• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MKIIのブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

「義援金」の集金にご注意を!!

マジメな話。

ちゃんと公式に募金するところがあるので、募金したい方はそちらへ直接しましょう!

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

個人で集金を呼びかける…素晴らしいことにも思いますが、トラブルの元でもあります。

詐欺だとは言いませんが、可能性はゼロではないし、保証もありません。

せっかくの行為も無になってしまうかもしれないのです。

善意のある方は人から頼まれなくても自主的に募金すると思いますので、

そういった誘いに乗らず、公式の「団体」を利用することを強くオススメ致します。
Posted at 2011/03/23 03:36:20 | トラックバック(0) | 日記
2008年06月03日 イイね!

きまぐれな生活

気まぐれに、ブログ更新exclamationブランク長すぎ(笑

テーマは最近のできごと。

ガソリン代高騰の影響で車に乗る頻度が激減し、4年か5年くらい使ってたオプティマレッド(バッテリーの名前です)が上がっちまった。

完全に上がる前からだいぶ弱ってるのは分かってたんだけど、乗ればある程度復電するから放置しておいた。
12Vあるかないかの状態から4日後、電圧が8Vまで下がりましたとさ。ここまで下がるとキーレスも利かない(笑
キーシリンダー潰してたからドアの鍵開けてボンネット開けるのに一苦労。

とりあえずオプティマなどの密閉型バッテリー用充電器持ってなかったもんで、色々物色し、アルプス計器のP12100Sってやつを購入した。
どうやらオプティマの充電は弱い電流でじっくり時間を掛けて充電する方式らしい。急速充電なんかもっての外ということ。せっかちな俺には耐え難い(笑

1回の充電は5時間。勝手に停止する仕組み。5時間では足りないので再度手動でスイッチを入れなければならない。これが結構だるい。
トリクル充電(常にバッテリーを満充電状態を保つ充電のこと)できるタイプの充電器が同社から出てたけど、なぜか電圧計・電流計が付いてなかったのでP12100Sの方にした。

まぁP12100Sでも満充電できるらしいし、充電電圧が高くなれば電流は勝手に低くなり、過充電の心配ないからok。あとは満充電になるまで電流と電圧見ながらひたすら充電行動を繰り返すだけ。
我ながらよく頑張った。実際俺が寝てる間に充電器が頑張ってただけだが。
で、合計50時間ほど充電したかな。常に状態を監視してればもっと時間短縮できたと思う。が、そんなことはしない。
放電したバッテリーを満充電するにはかなりの根気が必要ということが分かった。

レッドは新品時の自己電圧が約12.7Vらしいけど、今回充電して12.77Vまで回復した。
そのまま無負荷で2~3日放置してみたところ、12.5Vまで下がっていた。
まぁ…これくらいならまだまだ使えるってことかな?(不明

さて、充電器を買ってバッテリーを満充電するまでに少なくとも1週間近くは掛かってるわけで、その間車が使えないのは不自由極まりない。
そこで実はオプティマイエローを購入して取り付けてしまっていたのだった(アホ
レッドが充電できたのは結果論で、最初はマジにからゴミバッテリーになったのだと思った…。つまり見捨てたわけね。
ちゃんと使えば10年くらいはいけるんじゃないかと思う。
とりあえず種類が違うからサブバッテリーとして搭載できないし、もう用済みな感じ…(汗
某所で寝かせつつ、補充電をしてバッテリーを保存するとしよう。捨てるには惜しいからな。
今度はバッテリー上げないように車と向き合っていくことにしようと誓ったのだった。

おしまい
Posted at 2008/06/03 21:00:57 | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2007年08月25日 イイね!

110系MARKIIの報告

110系MARKIIの報告スカッフプレート1台分のイルミ加工を頼まれていたので、この数日仕事が終わってから寝るまでの間、作業に没頭していました(笑

プレートは前後ともに白色発光のEL仕様!

従来の材料を見直し、今回から新しいものを取り入れたので、より白らしい色になりました☆
小細工をしていないので光量も申し分なしです!

加工は100系と違い、リアプレートにロゴが存在しない為、フロントそっくりに改造するのにとても

手間が掛かりました。苦労した甲斐あって、かなり良い感じです(^-^)b

というかシルバー部分がステンレスだと思って作業に取りかかってたら、

実はABSにメッキしたものだったことにビックリ…。

ABS製は加工時間は掛かってしまうけど、金属製のように歪みができる心配がないので、

ある意味気が楽だったかな。

ブツは一式、取説と接続図を添えて日曜の午後、到着時間指定で発送予定です!

お楽しみに♪
Posted at 2007/08/25 17:13:39 | トラックバック(0) | 作製品 | 日記
2007年08月17日 イイね!

21世紀

21世紀盆休み中、金沢と能登の方へ旅行に行ってきましたexclamation×2うれしい顔
お目当ては『21世紀美術館』。他にも素敵なところをたくさん観光した手(チョキ)
プロフィールにも書いてあるけどアートが好きexclamationハートたち(複数ハート)
素敵な建築見てるとワクワクするんだよねウッシッシ

海もすっごく綺麗で感動したぴかぴか(新しい)
仕事から離れてかなり癒されたって感じ(笑

帰ってきて早速たくさんの仕事が待っていたので、一気に片づけました。
旅行の余韻に浸っている暇はありませんがまん顔
でも忙しいの好き(笑

それにしても暑すぎる…。夜でも部屋の温度が30℃以上あるし…。
エアコンまわし過ぎると冷房病になっちゃうので、つい我慢してしまう冷や汗
あぁー(長音記号1)ー(長音記号1)ーアイス食いてぇっふらふらあせあせ(飛び散る汗)

あ、頼まれてたスカッフプレートの加工が完了したので月曜に発送します。
Posted at 2007/08/17 19:20:38 | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2007年08月08日 イイね!

110系マークII後期

110系マークII後期久々にマークII系の加工やらせていただきました。

後期のリアフォグ付きテールランプをハーフLED化。

主のコンセプトで純正っぽく。

手にしてみて初めて感じたこと…110マのテールってこんなにデカかったっけ~exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

良い感じで組み上がったので、気に入ってもらえると嬉しいうれしい顔

昼前に発送済みexclamationdefiのやつも同梱。

お次は100チェのスカッフプレートだ。

預かったプレートは扱いやすいタイプだったから良かった揺れるハート冷や汗

今月は時間厳しいけど頑張ります手(チョキ)
Posted at 2007/08/08 13:36:25 | トラックバック(0) | 作製品 | クルマ

プロフィール

「フルエアロ捜索中…」
何シテル?   02/13 00:33
LED工作と、アホなことが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クレスタ 
カテゴリ:みんカラ検索
2006/12/03 09:30:54
 
チェイサー 
カテゴリ:みんカラ検索
2006/12/03 09:29:55
 
マークⅡ 
カテゴリ:みんカラ検索
2006/12/03 09:29:06
 

お友達

軽い気持ちでスタートしよう。

車種問わず、よろしく!
23 人のお友達がいます
RIKIRIKI ひろちゃんひろちゃん
BoostSamuraiBoostSamurai やまかつやまかつ
+のっち@『人生劇場』+のっち@『人生劇場』 ☆フジモン☆☆フジモン☆

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
平凡な ぎらつき黒の車です。 【Original LED Illuminations】 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.