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2017年04月18日 イイね!

先日タンクを降ろした物の、137のとは形状がまるで違い、載せ換えの叶わなかったSDX。しかしこのような腐り具合では、そのままでは使えません。



バイクの南海に花咲かGが有ったような記憶が有ったので見に行きましたが、1本5,000円!!
1本で20L位の割合で薄めて使うのですから、72Lタンクでは3~4本必要。
それは高すぎる!!
なので、部品商行って調べて貰うと、3本で10,000円位で類似品が買えるというので、こちらを購入。
で、一昨日。ピンクハウスから帰って来た日の晩

3本なのでちょっと薄いですが、満タンに満たします。

蓋はビニールを巻き

ホースは折ってタイラップで縛り、アイボルトにはパッキン等を挟んで漏れ止め。
これで39時間程置きました(パッケージには24時間で抜けと書いてますが、少々薄いのと錆が頑固なので長めに)。
で、今朝。液を抜くために、タンクを車庫から出すのですが

液満タンでは100kg位あるので、とても持てない。どうしようかと思っていると

視界にこれが…(笑)活用しましょうww

ちょうど穴が2つ有ったので、そこにシャックル通して吊り上げ

運び出しww

液を抜き

補機類取りはずし。
燃料ゲージは固着してフロートが動かなくなっていましたが、動くようになり、

流水で洗うと綺麗に。ポンプも見た目はそこそこ綺麗になりましたが通電しても動かず…。まあ、仕方ないです。

ポンプのブラケットからポンプ本体を外しましたが、リターンのパイプが詰まってました。針でツンツンしたり、パークリ噴いたりしましたが抜けず、仕方がないので

R部分を切断(^^)
針で突いて、パークリ噴いて、エアブローすると、

ズボッとww
リターンパイプも開通(笑)

ポンプ本体も137のを移植(ストレーナー付きで)。

タンクも流水で濯ぎ、あまりに頑固なところは金だわしで擦り、乾燥させてからガソリンで濯ぎ、完了。
あと3~4回液入れて置けば完全に綺麗になりそうな感じですが、乗らない車にそんなにお金かけれません(爆)
まあでも元から比べればかなり綺麗になりましたww場内で動かすだけですから、これで充分。程度の良いタンクが出てきたらタンクごと替えよう…。

降ろすよりも載せる方が重労働です。
給油口のジャー(入れるところ)のボルト穴3本のうち1本が何故かガジってたので、ジャーも137のに交換。

気休め程度に水抜剤も入れておきます(笑)
まぁ流水で洗ってますから、幾ら乾燥させたとは言えど、入れないよりは良いでしょうww
以前外していたイグナイタとコイルを取り付け、プラグの締め付けを確認し、ハイテンションコードも繋いで、バッテリーも繋ぎ、いざ

ドキドキ(;゜∇゜)

かかりましたヘ(≧▽≦ヘ)♪
動画も撮ったので、見たい方は言っていただければ個別に送ります(笑)
かけて直ぐはカタカタ鳴ってましたが、暫くして油圧が上がったら静かになりました。ラッシュアジャスターが動いてバルブクリアランス0になったのでしょう。

でもファンが無いのでずっとかけてるとヒートします。程々で終了。
何故かブレーキ踏んだら球切れ警告灯が点きました。切れてたかなぁ…?

これで敷地内動かすのに、プラグ抜いてギヤインクランキングしながら片手で重ステ回して腰痛めるのから開放されます(笑)
Posted at 2017/04/18 22:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
今回のオフの正式名称は知りません。そもそも正式名称が有るのかどうかも知りません。暫定でこのタイトル付けます(笑)

先月の事、ある日突然米沢さんからメッセージが届き「15、16日は場所※※で、時間は昼から昼位やから。」と言われ、はて、何のこっちゃ???となり、「送る相手間違ってませんか?」と聞き返しましたが、「間違って無い。来れたら来て。」と言われ、急遽参加させて頂きました。


7年位前からエアコンが臭かったので(MAX COOLでは臭くないんですが、若干ヒーターが混ざると臭く、でもMAX HOTは臭くない)、先日ハイゼット直した時についでに買ってたクリーナで洗浄し、それから出発。朝出て昼着くつもりが、なんやかんやで11時出発に…。
エンジン3500rpm巡行で、休憩は1回。
3時間程で到着しました。
私が着いて2分位で王冠@V8さんも到着。最初は王冠@V8さんの方が早いかと思ってたんですけどね(笑)


関東煮オフなのに肝心の鍋を撮してないという(爆)

遅い昼食を済ませ、ちょっと落ち着いたので、高速でたんまり貼り付けた虫達を洗い落とすべく洗車機へ。
王冠@V8さんの子供ちゃんが若干飽き気味になってたので、親子共々拉致(笑)
子供ちゃんは機械洗車機に興奮ww
燃料も入れて会場へ戻ってましたが、途中笑福亭さんとすれ違いUターン(爆)

結局見失いましたが、途中で王冠さんに運転交替(半強制的)。
子供ちゃんはお父さんの隣が良いかと思い、助手席に座らせようとしますが「前は風出るん?」と。

↑これに感銘を受けた模様(爆)ちゃんと冷風出ますからねww
お父さんの車はムーンルーフ付きだから、冷蔵庫の蓋から風が出て、上からは出ないそうです。


そんなお父さんは運転しながら雄叫びを上げること多数回ww
後ろからは「パパ頑張れ!!」の黄色い歓声♪
王冠さん、1G+5MTの虜に(笑)
王冠さんが子供ちゃんに「このクラウンどう?」と聴くと、何も言わずに拍手してました。これを感無量と言うのでしょう(笑)
果ては「セカンドカーにこんなクラウン(MT)欲しいねんけど」と言うと「良いんじゃない?」と理解を得られてた御様子ww

一瞬SDXを完全復活させて譲ろうかと思いましたが、よく考えたらSDXもリアエアコンは冷蔵庫の蓋から風が出るタイプでした(爆)

↑参考画像。SDX。

夜も更けて、晩御飯に関東煮ラウンド2&爆笑トーク+カタログ勉強会ww
それも写真ナシ(ヤル気ナシって怒られそう爆)
CA18さんと米沢さん、hiro4188さんの絡みはオヤクソク(笑)
新車買って責められる人は他に見たことないです(爆)

そして就寝。

翌朝、夜明けと共に目覚め、外を見ると霧で真っ白。
私は11時から高知で法事だったので、6時半前には会場を出て帰路に。
途中朝風呂に寄る。

風呂場では両腕に刺青の人が頭を剃ってました(゜ロ゜;ノ)ノ
礼服に着替え、

無意識の内に13を引く(爆)


風呂屋のすぐ横は姫路城でした。

その後、ガンガン走って何とか法事には間に合いました。風呂行ってなければゆっくり間に合ってたんでしょうけど(笑)

会場でお逢いした方々。ありがとうございました_(..)_お疲れ様でした。

また呼んでください(爆)
Posted at 2017/04/16 22:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!
先日左フェンダーエプロンを移植したGS130SDX。
昨日はもうちょっと進めました。

137は事故修復歴ありでした。コアサポートの右角が潰れてます(´д`|||)そのまま付けようとしても

添いません…。
右のエプロンも付け替えようかと思いましたが、今の場所では運転席のドアが開かないので、エプロンの前にフェンダーが外れないから断念。コーションプレートもありますしね。
板金ハンマーは持っていませんが、普通のハンマー2つで素人板金(笑)
ある程度真っ直ぐになったので取り付けてたら…

ボルトが折れ込みましたorz
これはエンジンかかって場所動かせたらフェンダー外してやります。今はそのままww

段々形になってきました。






一応エアコン回りも137から外したのを付けてます(笑)


ラジエーターも載ると、走れそうな雰囲気に(左オーバーハングはフレームが無く、サポートは宙に浮いてるので走ったら折れます)なってきましたww
因みにラジエーターは元々この車に載ってた物です。
粗方形になったので、燃料タンクへ。

137のはわりとすんなり降りました。中もまあまあキレイです。
しかしSDXはかなり難儀しました…
それでも何とか降ろす。

降りました。しかし…



こんなにも形が違うとは…。
SDXの方が横幅が長いのは知ってました。しかし見えないところで裏側はこんなにも薄くなってるとは(×_×)
無理矢理載せるつもりでしたが、もうこれはそんなレベルの話ではありません。
多分、リアがホーシングか独立かでフロアの形が違い、フロアに載るタンクの形も変わったのでしょうorzとはいえ、









こんなタンクでは使えません。
前に見た時よりかなり酷くなってます(×_×)
はて、どうしたものか…。
とりあえず、部品商行って、錆取り剤の注文いれてきました。
どこまでキレイになるか実験やww

出来ればエンジンかけるつもりでしたが、タンクに躓きここでストップ。やはり先は長い…。
Posted at 2017/04/13 08:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!
タイトルは歌の歌詞なんですが、知ってる人居るのかなぁ?(笑)

ワイパーはバスみたいな2本アームなんですね。てことは、ブレードの角度は一定のまま動くのでしょう(視るとこ違う爆)

かつていすゞが創ったF1エンジンも見てみたい!!


昔はレース活動も行っていた! 激レアな「いすゞ」のレーシングカー3選
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170405-10263147-carview/?sid=cv
Posted at 2017/04/06 07:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
2台あるクラウンの部品取り。
一台はSDXのセダン。
もう一台はRSGのハードトップ。

SDXは部品取りとしてずっと持っとくつもりですが、RSGは取るもの取ったら解体に出します。
大方取外ししましたが、今日はフェンダーエプロンの付け替え。

SDXに今付いてるフェンダーとフェンダーエプロンは、元々今乗ってるクラウンに付いていた物。ボンネットがくの字になった時に付いていた物。事故修理の時に入れ換えました。当然傷んでます。


奥が傷んだSDXから外した物。手前が137RSGから外した物。
一番手前のフェンダーは、敷地内で動かす時にミラーが欲しいので捨てずに置いてますが、これもかなり突き込んでるので、使い物になりません…。

溶接機無しでエプロンの脱着が出来るのは、乗用車ではクラウンが最後でしょうか?
前オーバーハング分のフレームも切り取ってます。

外した傷んだエプロン。
これはもう使い道はないので棄てるだけです。

組付けた写真は撮り忘れましたが、ここが直ったので、コアサポートも付けて、ラジエーターやコンデンサーも取り付けて、普通にエンジンかけて、自力で動ける位にはするつもりです。

まだ燃料タンク換えない事にはエンジンかかりませんがww
Posted at 2017/04/04 21:40:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
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「@KT147V&JBH-AA01 使い終わったらオークションへでも出してるのかもしれんね。

生ゴミ車は臭いしゴキ○リ群れてるから却下(笑)」
何シテル?   04/25 07:31
130のトモです。よろしくお願いします。未だにみんカラ使いこなせていませんが、宜しくお願いします。お気軽に絡んでください。 一応免許は普通(Ⅰ)、中型(Ⅰ)、...
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