• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

130のトモのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

SDXにもメンテの手を✋

先週の事。

我が部品取り号のSDX。こちらのプチメンテナンスを。



履いているタイヤは、30年前の新車装着の当時物。駐車してるだけでバーストしそうです(笑)
空気も少ないから、敷地内を移動するにも車が重い重いww

去年まで使ってた、今年で6年目に入ったスタッドレス。去年の時点で殆ど雪を噛まなくなっていましたし、プラットフォームも出てたので、もうスタッドレスとしては使い物になりません。しかし部品取り車に履かして置いておく位にはバリバリ使えますので、これに2.8位空気を入れて履かす事に。

ぺったんこ…。

ジャッキアップしてタイヤを外してふと、事故修理の時にブレーキマスターも入れ換えたものの、部品取り号はエア抜きをしていなかったので、ついでにエア抜きも実施。5年越し(爆)

しゃきっとしました(笑)
前後車の向きを入れ換えてリヤも。

SDXはリヤブレーキはドラムになります。

リヤは左右共ホイールシリンダは固着…。
ショックも左右共滲んでるし…。
乗らないからどんどんボロになります(×_×)
とはいえ、固着してるのはピストン2個ずつにつき1個ずつなので、全く効かないわけではありません。敷地内で動かす位なら充分!!

バックプレートにも給油。


全部組んだらざっくりと洗車も。
ガードレールみたいに触ると手が白くなる、白色ボデー(笑)
ブラシでぶりぶり擦ると、牛乳みたいに溶けた色が流れます…。

きったない車でしたが、かなりマシになりました(笑)

しかし作業が終わって駐車場に片付ける時に、やってしまいました…。
左後ろ擦りました。
まぁボチボチ色塗ってバンパー付け替えても良い頃だとは思いますが…。
Posted at 2017/12/11 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

1123の日

11月23日、イイニッサンの日に、淡路島へ行ってきました。
このブログの写真もデータ破損により、画質が粗いのでご了承を…。

先日の松山ノーマルレトロの会場にて、パレードランの順番待ち中に、大阪のヒデさんより情報を頂き、そして主催の世界のちゃんけん君より招待して戴きました。

当日、

気温は寒くても天気は晴れ!
ちょっと家を出るのが遅くなり、まぁ走れば縮まるだろうと思ってたら、

徳島道は高速にならず…
結局遅刻(´д`|||)

1時間も遅れてしまった…
皆さんごめんなさい_(..)_

トヨタは脇に

日産勢がメインです(笑)

着ぶくれした主催者より、会式の辞。
足下は勿論31番かと思いきや、13番!!
なんと31番の札は剥がれてましたww

私が大遅刻したもんだから、開会式終了後はそそくさと出発!!

皆さんで分けられた、ヒデさんと親分からのお土産は、走りながら車内でほうばりますwwふるーちー😍
途中、ダイハツエンブレムの着いた13クラウン(14顔)ワゴンとすれ違ったり、


荒れた海から潮被ったり…
県道31号線は波乱万丈…(笑)

それでもなんとか到着✌

焼肉 平松



メインイベントの焼肉に、皆全力で挑みます(笑)
各自デザートまで平らげて、満腹ww

かつやさんとはじめましてをして合流し、次は道の駅へ移動すると、

個人的にドンピシャなバスが!!


レインボーのハイカスタムターボ!!しかもエアサスww
まだ現役で居るんですね!!
今回のイベントでの私的トップ賞はこのバスに決定(笑)
運転したいなぁww

お土産も買って、次なる目的地?(通りすがりに見付けたガスト)へ。

ぱふえとホットココアで糖分補給。

皆お腹は張ってるのでデザートで充分です(笑)

しばらくだべって解散となりました。

日産勢がメインになるハズが、まさかの日野が授賞と相成りましたww

帰りはほぼ全部のPA・SAで止まりながら、キンコンも鳴らさずに走ったので、4時間位かけて帰りました。
Posted at 2017/12/10 23:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

強引に取った4連休(笑)④

5日の朝、コンビニ駐車場にて目覚め。
Y30コラムシフト車も加わり、

松屋で朝食。
そして洗車に笑福亭V8さんの行きつけのGSへ。

久々のおまかせ手洗い洗車。3年ぶり位かな(笑)

洗い終わったら、終わった人から順次ナナガンへ。

全員来たら移動。
そしてGライオンへ。



この写真達はデジカメのデータなのでキレイです(爆)
なんとカスタムエディションまで来られてました!!

ここでは初めて御会いする方々が沢山…。ss_crown_ヨン様は、私がみんカラ始めて早々にお友達になって戴いたのに、やっとこさの御対面で。
皆様ありがとうございました。

終了後は笑福亭V8さん行きつけの回転しない寿司へ。

移動中。ナビの通りに走ったら、何故か踏み切りに引っ掛かり、一番最後に到着…。

食べるのに必死でお寿司の写真ありません(笑)

2次回のお寿司も無事に終了。

解散後、笑福亭V8さんに案内して頂いて、たにげん!さんの家に向かいます

スピードは通勤快速レベルです(笑)
着いたら渡すもの渡して、ちょっとお話しして、そのまま帰路に。
途中燃料入れたりしてたら、東大阪を出たのが10時半頃。
それからひた走り、休憩は2回程入れましたが、約3時間で帰り着きました。


この旅の総走行は、約1,800km!!
よく走りました(笑)

次の日の仕事は身体が重かったのは言うまでもありません(爆)

御会いした皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました_(..)_
またお会いしましょう!!
Posted at 2017/12/06 01:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

強引に取った4連休(笑)③

あまりにも続きを書き始めるのが遅い為、半分忘れかけてますが…
いい加減に書かないとネタは貯まる一方で(×_×)
加えて先日スマホの写真データが壊れたので、なんとか復旧はしてますが、画質がかなり荒くなってしまったので、ご了承ください_(..)_
続きをば…。

富士スピードウェイ正門前で写真を撮った後は、島田商会の社長と、初めましてのQKさん親子と4人でさわやかへハンバーグを食べに。

3時間待った末に食す。ただ私は翌日も来る事が決まってたので、あっさり目に和風ソースにしました。
食べた後はQKさん親子は出発。
QKさんの車とも写真撮ったハズなんですが…ミツカラナイ…。QKさんごめんなさい_(..)_

で、富士に宿を取ってたので、ホテルまでの道をナビで検索すると、高速が推奨される…。でもマップで見ると結構な大回り。
一度南に下りて、西に曲がる直角なルート。で、下道だとそこを斜めに突っ切る国道があるじゃないか!そっちにしよう!
でも国道400番台はやっぱり予想的中で


プチ酷道ww坂はキツいものの、片側1車線で普通に走れました(笑)

走ってると、同じホテルに泊まる王冠@V8さんと社長から、もう着いてるけどドコ行ってるのと…。いやいやまだ走ってますよ。結構ハイペースで峠をアタックしてますと。

で、降りきったところにホテルがww
着いたら風呂行ってそのまま寝ました。

翌朝、目が覚めてから朝風呂に行き、V8さんとKIDとも一緒になりワチャワチャして、朝食は社長も加わり更にワチャワチャと。


駐車場は怪しい雰囲気(笑)
ここでしばーらく社長とV8さんとのコントを見て(笑)

出発!社長は東京へ。私とV8さんは昨日の道の駅へUターン(笑)

らんでブー( ・ε・)

道の駅で笑福亭V8さん、Ryu-155君、うづっきーさん達と合流してさわやかへ。私は1日ぶり(笑)
待つこと4時間…


本チャンのげんこつハンバーグを。1つにはソースをかけて、1つは塩胡椒のみで。
笑福亭さん方式です。
美味なり♪

食べたらソッコーで出発。待ち時間で時間食いすぎました(汗)


新東名初走行!!
感想は…
トラックは右を走るな!!
以上。

路肩が広いので走りやすかったです。

途中、トラブルが2件ありましたが、大阪まで到着(王冠@V8さんは途中で別れました)。
笑福亭さんに案内してもらって私とうづっきーさんとRyu君とで風呂へ行き、出てからはコンビニ駐車場で就寝(-.-)Zzz・・・・

④に続きます。



ちゃんと書けるだろうか…
Posted at 2017/12/05 22:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月03日 イイね!

強引に取った4連休(笑)②

翌朝(と言っても2時間後)、まだ薄暗い中、起きて歩いてみると

あれ?実車を見るのは勿論初めてですけど、この色、ホイール、ワゴン、ナンバー…。みん友さんに違いない。
夜が明けたら挨拶に行こうと何シテル?に呟くと、数十分後にはいいねが押されてるwww
てことで、起床した王冠@V8さんと一緒にご挨拶に(笑)

やはり正解。ほりおっちさんでした♪

車に戻ると、真後ろが富士山でした。

先月松山で会ったじゃがいも君も登場ww

淡路組も続々到着。

みんなで列になって会場入り🎵


グランツーリスモ4でよく走った国際コースの脇も走行。

そして、

到着。先月の松山同様にあまり写真がありませんが、

何気にこういうの好きです(笑)

懐かしいワークス。これが前期なので

ダッシュも前期。このダッシュ、物がいっぱい置けるから好きなんですよね~(笑)
昔我が家に有ったのはワークスではなく、フロンテが消滅して660アルトセダンになったばかりで、グレードがフロンテから引き継がれたWe'veでしたが、ダッシュはこれ。
カップホルダーを2つ置いて、後はカセットテープが並んでました(笑)
後はデフロスタと顔面とを同時に風を出せるエアコンとか。
懐かしい1台でした。

90カローラのワゴンに

セダン形ハッチバックのアプローズも!!

下道プロフェッショナルなお方のジョイフル号も初めてお目にかかり

素敵な前期ナローも拝んで

後はひたすらお話ししてました。
会場全部は回れてません(笑)

終わったら外へ出て

たにげん!さんのクラウンからホイールを外し…(笑)

試着(笑)

ホイール換えても自分で運転したら外見がわからないので、誰かに運転させようと、前からMTに乗りたがってたくらたく君を指名するも何故か断られたのでww
またまた王冠@V8さんに(笑)
王冠さんには乗り馴れた車です(笑)

左はぴったりツライチなのに対し

右は若干出てます(・・;)
事故修理の時、前と左は部品交換してますが、右はそのままなので、若干左に引っ張られてるのかもしれません。エアクリのケース強引に付けてるし(苦笑)

しかし、やっぱりしっくりきますね。
実はクラウンにBBS。特に13クラウンにとなると、あまりにもありきたりな組み合わせなので、いまいち買おうという気にはならなかったのですが、いざ自分の車に履いてみたら…


欲しい…(爆)
思ってた以上に似合うので惚れ惚れ(*⌒3⌒*)
やっぱり似合うから定番になるんですね(笑)

試着が終わったら元に戻して


淡路みたいに並べてフォグONで。
綺麗ですよね(笑)

撮り終わったら解散となりました。


③へ続く…。
Posted at 2017/11/12 23:20:24 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チャンピオン シロナ セレクターも変わったんやね。私が乗ったのは、R-N-D-6-5-4-3-2-L やったよ。今はシーケンシャルなのね(笑)」
何シテル?   12/10 02:42
130のトモです。よろしくお願いします。未だにみんカラ使いこなせていませんが、宜しくお願いします。お気軽に絡んでください。 一応免許は普通(Ⅰ)、中型(Ⅰ)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

旧車の王道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 07:16:39
テールパイプ&リアサイレンサー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 07:56:36
ピンクハウスで宴会ムードウィンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 23:38:00

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っています。 初代オーナーは私の祖父。H21年1月に、車検切れ ...
ホンダ リトルカブ 黒のカブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブSP 4000台限定車「Little Cub in Black」従姉からもらっ ...
ホンダ リトルカブ 青のカブ (ホンダ リトルカブ)
立体商標登録記念車「スーパーカブ号(リトルですが…)」初めて新車で購入した車両。妹に貸し ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
足車が必要になり、増車しました。 とにかく維持費のかからない車が欲しかったので、4ナンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.