• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月05日

懐かしのホットイナズマを付けてみました。

 おはようございます。

 一昨日のタンクガード装着で、車の下に潜って悪戦苦闘していたせいか、昨日は一日首と肩が痛かったです。今度下回りを弄る時は、作業スペースを考えないとダメですね。


 特に今のジムニーの状態で、乗り心地は別として不満はないのですが、1/1プラモデルのような感じで気軽に手を加えられるのが魅力です。電子制御デバイスも殆どありませんし、仕組みも単純で何かあっても直せる?という変な安心感があってのことでしょう。

 昨日はあてもなくぶらっとカー用品店に行ってきました。そう言う時に限って掘り出し物に出くわします。随分昔に流行ったコンデンサーチューニングのホットイナズマが捨て値で売っていました。リコールがかかったことは聞いていましたが、調べたら該当しないタイプのものでした。『HotinaZma HYPER』で一緒にアーシングも出来るものです。アーシングはずっと前に流行った頃、乗っていたトヨタ・カレンに付けてみました。効き目は実感できませんでしたが。




 アーシング用の極太のケーブルが四本付属していました。ボディーに元々アースされている部分二ヶ所に追加でもう一ヶ所、計三ヶ所に繋ぎました。



 エンジンルームはスカスカなので、付ける場所にはさほど困りませんでした。色気もないタイラップ止めです。



 バッテリーの端子に共締めするのですが、金具の径の関係かプラス端子の取付が難しいです。しっかり締めても、すっぽ抜けそうになります。金具を変えるか、最近の車にあるようなロックできるような樹脂製のカバーを探したいものです(これも今はタイラップで仮止めしています)。



 配線は雑な私にしては、上手く取り回せた方だと自負しています。少し走ってからしっかり固定するつもりです。



 取付は一昨日のタンクガードに比べれば簡単でした。隣のうちのお子さんに「なにやってんの~」と言われる位なので、怪しまれているのかもしれません(苦笑)。実際少し試運転してきましたが、今のところ全く違いが実感できません…。パワーアップとかは期待していませんが、アーシングでノイズが減ると良いなとは思っています。



 古い車に、これまた古いケミカル?チューニングのネタ。やってみると面白いものです。







 (追記)

 あれからバッテリーの端子部分を再度見ました。やっぱり固定が悪くてスカスカしています。

 ターミナルの部分を補修用で売っているものと交換しようか、しばらく悩んだのですが…。ボロくはありますが、特に割れたり切れたりしているわけではありません。取付方法を変えてみました。




 共締めしている部分の端子の上下が、返しのような形になっています。アーシング用の端子が大きいのもあって、しっかり座面に収まらず締め付けも不十分です。




 返しの部分を少し平らにして、アーシング用の端子をワッシャーで押さえました。これでしっかり止めることが出来ました。元々付いていた絶縁用のゴムキャップもそのまま使えました。


 補修用の端子は作りもしっかりしていますし、確実に止められそうでしたが、このジムニーのバッテリーへの配線がプラス・マイナス共に二本ずつです。切った配線に端子を圧着して加工する必要がありそうだったので、今回は諦めました。器用ではないので、配線を作るのにいつも苦労するのです。


 タイラップの固定も済みました。後は何か体感できないかを期待したいと思います!







ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2017/06/05 05:21:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

たくさんのいいね!(*σ>∀<)σ ...
KimuKouさん


chishiruさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃料ポンプ(2回のリコール交換後の無期限延長保証でのヤマハ販売店にて交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 20:33:37
[ヤマハ JOG] リアサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:22:54
DENSO スズキ純正リレーAssy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 08:46:59

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation