• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

いまのキミはピカピカに光って

1971年、ミニ・クーパーのデザインがイタリアのイノチェンティ社にライセンスされ、イノチェンティ・ミニ・クーパー 1300 として生産されました。

イノチェンティ・ミニは、1974年にレイランド・イノチェンティが市場に導入したボディをベルトーネがデザインし直したミニの3ドア・ハッチバック版の乗用車で、1976年にイノチェンティデ・トマソに買収されるとダイハツ工業が供給する直列3気筒エンジンを搭載するようになったそうです。

もしかしたらクラシックミニにダイハツエンジンといった車も生まれていたのかもしれませんねw

最近でもケータハムセブンにスズキの軽ターボエンジンを載せた

「セブン160」というもの発売されました。

世界的にもクラシックな車に現代のエンジンを載せるというブームがあるようです(*^▽^*)ノ

ジャガーEタイプをEV化した「E-TYPE ZERO」

RB型エンジンを搭載したハコスカ

見た目は古いけど中身は現代的

ある意味理想的なのかもしれません(考え方にもよりますけど)

そう考えるとダイハツの3気筒(ターボ)エンジン積んでいるめだま号も不思議な縁ですが世界のブームに乗っている?(ただの変態)

新品のようにピカピカになりました(いまのキミはピカピカに光って~♪)

これで当分壊れることはない(はず)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 09:14:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スポルト イタリアーノ 4代目 ...
JR120XEさん

【世界の車装から】 ごむごむオーバ ...
まぁくんたらさん

松山ノーマルレトロカーミーティング
kuro@500さん

経過(変形ボルト)
FUKUMARUさん

K'zRoadに行ってきました!
プロジェクト34さん

MINI DAY
Yoshi★さん

この記事へのコメント

2017/10/12 10:13:13
やはり、時代を先読みしていたんですね。
さすが、Dr. 目の付け所が違います(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 09:09:12
先読みしすぎたかもしれません(苦笑)

コメントうますぎ、座布団一枚w
2017/10/12 13:47:03
セブン160は素直に欲しい。
安心して維持できそうですね。

宮崎美子さん
可愛かったなぁ。今は漢字博士みたいですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントへの返答
2017/10/13 09:10:49
やはり安心の日本製エンジン積むだけで維持するハードルが下がった気がしますよね~

きっと勘違いだと思いますけど(苦笑)

子供のころに刺激的なCMだった記憶がw

2017/10/12 13:50:13
イノチェンティミニって ダイハツのエンジンなんですねーほんと 目だまさんのミニと兄弟みたいですね。

所で (ただの変態)の記述は 宮崎美子の写真の上に来る方が しっくりきてると思うのは 私だけ?ww
コメントへの返答
2017/10/13 09:13:09
軽ミニさんに教えてもらい自分で調べてみると本当に兄弟のようで少しうれしくなりました(日ごろから変態扱いされるのでw)

確かに(笑)



2017/10/12 16:27:37
イノチェンティのくだりは~
いつか書こうと思っていましたが...
先を越されました(笑)
ダイハツエンジン イノチェンティはFストラットになってるし
造り的には めだまさんミニと似ていますね~
コメントへの返答
2017/10/13 09:15:40
フライングすみません^^

本当に知れば知るほど面白いくらい共通点があってBMWでなくダイハツがミニ買収しててくれればと思いました。

実際噂レベルですがそんな話もあったようですよw
2017/10/12 19:49:45
僕が軽ミニの前に本当に狙ってたのは、スズキエンジン積んだナッシュメトロポリタンだったりします(^^;

他にトヨタエンジン積んでるのもイベントで見かけました。
アメリカではお約束のV8が積まれてますね(^^)
コメントへの返答
2017/10/13 09:18:00
スズキエンジン積んだナッシュメトロポリタン・・・そんな車があったとは驚きですw(゚o゚)w

やはりジャパンクオリティのエンジンは安心感がありますよね~

あ、僕のオイル漏れしてOHだった(笑)
2017/10/12 22:43:59
呼びました?(呼ばれてない汗)
そういや、ダイハツのYRVのエンジンにスワップしたミニがいたはずですよ。たしかオーナーは2代目だったかと。
コメントへの返答
2017/10/13 09:20:46
呼んでましたw

VTECのCoonyさんがされてることこそ世界が憧れるエンジンスワップですから(*^^*)

自分だけのミニ・・・最高の趣味、最高の贅沢ですよねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、つまらぬものを・・・ http://cvw.jp/b/2443227/40833802/
何シテル?   12/14 10:32
めだま小僧です。以前ブログ書いていたときに疲れ果ててやめてしまった経験からのんびり書けるときに書こうと思います。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

なぬぅ~MINI リマスタード!?!?!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 11:03:31
ポールスミスミニのオーディオボードを、 シトラスグリーンに模様替えしてみた その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 18:24:00
のりたまこさんのBMW その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 17:31:27

お友達

こんな私でよろしければ(笑)
15 人のお友達がいます
Gon-FumiGon-Fumi * しんじ@大阪しんじ@大阪 *
太巻き太巻き * 釣り人1000釣り人1000
神戸の秀神戸の秀 たっくん104たっくん104

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っています。S line Packageのおかげで一見高級そうにみえま ...
ローバー ミニ 軽ミニ19号 (ローバー ミニ)
イシハラモータースに作製していただいた軽ミニ19号です。ミニというには変態過ぎるかもしれ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学時代から新社会人まで乗っていました。FR車の楽しみを教えてくれた・・・と書けたらかっ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
今まで乗った車の中で一番・・・・壊れました(苦笑)でも乗ってて一番楽しかった車で官能的で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる