• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月25日

ゆっくりするはずが・・・

ゆっくりするはずが・・・  帰宅してポストを覗くと、自治会の会計さんより、自治会費の領収書が届けられていました。

 班内のみなさんへ徴収日のお知らせをしないといけないので、徴収日を決めて文書を作成。

 印刷して自治会総会資料に挟んで、今日の早朝に配り終えた。

 暫くすると、今度は自動車屋さんの社長さんから電話がかかり、ハイゼットトラックの年次点検を依頼していたので応対しました。

 野暮用があったので代車を借りようと思ったが、「用事を済ませてからでイイですよ」ということで、用事を済ませて預けたら、お店の息子さんが「代車が必要ですか?」と訊いてきたので、徒歩で帰るのも嫌だったので借りました。





 アルトラパンです。





 コラムシフトの4速AT車。

 足踏み式駐車ブレーキは、始動するときにクラッチの感覚で踏んでしまいますね。

 アクセルペダルの踏み方にも注意が必要で、つま先が外向いた状態で踏むと小指がタイヤハウスに当たり、ベタ踏みができなくなりました。

 やっぱ前タイヤは、運転席よりも後ろか、百歩譲って座席下じゃないとダメだね。って、それってトラックやバスじゃね?



 エンジン性能は、決してパワフルじゃないけど、それなりですかね。

 上り坂でキックダウンさせても、思ったほど鋭い加速感はなかった印象でした。

 ブレーキの感覚も、エンジンブレーキが利きにくいというか、減速させると加速しようとする感覚というか、ブレーキアシスト機能が効いているのか、「カックンブレーキ」という印象でした。

 普段MTのみしか運転しないので、逆にATに不慣れなので怖く感じます。

 軽くインプレッションをして家で寛いでいたら、近所にある施設の方が来て、東電からの定期共架料の請求書を受け取り、アルトラパンに乗って支払に…。

 支払ってから気付いたのだが、支払期限過ぎていた。急遽東電の関係会社へ連絡して、事情を説明したところ、特に延滞料金も発生せず事なきを得た。

 帰宅して、アマチュア無線の再免許申請が済んだのに、免許状がなかなか来ないので、関東総合通信局へ問い合わせたところ、投函した返信用封筒が届いていないということで足止めにされていた。

 52円や82円で日本全国届けられるけど、何かトラブルがあると追跡できないので、確実性を求めるなら、簡易書留や配達記録にしないといけないと思いました。

 簡易書留や配達記録にすると、2~300円上乗せしなければならないが、これが本来の郵便コストなのかもしれないですね。

 昼食を摂ってから、新たに返信用封書を作成して、再びアルトラパンで郵便局へ行きました。

 相手方のサインか印鑑が必要な簡易書留にしました。

 折角の休みがゆっくりできないで終わりそうだ…。

 巷じゃ「パワースポット」が流行っているけど、オイラの住んでいるところは「パワーダウンスポット」だな。

 ちょっとお昼寝します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/25 13:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ドレミファインバーターはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=HmLLgmqSJ34
何シテル?   12/04 14:34
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation