらったときにやっておいたほうが今後のためになるとお願いしました。

車に対する勉強と思って頑張ります。しんじ@大阪さんも頑張ってください!
2017/10/10 06:38:32
ありゃまあ、そうだったのですか。
大手術ですね。( ^ω^ )

でもこれで安心して長く乗り続けることができますね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2017/10/11 09:38:35
安心して長く乗り続けることができるようにと決断しましたが購入して1年弱、実際は色々あって一年くらいしか走ってないのですけど・・・

今回の大手術で普通のミニより少な目のメンテで維持できるミニになればよいと願ってます(*゚ー゚)v

2017/10/10 09:32:51
FBで見ましたが…
新品みたいになってましたね〜
還暦 まで安泰ですね(^^)/
コメントへの返答
2017/10/11 09:40:39
ご存じのとおり、色々あって一年くらいしか乗ってないのですけど(;´▽`A``

ただ地元ではなかなかお店がないので少しでもノーメンテでいけるように決断しましたw

還暦まで家族が許してくれたらいいのですけど(苦笑)
2017/10/10 09:52:51
あらら、えらいことに
趣味だから仕方ないですね^^

実用だと乗り換えのほうがいいの
ですがワタシも20年以上大事に
付き合ってるチンクもエンジンの
オーバーホールも今回で3回目に
なります(笑)
超快調です(岡山まで行った甲斐あり)
コメントへの返答
2017/10/11 09:49:52
軽ミニさんからのアドバイスですし、たしかに趣味だから仕方ないですよねσ(^_^;)

おそらくメインならとっくの昔に嫁から乗り換えさせられていると思います。

僕のミニも寿のチンクも誰もがいつでも買えるような車ではなく変態・・・いやいや貴重なものだと思いますし、人生で何度も出会えないでしょう。

大切にしたいですよね(o^∇^o)ノ
2017/10/10 10:36:34
エンジンのオーバーホールですか?
もう、完全にド○態モードに突入してますね( ´艸`)
ついでにエンジンのマグネットコーティングも施工して貰いましょう(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 09:53:47
素敵なアウディ乗り換えをされている神戸の秀さんに比べたらお恥ずかしい限りです(;´▽`A`

こればかりはどこに頼んでも地元では・・・

僕のニュータイプ能力についてこれなくなったのでしょう(違います)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「The final countdown http://cvw.jp/b/2443227/40573386/
何シテル?   10/16 08:57
めだま小僧です。以前ブログ書いていたときに疲れ果ててやめてしまった経験からのんびり書けるときに書こうと思います。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

なぬぅ~MINI リマスタード!?!?!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 11:03:31
ポールスミスミニのオーディオボードを、 シトラスグリーンに模様替えしてみた その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 18:24:00
のりたまこさんのBMW その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 17:31:27

お友達

こんな私でよろしければ(笑)
15 人のお友達がいます
フガフガminiフガフガmini * 神戸の秀神戸の秀 *
CoonyCoony 太巻き太巻き
しんじ@大阪しんじ@大阪 Gon-FumiGon-Fumi

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っています。S line Packageのおかげで一見高級そうにみえま ...
ローバー ミニ 軽ミニ19号 (ローバー ミニ)
イシハラモータースに作製していただいた軽ミニ19号です。ミニというには変態過ぎるかもしれ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学時代から新社会人まで乗っていました。FR車の楽しみを教えてくれた・・・と書けたらかっ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
今まで乗った車の中で一番・・・・壊れました(苦笑)でも乗ってて一番楽しかった車で官能的で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.