• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FM怨源のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

単管パイプでかんたんタイヤラック

単管パイプでかんたんタイヤラックどうも、会社がかたむき

わりとリアルガチで金がないFM怨源です


会社のグチはさておき

今回はタイヤラックを作りました


70先生は今、履いてるタイヤ含めて

13本ものタイヤをお持ちなんですねぇ

サマー5本、マッド4本、スノー4本

履いていらっしゃらない9本が

クッソ邪魔でねぇ…


タイヤラックが欲しかったんですが

良いものが見つからない

どれもタイヤめちゃくちゃ重たいし

安いのはサイズと強度が不安

そこでホームセンターにおきまして

工事現場の足場をつくるパイプを購入



タイヤラックを自作しよう思いました

購入したのは

単管パイプΦ48.6*3000mm(¥1,180)を2本
単管パイプΦ48.6*1000mm(¥513)を8本
直行クランプ48.6用(¥184)を16個

合計¥11,768でした

十分お財布に痛いけど必要経費必要経費…



早速ですが完成


覚え書き+自慢に寸法書いときます

完成寸法 H1000*D1000*W3000

クランプ固定位置

クランプのオフセット量を

パイプの端からの距離で表しておきます



上から

縦0mm横50mm

縦135mm横150mm



上から

縦115mm横50mm

縦35mm横150mm

位相は写真通りです


3000mmパイプの位置を

上は柱の外側

下は柱の内側にしているのは

パイプ間ピッチを少しでも稼ぐためです

写真の組付条件でピッチおよそ860mm

パイプ直径を差し引くと810mm


マッドタイヤがギリ通るか

…通らないかのピッチです(おい


まぁ…最悪斜めにしてむりくり入れよう

マッドタイヤは消しゴムぐらいの勢いで

モリモリちびるし…直径も変わるよ…


その他覚え書き


クランプ寸法

パイプをクランプしてる所の幅は約50mm

直行するクランプのボルトがその幅から

最大35mmくらいはみ出します


ナットを絞める工具

17mm

ソケットはフトコロが深いのじゃないと

回せないかもしれません


あとは最低でも2人でやらんと

寸法出しながら絞め込むのは難しいです


私は親父殿に手伝っていただきました

ありがとう親父殿…

あとでバタピーでもおごるわ(安


上の3000mmのパイプに板を渡せば

机や物置に出来るでしょう

どっちかというとそっちが主目的


最後に


タイヤラックが鎮座して

追いやられたガンマじじいが

ハスラー兄さんにかぶる勢いで

前に出てきました

狭い…乗り降りつらいよ


贅沢言ったらいかんな、置けるだけ幸せ
Posted at 2017/06/03 20:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月28日 イイね!

MTタイヤと中古ホイール購入

MTタイヤと中古ホイール購入どうも、ブログ久々で探り探り書いてます

やっぱりスマホの小さい画面で書くのイラつく

ぼちぼちスタッドレスもいらないかな思う季節となりまして

しかしてホイール一組でスタッドレスを毎回はめ替えてると

毎回16,000円くらい工賃とられるので

いつかホイール買おうと思ってたんですわ


最初に欲しかったのはコレ

VICTRON 70


うん、やっぱりカッコ良い、でも高くて手がでない

んで別に純正ホイールも私嫌いなデザインじゃないのでね

ヤフオクで探してたんですが

なかなか出ないし競り負ける


そんな中たまたま出品されたばかりのホイールセットを見つけまして

なんと4本セット破格の即決24,000で落札

うひょ~っ、VICTRON一本分以下

で、ほり投げていたサマータイヤ履かせておしまい


…ともなりませんで

ホイール落札と時間は前後しますが

周りからさんざん買えと圧力をうけておりました

タイヤをマッドなやつに交換してしまおうと思い立ちました

せっかくホイール安くあげたのにね、バカですね


タイヤもいろいろ悩みましたが

結局職場の上司の方にご相談して

ダンロップのお店タイヤセレクトさんをご紹介いただき

グラントレックMT2を買って取り付けてもらいましておしまい


…ともならないんですよねぇ

純正サイズで見積とってもらったら

せっかくだからデカいのいけという新たな圧力を感じまして



買いましたるは285/75R16


う~ん、でかい


中古ホイールは届いて中身も見ずに持ち込み

トラブルないかドキドキしましたで


待ち時間の間、店員さんとお話をしてましたが

ランクルの他に購入候補があったいう話をしてまして

テンパったコミュ障たる私はWRXの話をするつもりがずっとBRZ言うてましたからね


恥っず!帰って気づいて赤面したので

ぶつけどころのない気持ちをここに書きました

店員さん話合わせてくれたけど??思うてたかもしれんなぁ…


はい装着、ごめんねナイトショットで

これやっぱり純正と同じホイールよね


センターキャップはついてなかったけど

元々のホイールについてたのをつけてもらいました


ぱっと見、傷もないし良い買い物でした

タイヤも工賃込みでだいぶ値引きしてもらっちゃったみたいです


フェンダーからのはみ出しを店員さんが懸念しておられましたが問題なし


ゴリゴリタイヤ、買ってしまいました

カッコ良いけど走行中のノイズと振動が気になるところです

まぁ元々ラグジュアリーカーじゃないんだからね、全てを受け入れよう


また山走ったらご報告します
Posted at 2017/02/28 20:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!

スタッドレスタイヤにはめかえ

スタッドレスタイヤにはめかえスタッドレスタイヤにはめかえてもらいました

お金ないのでホイール共用タイヤのみ交換

…12,960円

鼻血でるわ

バランス調整(860円/本)は割愛しました

ブレひどかったらお願いしよう思います

画像が特にないので先月テージャスであったfielddayの様子をば















私も乗せてもらいましたが午前中は前日の雨でズルッズル

すぐに尻ふるのでとても怖かったです

コケたし、あれから腰痛い
Posted at 2016/12/04 20:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

キャンプ用品を買い込んで


先週はバイクイベントに参加させていただきました



積載したのはレジャーマット、テント、寝袋

椅子、かっぱ、イベント景品のあまりの洗剤



レジャーマットと寝袋はイベント前日に滑り込みで入荷

マットが思ったよりデカくて載せるの諦めかけましたが

収納袋の持ち手に荷張りを通して載せました


折りたたみ傘も載せてますがイベントの夜は大雨

でもテント新品、雨の前に建てられたので浸水なし

まぁ五千円以下の安物なんですぐ漏れるようになるんでしょう

かっぱ使わんかったな、移動中は終始雨なしでラッキー


吊したにんにくはバーベキューののこり

魔除けに効果あり?


以上、
Posted at 2016/10/15 07:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月14日 イイね!

70の尻にスコップを

70の尻にスコップをバイクのオフロード走行会で初コケ記念にスコップをいただいたので
スコップマウントを買いました


その日の気分に応じて尻にさすスコップを変えてます
Posted at 2016/09/14 19:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

どうも、FM怨源です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
土日用 兼、バイク通勤めんどい用
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
通勤車両
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
これいじるのが今一番楽しいかも知らん
スズキ その他 スズキ その他
TS185ER

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.