車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
奈良から静岡へ戻る!

奈良に帰省して整備を3日間。いきなりの長距離&高速走行で勤務地 静岡へと戻ります。
(整備内容についてはまた後日)

前日にはガソリンスタンドまで往復3km程度は試運転済み。基本的には整備を行っていたわけなので不安はない! はずですが、やっぱり心配でした。

結果、その不安は的中!

静岡へ戻るためいざエンジンを始動。すると、インジケータの「GEN」が煌々と照っているではないですか。バッテリーの充電不足かとも思いましたが、前日充電しているのでそんなわけもなし。オルタネーターが弱っているようです。。。

エンジンをふかすとランプは消えるようです。ただ、それもどこまで発電できているのか甚だ疑問。かなりの高回転までふかす必要があるので、三速ではどう考えても一般道の制限速度を遥かにオーバー。。。

今日中にどうしても静岡には戻らなければならない。。。少し考える。
『オルタネーターは弱っているのは確か。だが、機能はしている。高速なら回転数を上げたまま走行可能。』という思考の結果、万全ではありませんが辿り着けると判断。このまま静岡に戻ることにしました。
最悪の場合、ルート的にはSA/PAが多いので、オルタネーター死んでも、バッテリーだけでなんとか辿り着けるはずです。

ということで、いざ参らん。

高速ではやはり「GEN」ランプは消灯しました。しかし、心なしか加速が悪い気が。。。とかいろいろ考えながら、なんだかんだ無事に静岡にはたどり着くことができました。燃料計を見ると、往路よりも復路のほうが燃費はよかった様子。今回の整備の点火時期調整のおかげでしょう。

ただ、エンジンを止めたあと電圧を見ると11V程度しかありませんでした。一般道で消耗してしまったのか?それともオルタネーターの発電の限界が遥かに低下しているのか?いずれにしてもこのままではまずそうです。というよりも、まずいです。

実はかねてより、デンソーのオルタネータを装着するための準備はしていました。しかし、今回の整備の予定はしていませんでした。次回にと考えていたのですがこれは早急に対応する必要がありそうです。なんとか、もう少し持ってくれれば。。。

タイヤについて適当な所感
今回、レグノを前後同サイズで装着しました。高速走行ではロードノイズは遥かに低減されたのを感じられました。まぁ、この年式のアメ車ですとエンジン周りの騒音のほうが遥かに大きいですが。。。また、一般に言われる通りレグノは重く、その分ブレーキの効きは悪くなった気もします。この程度で効きが悪くなるブレーキもどうかとは思いますが。。。
近年、レグノはミニバン用、軽自動車用なんかをラインナップしています。けれど、こんな旧車に装着されるとは開発者も全く想定外でしょうね。マッスルカーにレグノ履いてる人ってどれくらいいるもんなんでしょう。

この日のODOメーター 73,392Mile
(前回のODOメーター 73,264Mile)
この日の走行距離 128Mile (204.8km)

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/13 22:15:21

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
静岡のシェベル乗り。 予定取りに行かなくなったらプランBでいこう。 そんな調子でプランBばかり提案してくる愛車の記録。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.