• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

レンタカーとして使いました

レンタカーとして使いました
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / プリウス 不明 (2015年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 意外と悪くはない後方の視認性、圧倒的な燃費、ちょうどいい感じの足回り
この辺はあまり好きでなかったプリウスに乗ってみて初めて感じる事が出来ました。
値段相応に出来が良いです。
あとは起動時のアニメーションが結構凝っててどこか遠くまで運転したくなります。


また、オプション設定っぽいですがオートクルーズ機能がとても便利でした
ハンドルのウインカーの下の位置についているレバーで操作できます。

出来ることとしては一定速度で走る、前の車についていく、前の車が止まれば自分も停止、前が動けばタイミングよく発進する、(別オプションの機能ですが)車線はみ出ししたら警告出すなどです。
恐らくアメリカ向けの機能なんだろうなーという気はしますがオートクルーズ使うと全然疲れないのでとにかく遠くに行きたくなります。片道200キロくらい離れたところまではちょっと遠くのコンビニ行ってくるわ!ってノリでラクラク行けそうです。
不満な点 主に3点あります。

1つ目は運転そのものは僕には楽しくないという点です
上記満足点で運転が楽だという内容を書きましたが、自分が運転しているんだ!という感じはやっぱり薄くなっちゃいますね。起伏のある高速道路で自分の足を使いこなして一定速度で走ってみよう、ハンドルの感触を楽しもうみたいなことはあんまりできないです。また、電気式のステアリングはやっぱり油圧と比べると時々そんな動きするかといった感触があります。

2つ目は電子制御が若干甘いかなというところです。
オートクルーズなんかだと前の車にぶつかりそうだなーって思い始めてからブレーキが利き始めたり、坂道で速度落ちても雑に加速を制御していたりとか。人間の足のほうが加減速は違和感なくできますね。
また、ハイビームを自動でロービームに切り替える機能は対向車がはるか遠くにいてもハイビームを落としてくれたりします。逆にブラインドコーナーの奥から来る車とか、人間だったら影のでき方とか光の映り込み方でそろそろ対向車来るなーと感じるタイミングでは切り替わらず、対向車のライトが見えてから切り替わります。
結局はあくまでアシストであって人間が操作しているほうがよさそうだなと感じます。

3つ目は値段です。やっぱりこのクウォリティなので。値段も高いですよね。某政治家じゃないですが、一番じゃなきゃダメなんですか?って聞かれたときにどうしてもプリウスじゃないとダメなんです!って言い張れるだけの理屈だった答えが僕には浮かびませんでした。

あと不満というほどではないですがやっぱりヘッドライトもテールライトもちょっとダサいし、内装白いのもプラスチック感がすごくてかえって安っぽくなっちゃってるのは気になりますね


総評 満足点、不満な点、その他記載事項をまとめると…

まず、タクシーとして使うには良い車であるかなと思いました。後部座席が広いし荷物載るのでぜひともこのプリウスがタクシーとして普及してほしいです。

次に向いているのが、峠道とかサーキットを攻めるような事せずに、遠くまで旅をするのが好きな人です。満タンだと航続距離が1000キロを超えるので(レンタカーだと乗りはじめの段階だと1300kmと表示されていた)、車で遠くに行くのが好きな人には買いな車かと思います。

エコカーだから、長期間のってれば…って理屈で乗ると実は投資額回収しきれない事がほとんどらしいので「俺は世界一燃費のいい車に乗ってるからエコな人間だ!」と言い張りたいと思う人じゃなければ実は金額としては…って気はしますね。

あと、興味のある方はこのプリウスのレンタカーはかなりの台数出回ると思うのでそれに乗ってみるのもいいかと思います。私自身今までプリウスは大嫌いでしたが今回のドライブでプリウスを見直しました。高速道路でマナーが悪いのは紳士的な運転ができない人がプリウスに乗っていることが多いってだけで、本当はちゃんと運転できる人に乗ってもらいたい最高にクールな車だと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ガソリン1.8Lで98馬力弱、モーターが72馬力らしいので最大出力は170馬力。男4人での旅行でしたが、運転していても特にパワー不足は感じず。むしろエンジン音も走行音も静かだし、CVTなのでエンジン音から速度が掴めず、気が付くととんでもない速度に達している場面が多々ありました。
プリウス名物?のシフトノブは最初は戸惑いますが使い始めるとそこまで悪くないですね。


エコモード、ノーマルモード、パワーモードってのを選択できるようになっていますが、扱ってみた感じだとアクセル開度を比例的な動きにするか変えるかだけしかやっていないような印象を受けました。踏み始めの領域を広くしたのがエコモードで踏み込みの領域を広くしたのがパワーモードって感じでしょうか。正直エコモードでも踏めばちゃんと加速しますし、パワーモードも扱いにくいけどモーターだけで走らせたりはできました。

ブレーキの利きも事前に聞いていたほどの違和感はなく、踏み始めからちゃんと利いてくれるし、回生ブレーキからディスクブレーキへの切り替えがどのあたりからなのかも正直わからなかったです。最近の車とはブレーキの利き方が違うから普通の人は違和感を感じているだけだったのでしょうか?

また、視認性ですが、地味にワイパーがついている部分の下にある小窓のおかげで後ろの車のナンバープレートとかは普通に見えます。従来のプリウスは乗ったことないのでわからないですが、そこまで問題ないんじゃない?と思いました。それとも普段使いのインプレッサが視認性悪いだけなんだろうか。

また、左後方はこんな感じです。

やっぱりこの辺りは視界悪いです。人立たれたら死角ありそうです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
足回りは変に柔らかくもなく、スピードを高めでカーブしてても結構しっかりと曲がってくれました。峠道攻めるわけでもないんだったらこのくらいがちょうどいいんじゃない?と思わせてくれるような感触です。後部座席も快適だったし、タクシーでこのプリウス来たら結構あたりかも。
もちろん運転席も値段相応にちゃんと子気味良い硬さのシートです。長距離ドライブにはいい感じかなと思います。

静粛性としては、不安になるくらい静かです。高速でプリウスがすっ飛ばしているのがよくわかりました。こいつどこまででも静かに加速してきますね。気が付いたら100キロなんかはるか昔って勢いで静かにじわじわと加速してきます

車の外装を見ると謎の突起とか明らかにヌルっとした曲面にさせていたりと空気の乱れを防いでいるんだろうなってパーツがあちこちにありました。
ドアミラーの手前に突起、その後ろは北海道のレンタカーらしくシカ除けの犬笛


リヤ部分に意図しているであろう溝というか断層


そしてテールランプにもなんか突起
積載性
☆☆☆☆☆無評価
去年の東京モーターショーの時点でも思っていましたが、荷物はかなり載りますね。
ゴルフバック何個みたいな言い回しはゴルフやらないのでわからないですが、1週間旅行とかで使うようなスーツケースだったら4個は普通にのりそうでした。
スキー板なんかもシートをうまいこと畳めば載るんじゃないのかなというくらいに広いです?
燃費
☆☆☆☆☆無評価
実はレンタカーが新車だったので、渡された時点ではオドメータが7km!

燃費も6.3km/Lでしたのでものすごく不安だったんですが、走り始めるとぐんぐんと向上。500km弱くらい走りましたが、特に燃費に気を使うような運転してなくても通算で26km/hくらいまではいけました。プリウスフリークの方々が本気になったら30km/hなんか余裕で超えるんじゃないかなと思います。

街中でも速度が低い間は基本モーターだけが動くので市街地ではさらにハイブリッドの恩恵を受けるんだろうなと思いました。

カタログスペックだけではなく、純粋に「プリウスという名前の車は世界で一番燃費が良い車であり続けなければならない」というトヨタのプライドみたいなものを感じました。
その他
故障経験 新車時点から1000キロ弱じゃ壊れることもなく…
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/07/25 00:59:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本国内でも希少なFRスポーツカー http://cvw.jp/b/2443260/47217113/
何シテル?   09/14 00:31
気がついたらスバル車が2台に増えてしまった
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] 自作アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 23:47:29
[スバル BRZ]スバル(純正) カロッツェリア サイバーナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 21:24:49
[スバル BRZ]CAROZE (TVキット)トヨタ・ダイハツ純正ナビ用走行中でもテレビが視聴可能になるテレビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 21:08:50

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
カルロスゴーンは、「ハンドルを握って5分も運転すれば、どんな嫌なことも吹き飛ぶ。車以外に ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020/10/11に契約 2021/02/02に納車 主に遠出する時と荷物をいっぱい載 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古で買ったスバル インプレッサ15Sに乗っていました。 走行距離61533km、平成2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation