• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月12日

富士山の夜明け

富士山の夜明け








せっかくのブログ機能なので、よもやま話でも書いてみようかと
記念すべき(?)1回目は、世界遺産となった富士山の夜明けです。
避暑を求め、先日7/11に登ってきました。

富士山には大きく4つのルートがありますが、今回登ったのは山梨側から始まる吉田ルート。
吉田口は4つのルート中、もっとも登山者が集まり、道中山小屋の数も最多となっています。


シーズン中の富士山吉田口は、渋滞緩和と環境保全に基づきマイカー規制が敷かれているため、麓の駐車場から五合目登山口まで富士スバルライン(有料道)をシャトルバスで向かいます。


7/11 17:00 吉田口五合目
お土産店やカフェ、神社が立ち並び登山口というよ観光スポット
応急的な登山用品も買えます。



登山口の標高は約2300m、頂上3776mまで約1500m弱の獲得標高となります。
登山道としては標準的な値やや上程度で、距離的には意外ときつくない?
ただしこの先高山病を発症し易いため、1時間程度は体を慣らして(観光して)から18:00頃に登り始めました。


六合目 登山口から30分程。
派出所があり、シーズン中は警備員(?)が常駐し仮説トイレもあります。
麓の景色は雲海に沈んでいます。


19:00 七合目 この辺りから随所に山小屋が点在


足場が不安定になってくるので、まだ陽がある内にゴリゴリ登ります。


日の出館とありますが、今見えているのは日の入りです。

この後1時間ほど登り、七合目と八合目の中間あたりで日が暮れたため、適当な休憩場所を見つけ23:00位まで休憩(むしろ仮眠)。
寒さで目覚めました(笑)。風邪引くぞ。


7/12 0:30 8合目
富士山ホテル休憩組と合流し、一気に登山客が増えました。
この日は8割方が海外からの登山者の様子


シーズン中の山小屋は深夜もフル営業
焼印に食料調達に、さながらコンビニ状態です。
スタッフも必死に英語で対応してました。


2:30 九合目ちょい上
この鳥居を抜ければすぐ山頂です。


振り返れば後続者のヘッドライトで登山道はギッシリ
気分は初詣。

山頂についたらなるべく人の少なそうな場所を求め徘徊
ポイントを見つけ、やっと肩の荷が下りました。


3:00 日の出まであと1時間ちょい
気温は0度となりました。動いていれば気になりませんが、腰を下ろすと急に冷えてきます。風も強い。
こんな時はやはりカップ麺とコーヒーに限ります。インスタント万歳。


3:40 おや?東の空のようすが・・・


にわかに白んできました。でもまだ月は出ているぞ。


4:30 先っちょが見えてきました。
この瞬間を待っていました!晴れててよかった


めでたく日本の夜明けです。あれは伊豆半島?


朝日に染まる剣ヶ峰と気象観測所跡
火口にはまだ氷が張っています。


付近のギャラリーも
俄然盛り上がる。
と、アレ?スマホのバッテリーが・・・ヤバイ??


最後の写真を収め、満足げに沈黙するスマホ(唯一のカメラ)

工ェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエ工

5:00 この後、富士山周辺は2000m以上の山々を残し、麓は果てしない雲海に包まれました。
どこまでも続く雲の平原に、ぽつりぽつりと浮かぶ南アルプスや八ヶ岳は、さながら島のよう
スバラシカタデス・・・、写真に収めれず無念デス・・・

さっとお鉢巡りを済ませ6:00から下山開始
8:30には五合目に帰還しました。

熱帯夜に嫌気がさしている皆様、是非夏の夜の富士山で涼みましょう。
十分な防寒対策とバッテリーも忘れずに(笑)


ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2015/07/16 18:44:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

富士山、登頂!!
T-chanさん

富士山、登頂!
T-chanさん

日帰り富士登山 吉田口
ババロンさん

5度目の富士登山♪
kou0704さん

人生初富士山で心肺機能を鍛えてみた。
チョコくっきーさん

富士山に登ってきました♪
ゆー5296さん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:36:54
富士山いいな
仮眠ってテント張ってもいいん?
コメントへの返答
2015/07/17 02:48:56
今晩は、キサクさん
山ならまた何時でも行きましょう。
八ヶ岳リベンジでも、いいですよ。

富士山でテント泊は麓の一部を除き、残念ながら原則禁止です。
仮眠は小屋泊が推奨されます。
よって今回はつい寝てしまいましたが、建前上あくまで休憩です(笑)。

2015/09/08 01:02:04
Dekoponさん

日の出の写真!
こんなにも綺麗に撮れるんですね。

カメラも良いものを使っておられるのでは?

私も大昔に登りました。
(唯一の登山と呼べるものでしょうか(笑))

登山の装備も持っていなかったので
スノトレとかジャケットとか
ほぼスキー用具からの転用でしたが・・・
とても寒かったのを覚えています。

風邪ひかれなくてよかったですね。

世界遺産認定されたので登山客さんも
多かったのでは?

私の時も、九十九折り(?)の登山道で
休んでいる方が多く道が狭かったので
岩場を縦に登っていきました。
(スキーの手袋が役立ちました)

私は杖を買って各合目で焼印を押してもらって
記念品にいたしました。
(これは八十八か所にも持っていって
結婚の時にも一緒に連れてきました)

Dekoponさんは、記念品は
何か求められましたか?

ビリ(`∀´)ケン
コメントへの返答
2015/09/08 10:32:22
ビリ(`∀´)ケンさん、お早うございます。
カメラは、恥ずかしながらスマホです(笑)
何度か露出を弄りつつ、辛うじて取れたショットですね。
ピントが合わず、ボツとなった写真も一杯です(笑)
そろそろ、星空も取れるマトモなカメラを買おうかと思案中…(--;)

高山では、昼夜の寒暖差が大きいですからね(笑)
一昼夜で夏冬が体験できて面白かったです!

私も、初回ルートでは記念に、金剛杖に焼押印してます!(地味に高いですけど)
他の山でも、初回登頂時はピンバッジとか買って帰ります(笑)

ビリ(`∀´)ケンさん、お遍路もされたんですね!
私も学生時代は愛媛暮らしで、夏休みにチャリと電車で挑戦を試みた事もありましたが、結局30霊場程しか巡れませんでした(笑)
いつか、お遍路ハイドラバッジの収集も兼ねて、リベンジしたいものです(^^ゞ では!







2015/09/09 23:35:49
Dekoponさん

こんばんは。

スゴイ!ほんとにスマホだけですか(゜0゜)

何度か露出を弄りつつ・・・というのが
素敵な写真の秘訣かも・・・。

自分は投稿する時サイズを小さくするとガタガタです・・・。

あるみん友さんに画像を投稿して(みんカラblogに)
元気になってもらいたいなと思っているのですが
情けない画像しか送れなくて困っています(>A< )
(アナログ人間で本当に情けない・・・)

何かお使いの良いアプリなど
教えていただけると幸いです。

車のSNSなのに申し訳ありません。

場違いな質問なのでお気を悪くされたら
放置ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ビリ(`∀´)ケンより
コメントへの返答
2015/09/10 10:45:16
ビリ(`∀´)ケンさん、こんにちは。

サイズを縮小時にガタがでるのは、もしかすると過度に縮小しすぎているのかもしれないですね。

私のスマホ撮影の場合、オリジナルサイズは3264×2448ピクセルとなっています。
この状態ではサイズ容量が3000KB程度なので、ブログ投稿規格の2000KB以下まで縮小するのですが、大体2000×1500ピクセル以下にトリミングすればOKかと思います。
ちなみに、富士山の写真はすべて533×400ピクセル、100KB前後で編集してます。
あとアルプスとかの方は、1000ピクセル程あります。

編集は、パソコンでPhotoScapeというフリーソフトを利用させて頂いてます。

スマホのアプリは、登山用ばっかりですね(笑)
・山旅ロガー(GPSログアプリ・無料)
・地図ロイド(↑のアプリに連携・無料)
・山と高原地図(GPS地図アプリ・購入)

こんなとこです(笑)
興味があれば、覗いてみてください。
地図ロイドは、普段でも結構便利ですよ♪
では! Σd(・∀・`)
2015/09/11 06:18:13
Dekoponさん

おはようございます。

ありがとうございました!

なるほど・・・
私の写真は縮小しすぎていたのですね。

確かにスマホで撮影した写真は
大きすぎて投稿できないので
怖くなって縮小アプリで
一番小さいサイズにしていました((恥))

Dekoponさんの写真は本当に綺麗なので
スマホの撮影にもコツ?技術?が必要だなと
思うのですが私なりにがんばってみます^^

地図アプリはさすが山男さん御用達ですね。
他と連動して便利そうなので
私もインストールしてしまいました☆
(ほぼ平地ばかり検索しているのにね(^^*))

お忙しいのに申し訳ありませんでした。

これからもDekoponさんのブログを
楽しみにしております。

ありがとうございました^^

ビリ(`∀´)ケン
コメントへの返答
2015/09/11 11:01:18
お早うございます。

こちらこそ、いつもブログを読んで頂き、有難うございます!
誰かが楽しんでもらえれば、ブログを書いた甲斐もあるもんです。

今後も、宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Bang1972 さん、たまに眺める分には良いんですが、毎日並びますからね…
少し複雑です(笑)

何シテル?   03/10 12:42
デコポンとは 柑橘類です。 ポンカンと清見タンゴールを交ぜて作られます。 糖度13以上ないと名乗りを認めません。 3月1日はデコポンの日(らしい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みんカラ1年目! DYデミオ→BKアクセラと乗り継ぎ、 またデミオ。4代目DJ 車は弄 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる