• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

金・土曜日のこと

金・土曜日のこと  金曜日は振替公休だったので、朝からお出かけ。





 ラーメン山岡家伊勢崎宮子店さんで朝食。

 公園で寝てたり、ポケモンGO!をやったりして時間潰し。



 男の美容室FANSさんで伸びて鬱陶しくなった髪をバッサリ。

 マスター曰く、チョット痩せたせいか頭の形が変わっているとのことで、前回と同じ髪の長さに揃えるにも、刈り上げる位置が変えて切って頂きました。

 最近行っているコンビニが、セーブオンからローソンに変わるため、一時的に閉店になっているから朝食摂ってないし、昼食の社食も蕎麦類にしているもんなぁ…。

 そんで駒形から高速に乗って前橋へ。







 6月6日にオープンした拉麺しのざきさんで昼食。

 シンプルながらも美味しいラーメンでした。

 食後は釣具屋さんで時間を潰したり。









 上毛電気鉄道大胡駅へ。土曜日に開催されるRIDE集会の会場を偵察に行ったら、主催者でRIDE集会でお馴染みの方が準備をされていました。

 オイラの方はというと、鉄道むすめとツーショ撮るのに必死となる。



 ホテルのチェックインまで時間があったので、上野国総社神社でポケモンGO!で時間潰し。





 夜はホルモン番長さんで、たくさん飲んで、たくさん食べました。

 そして土曜日。

 少し記憶が怪しいところもあったけど、7時頃に起床。





 赤城南面千本桜で有名な公園へ。勿論桜なんか咲いておらず、これはただ単に、以前大胡駅で脚待ちしていたタクシーの運手さんが紹介してくれたんだけど、渋滞してて辿り着けなかったんでリベンジ的に行っただけ。

 隣接しているバイオマス発電を研究している施設の公開イベントが行われていたなぁ…。







 RIDE集会078@デハ101の会場である、上毛電気鉄道大胡電車庫へ。



 画像左から、編集スタッフで筋金入りの鉄子さんである斎藤のんさん、上毛電気鉄道の女性社員さん、あいかつんこと国友愛佳さんでスリーショット撮影。



 ヘッドマークを手にするカメラマンの島村エージさん。

 集会内容については、誌面でご確認してくださいね。

 ここからは鉄ネタをメインに。



 駆動方式が吊り掛け式だ。



 直角カルダン駆動方式だったそうです。



 車掌スイッチあれこれ。



 スイッチ箱あれこれ。





 貨車。車号の上に書いてある「テ」という文字の意味は、鋼鉄製という意味だそうで、車号の下に引いてある二本線は、当時の日本の鉄道線全てで運行可能な車両という意味だそうです。(線路幅の違いはあるでしょうが、車両自体は何処でも使用できる車両ということかな)











 デハ104号車。



 社員さんによるガイドツアー。怪我さえしなければ、撮影NGやお触り禁止は特に設けていないということで、ご紹介します。



 水銀整流器。



 タブレット閉塞機。



 このカラーリング分かります?



 転てつ器操作体験。





 一つのモーターの動力を、天井に取り付けているプーリーとベルトで、各工作機械の動力として使用しています。

 昔ほど使用頻度は少なくなったそうですが、現役バリバリです。



 ぐんまちゃんとあいかつん。







 休憩スペースとして冷房の効いた車内にて。

 集会終了後、事前応募によるデハ101号車貸切走行に参加しました。



 模型もありました。



 この時点でサプライズを仕掛けていたようです。



 ヘッドマークを付けて。





 レトロ感がイイですねぇ。





 不思議な光景。

 画像処理は、「悪い人たち」という意味じゃないからね。



 製造会社は、バイクと深くかかわっていますね。



 RIDE編集部山口銀次郎さんが、吊り掛け駆動方式について熱く語って頂きました。





 上毛電気鉄道名物「車庫弁」で昼食。しかも特別仕様の車庫弁だそうです。

 つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/10 23:40:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@三多摩さん お大事にしてください。 」
何シテル?   08/22 20:37
実はバイクツーリングをメインにしていますが、軽トラックを手に入れてからは、船釣りにハマっています。 ツーリング先では撮りテツも行い、自己満足な旅を満喫して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ハンドルネームや顔写真以外のアイコンだと判りづらいので、今後は実際にお会いした方を優先に承認させていただきます。
24 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 三多摩三多摩 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 骨無しチキン骨無しチキン
MOMOCLOMOMOCLO K-ファクトリーK-ファクトリー

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
長く乗っていきたいです。
ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
色々あってコレになりました。
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Bandit1250SとシグナスX125を手放してコイツがやってきた。 短い期間でした ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.