• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

野暮用からの・・・

野暮用からの・・・

 今日は休暇を取って、テレビアンテナ組合の積立や火災保険の更新でJAさん行ってからビバホーム狭山日高店さんへ。

 タッチアップペイントを買ってバイク屋さんへ。

 土曜日に引き取り忘れたモノを引き取り、CB750の燃料ホース関係の見積もりを出して頂いた。





 今日はNinja250R電源配線の撤去。





 CB750の燃料タンクを外してみたら、燃料ホースが思ったより傷ついていた。



 USB電源の12Vから5Vへコンバートする奴だと思うが、燃料タンクを取り付ける時に邪魔するみたい。





 今日もチョイ乗りでしたけどね。

走行距離 52.6㎞(ODO 2,532㎞)
使用燃料量 1.10㍑(139円 @126.4円/㍑)
燃費 47.82㎞/㍑
Posted at 2017/01/30 15:54:57 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

バイクいじりからの

バイクいじりからの

 Z125 PROの外装を外して…。



 USB電源を引き出し。



 撤去完了。

 撤去理由はいつかまた…。

 それをCB750へ移設するも、12Vから5Vへ落とすコンバータらしきモノがタンクの中央を通っているフレームにかかってしまい、タンクが上手く取り付かない。



 やっとの思いで取り付けるもコックから出ているホースにすり傷が入っていた。直ちに裂け出すとは無いと思うが、他のホースも経年劣化しているので、早目に交換しなきゃならないようだ。

 「そもそもサービスマニュアルもっているんだから、それ見てやるべきだった」と、ブログを書いている今になって後悔。

 その後、軽トラのオイルとエレメント交換をやっていなかったので、自動車屋さんへ電話してみたところ、作業ができるということで灯油購入も兼ねて出かけた。



 エレメント交換序にコレも取り付けを依頼したが、ブロックを固定するナットの雌ネジが長いため、ナットが胴付きしてブロックが固定できなかった。

 加工すれば使えるだろうが、そうすると自己責任になってしまうので、全部自分でしなきゃならなくなるので断念した。

 イイ年コイて「安かろう悪かろう」や「安物買いの銭失い」を実感した。

 ほとんどの国産車に取り付けられますという謳い文句に釣られたが、S500系というか、KF型のエンジンへのポン付けはできないようだ。

 ブロック側のOリングが二重になっていて、大小を兼ねられるようになっているが、KF型のエンジンには大きい印象だった。

 失敗して学ぶこともあるが、失敗することが多い自分に苛立つこともある。
Posted at 2017/01/29 18:27:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

久しぶりのバイク

久しぶりのバイク 3週間ぶりに乗った。

 今日はCB750に乗ったが、コイツに火が入ったのは第2545話 WHiTE BEACH クリスマスライブ2016以来だから、1ヵ月以上動かしてなかった。

 関東の知床は寒いが、市街地まで来れば太陽の熱が心地良かった。



 川越にあるショッピングセンターより富士山を望む。

 まずは川越2りんかんさんで、追加メーターの構想を練る。軽トラに油圧計を付けるため、CB750用にもオイルブロックを買ってしまったが、店員さんに訊くとドレンやクラッチカバー等から取り出すのが一般的なので、オイルブロックは無駄になってしまった。

 店内に陳列されているのは油圧計よりも油温計が殆どでしたね。

 構想を練り直すようなので、今回はオイルフィルターとマルチバーホルダーとバルブキャップを購入。



 バイク屋さんへ行き、持ち込みでオイルフィルターとマルチバーホルダーの取り付けと、サイドカバーの交換とオイル交換をしてもらっている間に代車で上州屋さんへ。

 鮎釣りの道具を探すが、シーズンオフなのであまりなかった。

 フィッシングショーで展示されていた竿は、2~30万クラスだったので「敷居の高い釣だな」と思ったが、陳列されているものは2~3万円クラスのモノがあり、チョットだけ安心した。

 それでも決して安い方ではないが、フィッシングショーに展示された竿より安いからと言って釣れないわけじゃない分、細かい性能で差が出るそうです。



 コレを付けた理由は、ウェアラブルカメラで動画撮ってみようかなと思いまして…。

 近日中にジクサーの試乗会が開催される予定です。





 今日もチョイ乗りでしたけどね。

走行距離 92.7㎞(ODO 58,033㎞)
使用燃料量 5.0㍑(630円 @126.0円/㍑)
燃費 18.54㎞/㍑
Posted at 2017/01/28 18:49:03 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

ジャパンフィッシングショー

ジャパンフィッシングショー 土曜日は初電で出発。八高線、横浜線、京浜東北線を乗り継いで桜木町駅…。

 のはずが山手駅へ…。

 寝過ごしてしまい、すぐさま戻って桜木町駅へ。

 桜木町駅からだと会場まで結構歩くんだよね。



 途中でトイレなんかに寄って会場に着いたらこんなに並んでいた。「寝過ごしてトイレとかに行ってなければ…」と思ったりもして…。



 会場入りして、あわよくばサイン会の整理券が貰えたらと思って釣りビジョンさんのブースへ直行したところ、ギリギリのところでゲットできた。



 磯部さちよさん。



 彼方茜香さん。



 小野瀬みらいさん。



 福島和可菜さん。



 柳野玲子さん。



 松田悟志さん。



 普段イベントで飲食はしない方なのですが、色々と飲み食いしました。電車で来ているからお酒もね。



 ダンディーこと村川勇介さん。



 マグナム高田こと高田能史さん。

 小柄な方でしたね。



 デカバス。



 軽トラもイイけど、軽1BOXも欲しくなったなぁ…。



 俺たちのバスフィッシングRでお馴染みの五十嵐将実さん。



 ズーマーをカスタマイズしてフィッシング。



オレたちゃシーバス研究所でお馴染みの藤沢周郷(ポケモン)さんと愉快な面々。



 2016年JBトップ50第1位、エリート5第3位の北大祐さん。

 しろーと5では、柳野玲子さんとペアを組みキャットフィッシュが釣れていましたね。

 釣りビジョン釣り船予約アプリをPRしているブースで、釣りステーションに登場している方と色々と訊いていたら、「関東の知床」に繋がりがあってビックリしました。



 サイン会に参加。一度にお二人のサインが頂いて大満足。末川かおりさんとはバイク関係の方を通じて面識があり、磯部さちよさんは、先日番組へメール投稿した際、末川さんがお話ししてくださったので、一寸身近になった気がしました。

 末川さん情報で、Aokiモーターステーションに登場している方の家族も来場していると情報も入手しました。



 昨年末までPOWER BAY MORNING内でオンエアされていた「あの日に会いたい」で、社長役の森田健作知事と一緒に秘書役で登場していた杉浦琴乃さんです。



 昨年キス釣りに行った時、これくらいのサメを釣り上げたことがあります。

 釣りビジョンさんのDVD販売ブースに末川さんがいらしたので、鮎釣りをされた時のことを色々と訊いて、鮎釣りができるようになりたくて高橋祐次さんの最新DVDを購入。

 先日2016年鮎釣りの総集編やっていて、それを見ていたら興味が沸いたんですよ。



 希少な車種になりつつあります。

 そういえばAokiモーターステーションに登場している方の家族もお会いでき、昨年のヤナセオートさんでのトークショーのことを覚えてくださっていて嬉しかった。



 桜木町駅から鶴見駅へ。

 折角なんで総持寺へ。

 敷地内で軽く道に迷った。だって広いんだもん。





 鶴見駅にて。





 宿のチェックインを済ませ、鶴見ナイトを満喫。釣り好きが集まる焼肉屋さんでラスト近くまで飲んでいたなぁ…。



 続いておでん屋さんで一杯だけ飲んで宿へ帰還。もう一寸呑みたかったのだが、だいぶ飲んでいたようなので次回リベンジ。

 日曜日は3時半に起床。

 5時半過ぎにチェックアウトして、鶴見駅から桜木町駅へ。

 6時過ぎに会場へ着いたが、50人くらい並んでいたかなぁ。ていうか、「何時から並んでいるんだよ」と思った。

 開場してすぐに釣りビジョンさんのブースへ行き、サイン会の整理券をゲット。



 ガールズトークを聴いて。



 小野瀬みらいさんのサイン会に参加。



 鮎釣りに興味が沸いたのでトークショーに参加。

 島啓悟さん。



 井川弘二郎さん。



 瀬田匡志さん。



 高橋祐次さん。

 昼前には会場を後にして、みなとみらい駅へ。

 昨年と同じようなシチュエーションのようになったが、今年はギリギリ飯能行きに乗れた。

 電車内で釣りコミックのエド山口さんのコラムを読んでいたら、バブル期の頃は幕張メッセで大々的に開催されていたのですが、バブルが弾けて規模も縮小して横浜での開催となったということですって。



 ラッピングは剥がされていますが、コレってSEIBU(   )TRAINでしたっけ?

 アレっTPPだっけ?

 それともPPAPだっけ?

 思い出した思い出した。KPPだ。

 なんだかんだで帰宅に3時間弱かかった。



 大事に使わないとね。

 今回の記録。

運賃(ICカード利用)
最寄駅~桜木町駅 1,411円(八高線、横浜線、京浜東北線 切符利用1,410円)
桜木町駅~鶴見駅 165円(切符利用170円)
鶴見駅~桜木町駅 165円(切符利用170円)
みなとみらい駅~最寄駅 1,281円(副都心線直通 切符利用1,290円)

アパホテル 3,400円(プライベートキャビン)
ジャパンフィッシングショー入場券 1,100円×2(前売り券)
Posted at 2017/01/22 21:56:29 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

備忘録

備忘録



 燃費データは。

走行距離 291.0㎞(ODO 15,039㎞)
使用燃料量 23.3㍑(2,843円 @122.0円/㍑)
燃費 12.49㎞/㍑

 車中泊で暖を取ったから燃費が悪いや。
Posted at 2017/01/15 08:16:57 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@三多摩さん お大事にしてください。 」
何シテル?   08/22 20:37
実はバイクツーリングをメインにしていますが、軽トラックを手に入れてからは、船釣りにハマっています。 ツーリング先では撮りテツも行い、自己満足な旅を満喫して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ハンドルネームや顔写真以外のアイコンだと判りづらいので、今後は実際にお会いした方を優先に承認させていただきます。
24 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
三多摩三多摩 骨無しチキン骨無しチキン
MOMOCLOMOMOCLO K-ファクトリーK-ファクトリー

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
長く乗っていきたいです。
ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
色々あってコレになりました。
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Bandit1250SとシグナスX125を手放してコイツがやってきた。 短い期間でした ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.