車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
第14回クラウンクルーズ 前日、前々日クラウンに乗りだして早7年。
今年初めてクラウンクルーズに参加させて頂きました。
このブログでは前日までの事を書いていきます。

前々日、仕事が終わって、一緒に静岡まで行く相棒に、今どの辺りに居るのか電話すると、岡山との事。
会社から家に帰る間に岡山から我が家までは到底来れないので、とりあえず家に帰る。
「もうすぐ着く」との連絡を貰い、外に出て隠れて待機(笑)


来た来たww姿は見せずに写真だけ送りつけて、ドッキリ大成功(爆)


翌朝、車を並べ、荷物を積み換え、普段私のクラウンの定位置に、同色の後期HTを停め、137の部品をあげたり4台並べたり(写真撮ってなかった汗!!)、しょー懲りもなくゴニョゴニョして、13時頃出発!!

瀬戸大橋経由で行くのですが、高速に乗って1時間。早くも疲れて眠たくなってきたので休憩(爆) まだ四国すら出てないのに、こんなんで行き着くのか…。
早速選手交代(笑)

相棒の運転で本州へww

そういえば全開瀬戸大橋を北向けに渡った時も私は助手席で、妹の運転でした(笑)

途中またどこかで運転交代して大津SAまで。

琵琶湖を眺めながらクリームをww
糖分は必須です(爆)

食べたらまたしんた君の運転で先へ。

そして亀山で速攻渋滞にはまるww
渋滞に疲れたので御在所SAで休憩&運転交代。
そしてSAで給油しようと思ったのですが、左給油口のレーンがいっぱい(×_×)

諦めてもうひとつ先で給油する事にして、出発(笑)
スタンドのお兄さんがポカンとしながらコッチ見てましたww

伊勢湾岸に入り、刈谷SAで給油。
ヨネ☆クラさんより刈谷SAでもうすぐ旧車が集まりだすとの情報も頂きましたが、時すでにSA出口のスタンドで給油中。それに時間的にも宿到着が夜中になる予定だったので、燃料入れたら即出発。

そして2時間程、富士川SAまでノンストップで走り、小休憩。
奥の方に旧車が集まっていたので、車から降りはしませんでしたが、車窓から眺めて出発。集まってる人達もずっとこちらを視てました(笑)

なんやかんやで宿に到着。時既に10時50分。本当は洗車もするつもりでしたが、なにもする気にならず、近くのデニーズで晩飯食べたらそのまま部屋帰って、相棒が風呂から出てくるの待ってたらそのまま寝てました。(夜中に目が覚めて、それから風呂入りましたww)


朝、宿の駐車場を部屋から見ると、デカい車ばかりなので、クラウンはまるでコンパクトカーのように…(爆)


部屋の窓からはMt.Fujiが見えました(*´∀`)
PS.

これ読む為にわざわざ富士にホテル取ったのに、全く読む体力なかったので、フロントで買ってきましたww

当日編へ続く…
Posted at 2017/05/23 12:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!
白いクラウンに乗って、シルバ。さんが「じーだぶるJAPAN TOURER」で四国を1週されるとの事でしたので、高知偏は御一緒させていただく事に。
今回写真は少なめなので、写真を沢山見たい方はシルバ。さんのUPを見てください。もう上がってます(笑)
前日の進み具合によって待ち合わせ場所を決めようとなりましたが、県東部(室戸)から西向けに来てるのに、まさかの四万十(県西部)まで行ってると!!

なので、大御所様には大変申し訳ないですが、高知(県中部)まで戻って来てもらう事に。

で、待ち合わせは須崎の道の駅「かわうその里」になりました。
行って待ってると

旅感満載の白いクラウンがww

必須の並べッタ(笑)
「前期が並ぶのは珍しいよねー」とシルバ。さん。
その後、そうだ山温泉に行くのですが、道中ふと、親戚の所の駄菓子屋に寄ったらシルバ。さん喜ぶかもと、寄道してからのそうだ山。

前期グリルだとミラー越しに見たらセダンに見えてしまうww
そして、景色が綺麗なので、横波スカイライン経由で市内へ。

武市半平太先生に御挨拶ww

フザケッタ人形を張り付けにして(語弊アリ)撮る人を撮る。
昼食後は車を交換してMY HOMEへ。



前期HTのエアコンスイッチは初めて見ました。しかもラジオのイージーオペレートなし!!けっこう希少だと思います。
1G-FEは静かですね~。1G-Eのパイプオルガン的な響く感じの音がありません。



不思議な気分(笑)

で、到着。







また並べッタww
白昼の住宅地で何してるんでしょうねぇ(笑)
変態まっしぐらです(爆)
HTに挟まれるセダン、ATに挟まれるMT
ツインカムに挟まれるシングルカム、ドミラーに挟まれるフェンダミラー。
これはシルバ。さんより私が楽しんでましたww
その後、方角的には来た道を戻り、コインスナックからのイオンミスド。
喰ってばっかりです(爆)








並べッタPart3(笑)
フザケッタ人形達も乗車(笑)

そして、楽しい時間はあっという間に終わり、

次なる地へ向かわれました。

結局シルバ。さんを楽しますよりも、自分が楽しんでおりましたの(爆)

おしまい。
Posted at 2017/05/06 22:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!

先日タンクを降ろした物の、137のとは形状がまるで違い、載せ換えの叶わなかったSDX。しかしこのような腐り具合では、そのままでは使えません。



バイクの南海に花咲かGが有ったような記憶が有ったので見に行きましたが、1本5,000円!!
1本で20L位の割合で薄めて使うのですから、72Lタンクでは3~4本必要。
それは高すぎる!!
なので、部品商行って調べて貰うと、3本で10,000円位で類似品が買えるというので、こちらを購入。
で、一昨日。ピンクハウスから帰って来た日の晩

3本なのでちょっと薄いですが、満タンに満たします。

蓋はビニールを巻き

ホースは折ってタイラップで縛り、アイボルトにはパッキン等を挟んで漏れ止め。
これで39時間程置きました(パッケージには24時間で抜けと書いてますが、少々薄いのと錆が頑固なので長めに)。
で、今朝。液を抜くために、タンクを車庫から出すのですが

液満タンでは100kg位あるので、とても持てない。どうしようかと思っていると

視界にこれが…(笑)活用しましょうww

ちょうど穴が2つ有ったので、そこにシャックル通して吊り上げ

運び出しww

液を抜き

補機類取りはずし。
燃料ゲージは固着してフロートが動かなくなっていましたが、動くようになり、

流水で洗うと綺麗に。ポンプも見た目はそこそこ綺麗になりましたが通電しても動かず…。まあ、仕方ないです。

ポンプのブラケットからポンプ本体を外しましたが、リターンのパイプが詰まってました。針でツンツンしたり、パークリ噴いたりしましたが抜けず、仕方がないので

R部分を切断(^^)
針で突いて、パークリ噴いて、エアブローすると、

ズボッとww
リターンパイプも開通(笑)

ポンプ本体も137のを移植(ストレーナー付きで)。

タンクも流水で濯ぎ、あまりに頑固なところは金だわしで擦り、乾燥させてからガソリンで濯ぎ、完了。
あと3~4回液入れて置けば完全に綺麗になりそうな感じですが、乗らない車にそんなにお金かけれません(爆)
まあでも元から比べればかなり綺麗になりましたww場内で動かすだけですから、これで充分。程度の良いタンクが出てきたらタンクごと替えよう…。

降ろすよりも載せる方が重労働です。
給油口のジャー(入れるところ)のボルト穴3本のうち1本が何故かガジってたので、ジャーも137のに交換。

気休め程度に水抜剤も入れておきます(笑)
まぁ流水で洗ってますから、幾ら乾燥させたとは言えど、入れないよりは良いでしょうww
以前外していたイグナイタとコイルを取り付け、プラグの締め付けを確認し、ハイテンションコードも繋いで、バッテリーも繋ぎ、いざ

ドキドキ(;゜∇゜)

かかりましたヘ(≧▽≦ヘ)♪
動画も撮ったので、見たい方は言っていただければ個別に送ります(笑)
かけて直ぐはカタカタ鳴ってましたが、暫くして油圧が上がったら静かになりました。ラッシュアジャスターが動いてバルブクリアランス0になったのでしょう。

でもファンが無いのでずっとかけてるとヒートします。程々で終了。
何故かブレーキ踏んだら球切れ警告灯が点きました。切れてたかなぁ…?

これで敷地内動かすのに、プラグ抜いてギヤインクランキングしながら片手で重ステ回して腰痛めるのから開放されます(笑)
Posted at 2017/04/18 22:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
今回のオフの正式名称は知りません。そもそも正式名称が有るのかどうかも知りません。暫定でこのタイトル付けます(笑)

先月の事、ある日突然米沢さんからメッセージが届き「15、16日は場所※※で、時間は昼から昼位やから。」と言われ、はて、何のこっちゃ???となり、「送る相手間違ってませんか?」と聞き返しましたが、「間違って無い。来れたら来て。」と言われ、急遽参加させて頂きました。


7年位前からエアコンが臭かったので(MAX COOLでは臭くないんですが、若干ヒーターが混ざると臭く、でもMAX HOTは臭くない)、先日ハイゼット直した時についでに買ってたクリーナで洗浄し、それから出発。朝出て昼着くつもりが、なんやかんやで11時出発に…。
エンジン3500rpm巡行で、休憩は1回。
3時間程で到着しました。
私が着いて2分位で王冠@V8さんも到着。最初は王冠@V8さんの方が早いかと思ってたんですけどね(笑)


関東煮オフなのに肝心の鍋を撮してないという(爆)

遅い昼食を済ませ、ちょっと落ち着いたので、高速でたんまり貼り付けた虫達を洗い落とすべく洗車機へ。
王冠@V8さんの子供ちゃんが若干飽き気味になってたので、親子共々拉致(笑)
子供ちゃんは機械洗車機に興奮ww
燃料も入れて会場へ戻ってましたが、途中笑福亭さんとすれ違いUターン(爆)

結局見失いましたが、途中で王冠さんに運転交替(半強制的)。
子供ちゃんはお父さんの隣が良いかと思い、助手席に座らせようとしますが「前は風出るん?」と。

↑これに感銘を受けた模様(爆)ちゃんと冷風出ますからねww
お父さんの車はムーンルーフ付きだから、冷蔵庫の蓋から風が出て、上からは出ないそうです。


そんなお父さんは運転しながら雄叫びを上げること多数回ww
後ろからは「パパ頑張れ!!」の黄色い歓声♪
王冠さん、1G+5MTの虜に(笑)
王冠さんが子供ちゃんに「このクラウンどう?」と聴くと、何も言わずに拍手してました。これを感無量と言うのでしょう(笑)
果ては「セカンドカーにこんなクラウン(MT)欲しいねんけど」と言うと「良いんじゃない?」と理解を得られてた御様子ww

一瞬SDXを完全復活させて譲ろうかと思いましたが、よく考えたらSDXもリアエアコンは冷蔵庫の蓋から風が出るタイプでした(爆)

↑参考画像。SDX。

夜も更けて、晩御飯に関東煮ラウンド2&爆笑トーク+カタログ勉強会ww
それも写真ナシ(ヤル気ナシって怒られそう爆)
CA18さんと米沢さん、hiro4188さんの絡みはオヤクソク(笑)
新車買って責められる人は他に見たことないです(爆)

そして就寝。

翌朝、夜明けと共に目覚め、外を見ると霧で真っ白。
私は11時から高知で法事だったので、6時半前には会場を出て帰路に。
途中朝風呂に寄る。

風呂場では両腕に刺青の人が頭を剃ってました(゜ロ゜;ノ)ノ
礼服に着替え、

無意識の内に13を引く(爆)


風呂屋のすぐ横は姫路城でした。

その後、ガンガン走って何とか法事には間に合いました。風呂行ってなければゆっくり間に合ってたんでしょうけど(笑)

会場でお逢いした方々。ありがとうございました_(..)_お疲れ様でした。

また呼んでください(爆)
Posted at 2017/04/16 22:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!
先日左フェンダーエプロンを移植したGS130SDX。
昨日はもうちょっと進めました。

137は事故修復歴ありでした。コアサポートの右角が潰れてます(´д`|||)そのまま付けようとしても

添いません…。
右のエプロンも付け替えようかと思いましたが、今の場所では運転席のドアが開かないので、エプロンの前にフェンダーが外れないから断念。コーションプレートもありますしね。
板金ハンマーは持っていませんが、普通のハンマー2つで素人板金(笑)
ある程度真っ直ぐになったので取り付けてたら…

ボルトが折れ込みましたorz
これはエンジンかかって場所動かせたらフェンダー外してやります。今はそのままww

段々形になってきました。






一応エアコン回りも137から外したのを付けてます(笑)


ラジエーターも載ると、走れそうな雰囲気に(左オーバーハングはフレームが無く、サポートは宙に浮いてるので走ったら折れます)なってきましたww
因みにラジエーターは元々この車に載ってた物です。
粗方形になったので、燃料タンクへ。

137のはわりとすんなり降りました。中もまあまあキレイです。
しかしSDXはかなり難儀しました…
それでも何とか降ろす。

降りました。しかし…



こんなにも形が違うとは…。
SDXの方が横幅が長いのは知ってました。しかし見えないところで裏側はこんなにも薄くなってるとは(×_×)
無理矢理載せるつもりでしたが、もうこれはそんなレベルの話ではありません。
多分、リアがホーシングか独立かでフロアの形が違い、フロアに載るタンクの形も変わったのでしょうorzとはいえ、









こんなタンクでは使えません。
前に見た時よりかなり酷くなってます(×_×)
はて、どうしたものか…。
とりあえず、部品商行って、錆取り剤の注文いれてきました。
どこまでキレイになるか実験やww

出来ればエンジンかけるつもりでしたが、タンクに躓きここでストップ。やはり先は長い…。
Posted at 2017/04/13 08:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「仕事帰り、「130Go!Go!Go!」に(笑)

でも車はS200なのです(爆)
そんな車内は「Court of Crimson King」(笑)
https://youtu.be/eHJ7An2CMB4
何シテル?   05/29 00:02
130のトモです。よろしくお願いします。未だにみんカラ使いこなせていませんが、宜しくお願いします。お気軽に絡んでください。 一応免許は普通(Ⅰ)、中型(Ⅰ)、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
テールパイプ&リアサイレンサー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 07:56:36
ピンクハウスで宴会ムードウィンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 23:38:00
おゝいーすゞ、おゝいーすゞ、世界のいすゞ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 07:54:45
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っています。 初代オーナーは私の祖父。H21年1月に、車検切れ ...
ホンダ リトルカブ 黒のカブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブSP 4000台限定車「Little Cub in Black」従姉からもらっ ...
ホンダ リトルカブ 青のカブ (ホンダ リトルカブ)
立体商標登録記念車「スーパーカブ号(リトルですが…)」初めて新車で購入した車両。妹に貸し ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
足車が必要になり、増車しました。 とにかく維持費のかからない車が欲しかったので、4ナンバ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.