車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらっきーの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

m+ / キザス FRICTION FREE MODULE 4-LAYER 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月16日
カテゴリ : 電装系 > その他
m+ / キザス FRICTION FREE MODULE 4-LAYER
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
走行、旋回時の動きが滑らかで無駄がなくなりました。
特に段差を拾った時の足回りの挙動については、角が取れて落ち着きました。
「オン・ザ・レール」
まさに列車がレールの上を惰性走行しているように流れる感じです。
加速についてもスムーズになったおかげで、静粛性を求めるならスロコン不使用でも充分満足できます。
また、オーディオの音もノイズが減って明瞭になった感じがします。
空気摩擦による帯電の影響が想像以上に色々なパーツに影響していたことが、これを取り付けてみてよくわかりました。

発売当初は半信半疑で価格が高いだけに購入を躊躇していましたが、実際に取り付けた方のコメントを見るにつれて、効果は間違いないと確信し、購入に踏み切りました。
結果的に”cpm LowerReinforcement”を取り付けた時と同じくらいクルマの動きに変化があったので、大正解でした。
これだけの効果があれば、価格が高くても文句なしです。
後から考えると、色々パーツを交換したり追加する前にまずこれを取り付けておけば、満足できていたのかもしれません。

※但し効果については、個体差があり、感覚的なものなので、あくまでも参考として受け止めていただければと思います。

【満足している点】
単に動きが軽くなっただけでなく、路面をしっかり捉えて安定感が増した点。
普段走行の多い中低速域での静粛性が向上した点。
アルミテープのようにあちこちに貼りまくる必要がない点。

【不満な点】
特になし

【その他】
バッテリーのマイナス端子に接続して電子を放出するという簡単な原理で、バッテリー負荷そのものが増加する訳ではないので、寿命的な問題はないと思います。
しかし、他の機器にどう影響があるかは、現時点では不明なので、今後検証していきます。
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

m+ / キザス / オートライトシステム

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

m+ / キザス / リモコンドアミラークローザー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:21件

CLESEED / ソーラーバッテリーチャージャー SC-170

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:25件

R's Racing Service / RRP / RRP プッシュクラッチキャンセラー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:20件

Do-Luck / デジタルGセンサー

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:41件

ICP / ソーラーチャージャーSE-150

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

不明 ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH

評価: ★★★★

Zappa OBD2 延長ケーブル

評価: ★★★

maniacs maniacs 4D Console Decorative S ...

評価: ★★★★★

DTM AUTO TRANS ギアボックスチューニング

評価: ★★★★

エーモン 平型ヒューズ電源

評価: ★★★★

YUPITERU OP-E601 USB電源直結コード

評価: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/11/02 18:22:00
ご無沙汰してます。

このパーツは一体。。。
最近トヨタで話題のアーシングの一種でしょうか。
非常に興味を持ちましたが、想像を遥かに超える値段で撃沈しました。
今の時代もアーシングは効くのですね。昔はバイクで安上がり配線使ってやってましたが。

車種を問わずでずっと使えそうなので良さそうですね。羨ましい限りです。

我が家はリアシートを洗っても洗っても汚すので、防水シートカバーを検討してます。(><)
この際、Dotty EURO-GTなどフェイクレザーでも敷いてしまおうかなと考え中です。
コメントへの返答
2016/11/03 01:38:34
コメントありがとうございます。

私もこの価格のため、2度注文確定ボタンを押す寸前で止めました。
でも最近色々なストレスが溜まっていたのと、レビュー高評価割合が極めて高かったので、3度目の正直で、とうとうポチッてしまった訳です。

このパーツは、アーシングのような、ただプラス電荷を放電するのではなく、積極的にマイナス電荷を発生・供給し続けることで中和状態を保ち、帯電によるパーツの抵抗を軽減することが目的のようです。
真偽の程は実際に体験するしかないので、資金が調達できれば、是非取り付けてみて下さい。

Dotty EURO-GTって高級レザーカバーですね。
確かに取り付けてみる価値はあると思います。
ウチはそれ程汚しませんが、最近運転席のバケットサイドの布が擦れて傷んできているのが気になりますね。
2016/11/17 12:44:36
コメント失礼します。

投稿を拝見して私も半信半疑ながら気になっております。

今は欠品中なので自分なりに仕組みを勉強しているところです。

その後、投稿された使用感等に何か変化などはありましたでしょうか。

お差し支えない範囲でお教え頂ければ幸いです
m(_ _)m
コメントへの返答
2016/11/17 22:13:56
コメントありがとうございます!

やはり実感しないと信じ難いでしょうね。

その後の状態ということですが、
至って快調でフリクションの軽減効果は持続しております。
今のところ他の機器への影響もなく、挙動がスムーズになったおかげで、とても運転が楽です(^。^)

ただ、私のCLとGolfでゴルフさんのRとではフリクションの感じ方も違うでしょうから、効果についてはあくまでも参考と考えて頂ければと思います。

因みに製品自体はオービトロン パワーモジュールのクアッドプラスと同じなので、もしキザスでなくてもよければ、こちらを購入されてもよいかとかと思います。

とにかく決して安い物ではないので、じっくりご検討ください。
プロフィール
「フリクションフリーモジュール http://cvw.jp/b/2443947/38759016/
何シテル?   10/27 00:30
今まで感じたことがない乗っていて楽しい車にやっと出逢うことができました。 ゴルフは、加速・制動・旋回といった基本性能が完璧で本当に秀逸な車です。 安定感抜群...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ゴルフに乗りはじめて充実した毎日を過ごしております。
まだゴルフ歴はそれ程長くないので、皆様の記事を色々参考にしています。
よろしければ、お願いします!
12 人のお友達がいます
のり@CLのり@CL * neco_neco_ *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * 地味へん地味へん
ゴルッシーゴルッシー m_golf_viim_golf_vii
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
グレードはTSI Comfortline Premium Edition(以下CLPE) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.