• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MKIIのブログ一覧

2008年06月03日 イイね!

きまぐれな生活

気まぐれに、ブログ更新exclamationブランク長すぎ(笑

テーマは最近のできごと。

ガソリン代高騰の影響で車に乗る頻度が激減し、4年か5年くらい使ってたオプティマレッド(バッテリーの名前です)が上がっちまった。

完全に上がる前からだいぶ弱ってるのは分かってたんだけど、乗ればある程度復電するから放置しておいた。
12Vあるかないかの状態から4日後、電圧が8Vまで下がりましたとさ。ここまで下がるとキーレスも利かない(笑
キーシリンダー潰してたからドアの鍵開けてボンネット開けるのに一苦労。

とりあえずオプティマなどの密閉型バッテリー用充電器持ってなかったもんで、色々物色し、アルプス計器のP12100Sってやつを購入した。
どうやらオプティマの充電は弱い電流でじっくり時間を掛けて充電する方式らしい。急速充電なんかもっての外ということ。せっかちな俺には耐え難い(笑

1回の充電は5時間。勝手に停止する仕組み。5時間では足りないので再度手動でスイッチを入れなければならない。これが結構だるい。
トリクル充電(常にバッテリーを満充電状態を保つ充電のこと)できるタイプの充電器が同社から出てたけど、なぜか電圧計・電流計が付いてなかったのでP12100Sの方にした。

まぁP12100Sでも満充電できるらしいし、充電電圧が高くなれば電流は勝手に低くなり、過充電の心配ないからok。あとは満充電になるまで電流と電圧見ながらひたすら充電行動を繰り返すだけ。
我ながらよく頑張った。実際俺が寝てる間に充電器が頑張ってただけだが。
で、合計50時間ほど充電したかな。常に状態を監視してればもっと時間短縮できたと思う。が、そんなことはしない。
放電したバッテリーを満充電するにはかなりの根気が必要ということが分かった。

レッドは新品時の自己電圧が約12.7Vらしいけど、今回充電して12.77Vまで回復した。
そのまま無負荷で2~3日放置してみたところ、12.5Vまで下がっていた。
まぁ…これくらいならまだまだ使えるってことかな?(不明

さて、充電器を買ってバッテリーを満充電するまでに少なくとも1週間近くは掛かってるわけで、その間車が使えないのは不自由極まりない。
そこで実はオプティマイエローを購入して取り付けてしまっていたのだった(アホ
レッドが充電できたのは結果論で、最初はマジにからゴミバッテリーになったのだと思った…。つまり見捨てたわけね。
ちゃんと使えば10年くらいはいけるんじゃないかと思う。
とりあえず種類が違うからサブバッテリーとして搭載できないし、もう用済みな感じ…(汗
某所で寝かせつつ、補充電をしてバッテリーを保存するとしよう。捨てるには惜しいからな。
今度はバッテリー上げないように車と向き合っていくことにしようと誓ったのだった。

おしまい
Posted at 2008/06/03 21:00:57 | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

プロフィール

「フルエアロ捜索中…」
何シテル?   02/13 00:33
LED工作と、アホなことが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クレスタ 
カテゴリ:みんカラ検索
2006/12/03 09:30:54
 
チェイサー 
カテゴリ:みんカラ検索
2006/12/03 09:29:55
 
マークⅡ 
カテゴリ:みんカラ検索
2006/12/03 09:29:06
 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
平凡な ぎらつき黒の車です。 【Original LED Illuminations】 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation