てるりんこのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

釣りはじめます!(てるりんこ編)

釣りはじめます!(てるりんこ編) いつもより遅く起きて、バイクで出発しようにもバッテリーが弱って燃料ポンプが動かず。

押し掛けしようとしてバイクを動かし始めたところでセルを回したらかかった。

冬場はバッテリーを外さないとダメかなぁ。

南京亭日高店さんで朝食。もしかして年越しそば替わりかな。

釣具屋さんの開店時間までグルグルと疾走る。

富士山が見えても建物が…。

釣具屋さんで思いつくのは、やっぱココですよね。

初心者歓迎ということで、以前買った竿とリールのセットと同等品があったので、どれくらいの大きさまで釣れるとか、どんな魚に対応しているのか訊いてみました。

結果的には、テクニックとネットですくって釣るようにすれば、50㎝くらいはイケるようです。どんな魚という点では、長さが短めで竿も硬めなので渓流モノ以外であればソコソコ使えそうです。(聞き間違えていたらスミマセン)

じっくりと店内を眺めていると、堤防釣りは使う仕掛けの点数が多いという印象を受けたので、管理釣り場でのトラウト釣りに挑戦してみようと思いました。

というのも、川越水上公園や西武園遊園地で、冬場にプールにトラウトを放流して釣りが楽しめるようになっているので…。

竿とリールのセットと、ある程度そろった仕掛けセットをとりあえず押さえ、足りないものは後日購入としました。

また、ブラックバスコーナーを覗いたら、初心者向けの竿とリールのセットがお手頃な値段だったのでこれも押さえました。

そしてグローブも買いました。

バイクで行くことも考慮して、積載方法のシミュレーションを兼ねてみました。

長物を積載するときは、リアBOXのキャリアのフレームに沿って括りつけられるので、大変便利です。

帰宅後、トラウト用の竿とリールのセットに付いていたDVDを見て、色々と勉強を…。

今回、トラウトとブラックバスの竿とリールのセット手に入れたので、マグナムでダンディーなアングラーを目指したいと思います。(マグナム・ダンディーは、釣りビジョンフリークなら知っていると思います)

今日の記録です。

走行距離 93.5㎞(ODO 53,965㎞)
使用燃料量 6.5㍑(741円 @円114.0/㍑)
燃費 14.38㎞/㍑
Posted at 2015/12/30 22:10:01 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

一歩

全然やったことが無いわけじゃなかったけど、竿とリールのセットとサビキ仕掛けを持っていました。

サビキ仕掛けは、針が錆びていたのですべて処分。こういう仕掛けって使い捨てなんですかねぇ。

竿とリールのは低価格のセット物で、165㎝と240㎝を1本ずつ。

リールの糸の種類とサイズは分からないや。

以前、バイクの北海道ツーリングに持って行ったんだけど、結果はボウズ。

釣りビジョンでオンエアされている「釣りはじめます!」は、女性が対象になっていますけど、「五畳半の狼」に、さだまさしさんが登場した時に、「敷居が高いと思っているおやじ連中にも釣り始めさせたいよね」って仰っていたのが心強かったなぁ。

個人的には、バイクに釣り道具を載せて行きたいところがあります。小物類はリアBOXやサイドバッグに入れればイイけど、竿は車体やキャリアのフレーム等に括りつけて運ぶつもりだが、収納時の長さも考えないとね。

まずは釣具屋さん巡りだな。
Posted at 2015/12/29 22:41:34 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

ぶらり途中下車の・・・

ぶらり途中下車の・・・ 今日は仕事納め。

早目に上がれたので最寄り駅の一つ手前の駅で下車。

郵便局とJAで資金調達。

そんでゴミも投げ捨てていくもんね。

もういくつ寝ると…。

昔はもっと手入れが行き届いていた気がするんだけど…。

亡くなってしまうと、生き残った人間の証言しかアテにならなくなり、真実が闇に葬られてしまうので、事故に巻き込まれないように意識を高めていきたいと思います。

一時間一寸で帰宅。

最寄り駅と一つ手前の駅間だけで約3.5㎞(営業キロ数?)なので、毎日歩きたいという気持ちにはなりませんね。

やっぱココは「関東の知床」なんです。
Posted at 2015/12/29 16:18:41 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

取り急ぎ

取り急ぎ さて、27日の記録だが。

運賃(ICカード利用)
最寄駅~池袋駅 627円(切符利用630円)
特急レッドアロー 420円
池袋駅~上野駅 165円(切符利用170円)
秋葉原駅~池袋駅 194円(切符利用200円)
池袋~最寄駅 627円(切符利用630円)
特急レッドアロー 420円

「ここ最近、各鉄道路線に人が立ち入ったり、身投げしたりして定時運行が妨げられている傾向にあるなぁ」と感じています。

さて、話は変わり。

ステッカー届きました。

どうもありがとうございました。

取り急ぎ「別腹」とコラボしてみました。
Posted at 2015/12/28 21:10:16 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

年の瀬

途中で特急に乗り換え時間稼ぎ。

時間稼ぎした理由はコレ。

軽くひっかけてからアメ横へ。

伊達巻のみ買うつもりが、筋子やたらこ等も買うことに…。

あとはプロ仕様のお店でソーセージ類を買って帰宅。

帰りの特急でも軽く…。

帰宅したらポストにカタログが送られていた。

「五畳半の狼」の再放送を見てほくそ笑む。
Posted at 2015/12/27 13:38:51 | トラックバック(0) | 日記

「行けそうもねぇな。

実はバイクツーリングをメインにしていますが、軽トラックを手に入れてからは、船釣りにハマっています。 ツーリング先では撮りテツも行い、自己満足な旅を満喫して...

<< 2015/12 >>

【第3回】MP4、MP3の音量を簡単に調整する方法【動画テク】
2017/10/15 20:12:52

ハンドルネームや顔写真以外のアイコンだと判りづらいので、今後は実際にお会いした方を優先に承認させていただきます。
三多摩三多摩 * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認
kaz兄kaz兄 高木マコト高木マコト

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
長く乗っていきたいです。
ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
色々あってコレになりました。
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Bandit1250SとシグナスX125を手放してコイツがやってきた。 短い期間でした ...