車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!

先日、とある所より、部品取り用にMS137(後期)を貰ってきました。
遠目に見れば綺麗そうですが、至るところに錆穴空いてて、エンジンはヘッドガスケット抜け。しかもブレーキはエア抜き不十分(と言うかそもそもエア抜きしてないらしい)
この状態でロープ牽引して引き取ってきましたから、恐いのなんの!!
ブレーキエア抜きしてない事、先に言ってくれたら道具持っていったのに…。まぁ深いけど止まれない訳ではなかったので、そのまま引き取ってきました(笑)
帰り着いた所で完全ヒートしましたが(爆)

でも焼き付いてはいないので、冷めたら移動はできます(笑)


シーマが退いたので、シーマが有った位置に止めましたが、ここでは車輌左側をバラせないので、部品取り2台を入れ替える事に…。
でもこれが一筋縄ではいかないんですよね~。白はエンジンかかりませんから(爆)

白SDXの後ろに止めてる黒カブも、久しぶりに始動ww中華バッテリーが意外にも長寿を誇り、未だにセルが回ります。メーター内側が曇るのはご愛嬌(笑)

白SDXはプラグを全部外して備えます。

外したプラグは電極に青錆が(>_<)
因みにイグナイターとコイルは外しているので、フェイルセーフでインジェクター駆動しません。いくらポンプが腐って燃料が出ないとはいえ、インジェクターが駆動する状態にあるならコネクター外さないと危ないですが、今回は外しません。
そしてバッテリーを繋ぎ、ギヤイン+クランキングで動かしてみる…

1回下がって前に出たところでバッテリーが上がりました(爆)

しかし137に、無駄にデカイバッテリーが付いていたので、これを拝借ww
無事にSDXは動きました(笑)
しかし137のバッテリーは無くなり、ダメ元で、SDXから外したバッテリーを付けてみる。スターターはピニオンが出るだけで一切回らず。まぁ、プラグ外したエンジンを回せないバッテリーが、エンジンかけれるはずないんですけど(爆)

仕方がないので、車庫からボロだけど充電済みのバッテリーを出してきて、何とか自力で始動出来るように。
こちらも移動完了

現役車も戻して終了。
これで次の休みからバラし出せます。
何ならSDXも起こして中古車に仕上げてみようかな(絶対やらん)

そうこうしてたら、カブがガス欠しました(爆)
Posted at 2016/12/04 00:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!
2日目に続くと言いながら、2日目のブログを全く更新していませんでした(((((゜゜;)

忘れてた訳ではないですよw
忙しかっただけです(言い訳)

結局、同窓会は3次回まで有りましたが、3次回はオール(笑)
数年ぶりのオールはさすがに堪えます(ノ_<。)
でもアルコールは12時でストップ。
それ以降はお茶と水だけで、3次回のカラオケを乗り切りますww
朝6時過ぎにお開き。
そこから1時間程、数人で梅田をウロウロして、お土産買ったりなんだり…。
車を置いてる吹田に戻ったのは7時頃。ここまで時間を空けると完全に酔いもさめ、友人4人をそれぞれの家まで送って行く事に。

マニュアルに乗る私を見直したようです(爆)

吹田発、垂水区狩口台→三田市富士ヶ丘→灘駅と、猛烈に襲う睡魔と戦いながら、友人にずっと会話させつつ、何とか全員を送り届けました。
途中、三田から灘へ抜けるのに、六甲山の専用道を抜けましたが、抜けてからの峠の下り。リヤのスタッドレスが滑る滑る!!
40km/hで走ってても滑るので、30km/h位までおとしましたが、後ろは渋滞…。
ご迷惑お掛けしました_(..)_
てか垂水を最後にした方が方向的に良かったんじゃないかと…。後の祭りですがw


しかし、全員降ろしたら話し相手も居なくなり、眠気もピークに。途中コンビニの駐車場で、力尽きて仮眠。
ところが熟睡してしまいまして、起きたら2時半www
いやぁよく寝ました(笑)窓はガッツリ曇ってましたw


起きたら入力。経由地を設定すると、またとんでもない大廻りをさせられそうな気がしたので、経由地は四国に入ってから設定する事に。(途中神戸で燃料入れてます。偶然にも前日と同じスタンド)


鳴門北で高速を降りた時のメーター。
神戸で満タンにしたのに、結構減りました(ノ_<。)
窓が曇るのでA/Cつけて、速度は粗90km/h一定。もう1速ギヤが欲しいww


経由地は勿論ここ(爆)
着いたのは夕方の5時頃。昼飯食べるつもりだったのに、晩飯になりました(笑)
でもbreakfast(爆)


天ぷらうどんも食てみる。ここは天ぷらときつねがあるのねww

ならこの看板は偽りありだ(爆)


往路はカレーは中辛にしたので、帰路は辛口に…。
味は…、カリー屋カレーの辛口でした(当然、再)
うどんの容器は使い捨てなんですね。高知のはオーナーがひがちに洗って再使用です。

久々にUFOキャッチャーでも(^^)
100円だけやって、駄目なら諦めようとトライ。結果は…
ハズレ(笑)縦方向にちょっとだけ、、行き過ぎました(爆)
再出発後はノンストップで走り、無事に帰宅。

やっぱりエアコンつけてたので、結構燃料減ってます。
2日間の総走行距離は、765.9kmでした。
Posted at 2016/12/03 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
26日の土曜日と、27日の日曜日。仕事は休みを取りまして、大阪へ行ってきました。26日晩に、高校の同窓会があり、27日の出勤時間には絶対帰って来られないと思ったからです。

出発時のメーター。

なんでこんな意味不明な案内するんでしょうww普通に淡路島渡ったら良いじゃないか(´д`)
朝9時までに家出たら、ゆっくり間に合うと思っていたのですが、実際に家出たのは10時過ぎ…。
貧乏人は高速代を捻出出来ないので、下道で行った(淡路島以外)のですが、峠では遅い車に引っ張られ…。


それでも何とか1時半頃には立ち寄り地へ到着

お初にお目にかかります_(..)_
でも、いったい何時から「新発売」なの?




包装紙を剥ぐと、中身は安定のカリー屋カレーで

味はなんと!!
カリー屋カレーでした!!(当然)
時間が無かったのでガツガツっと食べていましたが、途中でやって来たジムニーの団体さん(3人)が
「○○(多分彼らの友達)の車何やったっけ?」
「クラウン。クラウンでMTのタクシー仕様ww」
「クラウンにMTとかあるん(爆)?」
とか言ってたので、もうちょっとで
「その前のクラウンもMTで。」て言いそうになりました(笑)言わんかったですけどw
出発するとき、あえてギヤをバックに入れる時にギーギー鳴らしたりました(爆)気付いたかな??


高速は鳴門北から乗り、乗ったところでナビの到着予想時間を見たら8時前!!同窓会は6時からw
こらいかんと、淡路島から垂水までは上で行く事に決定(-_-;)
垂水まで来たら、到着予想時間は5時50分にまで短縮されてました(爆)
これで大丈夫と、後は下道で(それでもギリギリなんだけど…)時に2号線の専用道をひた走る。
途中で

4WSなリミテッドEDに遭遇したり(当時ナンバー)

人生の大先輩4色マークをガラスに張り付けた、これまた当時ナンバーのカリーナに遭遇したりと、ニヤニヤしながら吹田まで走り、車は吹田に置いて、阪急電車で梅田へ。(途中神戸で燃料入れてます)
会場へ着いたのは6時半頃。遅刻でしたww

2日目に続く…
Posted at 2016/11/29 19:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!
朝起きて、しばらくみんカラ徘徊していると、部屋の窓の外から1Gサウンドがww

来た来た。131が。

トモん家の駐車場にも違和感なく収まってます。
ここに13クラウン3台になったんですけど、部品取り号は陰に隠れちゃってます(笑)
シーマが退けば、もう1台部品取り(HTのMS137)を貰ってくる予定なので、上手くいけば4台並べられると思ってたんですが、シーマが退かないから…。

色々ダベって、しんたクラウンのプラグが緩まないということだったので、プラグ点検。問題なく緩みましたww
ちょっと磨耗してるけど…。
話してると、散歩中の近所の爺さん婆さんが「おんなじ車や」と立ち止まり、しばし私と会話のやりとり。

婆「こりゃあお祖父ちゃんの車じゃお?」
私「そうそう」
婆「こっちは?」
私「この子(しんた君)の。佐賀から来てくれちゅうがよ。」
婆「まあ遠いに。それはそうとお祖父ちゃんは元気かね?」
私「まぁ良うも悪うもならなぁ。家に居ったらゴロゴロしゆうき」
婆「動きよらないかんで」
私「まあする事があるき、今も時々車乗って出ていきゆうき。今も出で行っちゅうきほら」
婆「お祖父ちゃん今もこの車(クラウン)乗りゆう?」
私「いやいや、今は軽四へ乗りゆう」
婆「ほんなら今この車は誰が乗りゆう?」
私「僕が乗りよらぁ」
婆「まぁあんたが乗りゆうかね。お祖父ちゃんにも宜しゅうにねぇ」

しんた君にはこの会話が全く聞き取れず、「何語?」て言われちゃいました。「あの人(お婆さん)と話し出した途端トモさんが宇宙語喋りだしたかと思った」とも…。
活字にしたら解りやすいでしょう。土佐弁て複雑難解なのね。

作業が終わって出発!!
朝食はうどん自販機へ。

食う前の写真載せろってねww
食べたら下道で石鎚山向けて出発。
先に着いてたベンコラクラウンさんから電話があり、「まだかね」と。その時は遅いトラックに引っ張られてちんたら走ってたので。
プロドライバーなら後ろに20台以上渋滞作ってたら道譲れ!!と運転席で吠えながら、痺れ切らして追い越し。列なって走ると追い越しする時もポイントに気を使いますww
その後はペースを取り戻し、何とか最初の予定時刻に到着。


こんな車が来るとは…。トモさん興奮度MAX!!

弄り系からノーマルまで居ました。前日松山にエントリーしてた車も。
到着後1時間位で閉会(´・c_・`)

クリーム食べて、ベンコラさん、社長とはお別れ。次ベンコラさんに会うのは来年の事になるかもしれませんが、社長とは上手くいけば今月中に…。
駐車場ではまたしんたんと並べて


ホント、物好きよねぇ(シミジミ)

帰りがけ、コンビニで2台並んで駐車し、買い物して外で話してると、エントリーしていたポーターキャブのお兄さんが、帰りがけ会釈してくれましたww

ここでいよいよしんた君ともお別れ(;_;)/~~~
たった2日間なのにあまりにも濃ゆすぎて非常に名残惜しいですww
コンビニ駐車場から出がけにしんた君がピッとホーンを鳴らすと、通りかかったダンプの運ちゃんが怪訝そうな顔をしましたが、すぐに私が同じような車の窓から手を振ってるのを見て笑っていました。

高知はガソリンが高いので、西条で給油し帰路に。

道中、後ろにBMWクーパーを挟んでXXとFC(だと思う…)に憑かれましたが、633美の里の所で居なくなり、しばらくすると今度は

プリウスを挟んでスカイライン、ローレル、バイク、チェイサー(X41)等が列なってました。何故か間に1台現行車が入るのねww
皆さん暴走することなく、ちゃんと大人しく走っていました。大事な事です。

帰り着いたら、あらあら、アイドリング率がww
工事車線規制で止まったのと、給油中ACCにしてたからかなぁ?

帰宅時メーター。
西条で給油して約100km走って、まだ振り切ってます(^o^)v
高速だとどんなに頑張っても1目盛は減ってます。今日の帰りの燃費はいったい…??
2日間の総走行距離564.5km!!
まあボチボチかなww
非常に内容の濃ゆい2日間でした。

お逢いした皆様、ありがとうございました_(..)_またイベントその他でお逢いしましょう。
Posted at 2016/11/01 18:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!
閉会式も無事に終わり、解散。
しんた君を、彼の車を停めてた駐車場まで送って、(…送ってといっても運転はしんた君ww)降ろしたら彼は2次回へ。
私は以前勤めてた会社の松山支店へ挨拶に。私が山口支店に応援に行ってた時に同じタイミングで、松山からも山口に行ってた人が居るのでねwww後同期も。
行ったら同期の方は休みでした(爆)去年も休みやったのに。
短時間でしたが積もる話もいっぱいして、何か懐かしかったので一瞬だけ一緒に故障診断して(?)サイナラ(笑)

島田商会御一行としんた君と待ち合わせしてたので、33号線峠下のローソンへ。
皆集合したら出発!!
しんたクラウン→トモクラウン→センチュリー→ブルーバードシルフィと、変体(編隊)走行。ちなみにしんたクラウンを私が、トモクラウンをしんた君が運転ww
(会場から駐車場までしんた君が運転したのは、ここで峠を走る為の事前練習だったの)

いやぁ軽快軽快ww
むっちゃ走る♪絶好調です(^^)v
ミラーで見ても、後ろもちゃんとついてきてます。
では、生キンコンを聴かせてあげようと、途中の専用道はキンコンタイム♪
後で感想聞いたら「そう言えば何か鳴ってた」ですと(((((((・・;)
久万高原町のサークルKで運転交代。しんた君は引き続きトモクラウン、ベンコラクラウンさんがしんたクラウン、私はセンチュリーで、センチュリー→しんたクラウン→トモクラウン→シルフィの変体走行代2段(爆)
あら?センチュリーも写真撮ったハズなんだけどなぁ…保存出来てなかったのかなぁorz

オーナー様曰く「ファミリーカー」だそうです(爆)
運転した感想「怖い((゚□゚;))」何がって、あまりにも静寂性が高すぎて、スピードが出てる感覚が無い。そしてエンジン回転が低いからアクセルから足離しても減速しない。でもエアサスだからカーブではそれなりに傾く。やたら回転が高い1Gのクラウンとは、同じ感覚では乗れませんwww
つまりは私の技量ではもて余すって事です、はい(´д`|||)特に峠道では。街とか高速では良いんでしょうけど。
何とか走って越智まで来ましたが、恐くてペースが上がらないので、途中ローソンで運転交代。
ベンコラさんに「どんだけ飛ばすんかと思った」と言われちゃいましたww
だってスピード出てる感覚が無いんだもん。メーター見てブレーキの繰り返しだから…。カーブでは後ろの荷物がゴゾゴゾ言うし…(; ̄ー ̄A←ヘタクソか!!
次は社長が私のクラウンを乗ってみたいようでしたので、社長がトモクラウン、私はしんたクラウン、ベンコラさんがセンチュリーでしんた君はセンチュリーの横乗り。
しんたクラウン→トモクラウン→センチュリー→シルフィと、元の隊列に戻ります(各運転者は違うけども)
やっぱりしんたクラウン乗りやすいわぁ。
その後、晩飯を一緒に食べるのですが、お店の駐車場が狭い為、我が家に停めて、私のクラウンとシルフィに相乗りでお店へ。
そこで嶋田社長より私のクラウンの感想「調子いいね!5速のままでもグングン坂登っていく」ありがとうございます_(..)_メンテはばっちりですから(笑)(オイル漏れしてるのはナイショ爆)
お店へ着いて

カツオ、からの色々な創作料理。私の知り合いのお店。皆さん気に入って頂きました(^^)v
食べたら私の家に戻り解散。
私としんた君は温泉(スーパー銭湯?)へ。

しんたクラウンにて。私は後ろ乗り。
13クラウンのHTは後席の頭上が窮屈だとは、しんた君からは言われていたものの、乗った事無いからイマイチよく判りませんでした。乗って納得。頭が当たるww(座高が高い?胴長短足??)
リヤガラスが頭の上にある。セダンは頭上が広いのです。やっぱりHTは前席重視、セダンは後席重視なんですね。

風呂入って寛いでたら、蛍の光が流れ出して、追い出されるように退散www

しんた君に家まで送ってもらって、1日目終了。
Posted at 2016/11/01 10:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@チャンピオン シロナ 会社に提出するんなら、会社のパソコンで出したら良いのにww
A4で印刷して、レシートの大きさに切れば、料金所で貰うのと同じものが出来ます。」
何シテル?   12/07 21:49
130のトモです。よろしくお願いします。未だにみんカラ使いこなせていませんが、宜しくお願いします。お気軽に絡んでください。 一応免許は普通(Ⅰ)、中型(Ⅰ)、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今更ながらA/Cフィルター新設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:29:42
険道、酷道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 00:14:16
ヒーターコア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 05:19:34
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っています。 初代オーナーは私の祖父。H21年1月に、車検切れ ...
ホンダ リトルカブ 黒のカブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブSP 4000台限定車「Little Cub in Black」従姉からもらっ ...
ホンダ リトルカブ 青のカブ (ホンダ リトルカブ)
立体商標登録記念車「スーパーカブ号(リトルですが…)」初めて新車で購入した車両。妹に貸し ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
足車が必要になり、増車しました。 とにかく維持費のかからない車が欲しかったので、4ナンバ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.