• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

130のトモの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2016年6月20日

リヤ扇風機の配線引き直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前取り付けた扇風機。電源はシガーから取るタイプなのですが、配線の長さが中途半端なので、助手席の背もたれにかかっています。後部座席に座れば顔面に配線が直撃。邪魔以外の何者でもありません。
なので配線を延長し、綺麗に収めて、更にスイッチをパネルに埋め込んでしまいます。
2
メーター右側のスイッチパネル。3つありますが3つ共盲蓋でふさがっているので、1つにホールソーで穴をあけて、3ポジションのトグルスイッチを付けます。
3
フロントガラスの脇、Aピラーに沿って配線用のプラスチックのレールを付けました。正式名称知りません(爆)
前に付けたリヤスピーカー用の配線も、今まではウェザーストリップに挟んでいましたが、今回このレールに収めました。
4
今回の配線加工の図案。
上が元々の扇風機の配線。
下が私がやろうとする配線イメージ。

シガープラグは切り落とし、中のヒューズを抜いてヒューズケースを新設。
トグルスイッチでLO、HIを切り換えられるように3段のスイッチを使い、片側の回路は直結、もう片側は純正スイッチを経由。純正スイッチはLOで固定で、パネルの裏に隠してしまいます。
5
作業中。
アースはグローブボックス裏でリーンホースメント取り付け部にクワガタで挟んで取り付け。
扇風機のプラス線はそのまま車両右側まで引っ張り、トグルスイッチ裏へ。
電源線はシガー裏からエレタで分岐させて、ヒューズを介してトグルスイッチへ。
6
扇風機純正のスイッチがこれです。
このスイッチはLO固定にし、内部抵抗が結構熱持つので、エアコンのダクトから漏れた冷気が当たるような所へ取り付け。
7
トグルスイッチはここへ付けました。
盲蓋は12のホルソーで穴あけ。
若干センターずれてますが、まあそれもご愛敬ww
上がHIで下がLOです。
これで扇風機使いながらシガー電源でスマホが充電出来ます(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

収納ツールケース取付

難易度:

バイク載せテスト

難易度:

自分好みの仕様にしよう①

難易度: ★★

マグネットリアデフォッガーカバー取り付け

難易度:

アームレスト買い替え

難易度:

リアガラス ミラーシート施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@チャンピオン シロナ氏 完全に間違いでもないよねw 元気そうでなにより。」
何シテル?   02/08 12:11
130のトモです。よろしくお願いします。未だにみんカラ使いこなせていませんが、宜しくお願いします。お気軽に絡んでください。 一応免許は普通(Ⅰ)、中型(Ⅰ)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーター補正SMC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 22:21:15
なんでルパンにしたんだろう…(汗)?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 22:57:44
エアコン修理(後編)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 06:51:14

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
他のSNSで繋がりのある方から耳よりな情報を頂き、原価で譲っていただきました。 前車のポ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っています。 初代オーナーは私の祖父。H21年1月に、車検切れ ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
なんかバイクが欲しくなり(笑) 車が2台あるのでバイクは車検無しでってことで250 GB ...
ホンダ リトルカブ 黒のカブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブSP 4000台限定車「Little Cub in Black」従姉からもらっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation