• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

お盆・・・

お盆・・・









皆様、残暑お見舞い申し上げます。しかし毎日暑いですね(汗)
今日は恒例の?御墓参りに行ってきました♪

去年に引き続き、今年も早朝の涼しい時間を狙って朝6時頃に行ってきました・・・・

道路の温度は24度涼しくてイイ感じ♪

エンジンはチョークなしでアクセル3回踏んでセル回して一発始動♪


私の町内は山の上ですので、山を下って広島市内に向かいます。早朝ドライブは気持ちいね♪


パトリオットはここにあるのかな?(笑)


2号線をヒュ~ンってキンコン言ったとか言わないとか♪(笑)






全てのCDコスモオーナーがいつまでも楽しいカーライフを続けられますように・・・
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

皆さんを代表して歴代社長にお会いしてお話ししてきましたからね♪

CDコスモ万歳!!ヽ( ´¬`)ノ♪
Posted at 2017/08/13 08:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Driving My Cosmo | 日記
2017年08月02日 イイね!

真夏の早朝クルージング&モア♪

真夏の早朝クルージング&モア♪皆様、暑中お見舞い申し上げます。毎日なんとも暑いですねえ~(汗)

6月始め以来動かしてませんで、どうにか時間を作ろうと思いながら中々で・・・(笑)
昼間はとんでもない暑さですから、クーラー効くとは言え運転したくないAP車です。

と言う訳で?朝5時すぎからのエンジン始動です!


イグニッションオンでアクセル3回踏みこみからの、そのままセル一発スタート♪


50thのステッカーが欲しいですよね?(笑)


気温は24度・・・早朝ですので車も少なく窓あけての気持ちの良いドライブ♪


途中コンビニコーヒータイム(笑)

スイスイ飛ばして、ちょっと駐車場に入ったらなんかアイドリングがラフな感じ、APおじさんと同じような感じです。アイドル調整してみて様子見。


ちょっと今日はいつものコースと変えて・・・


気温は24度で窓開けて涼しくロータリーフィーリングもイイ感じ・・・ですが?
何故か水温計が真ん中位を示します。エンジンルーム覗いてもそんなに熱くなってるような感じでもないような??
あ~良くわかんないけど、そろそろラジエターキタかな??なんて思ったりしたんですが。
水温計本体をコンコンコンって叩いたら針がいつもの位置に戻りましたね?(爆)



で、こんどは先日APおじさんのコスモで走った、いつものコースへ・・・
緩やかなワインディングを気持ち良く・・・・



キックダウンさせるとヒュ~ンってイイ感じ♪(笑)
APおじさんのコスモも良かったけど、僕のコスモもやっぱりイイね!!(爆)



デントリペア?するとしたらここら辺の凹みかな?・・・(汗)



早朝に1時間ほどの気持ちの良いドライブでした♪




さてお昼からは某スター社に季節のご挨拶へ・・・

何やらナウいマツダ車がレストア中♪

Rクーペ終わったらの次はこれみたい♪


いや~これはかなりナウいね♪
テールランプが良く見るのと違うね!


某スター社も忙しい感じ、数年後に100周年を迎えるところからの依頼が・・・(笑)
ここだけの話ですが、その予定リストにパールグリーンMのコスモLも?
ってことは100周年はクーペとLが並ぶのかな??

いや~ワクワクするお話で!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
Posted at 2017/08/06 03:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driving My Cosmo | 日記
2017年07月02日 イイね!

コスモAPオーナーズクラブ・プチオフ会♪

コスモAPオーナーズクラブ・プチオフ会♪APおじさんがちょっとまたコスモの様子を見てほしいと言うことで、夕方に町内に来られまして・・・

やっぱりアイドリング中のくしゃみ、と言いますかブルッブルッ・・・って?今回症状が良く出てましたので、あ~これか!って感じですが、これって私のコスモちゃんがなったりしてるのと、同じですね!


高速飛ばしてSA入ったときなどよくなるそうで・・・なるほど~。私は最近は、まあなりますが?そんなに気にするほどではないと言いますか?
あまり気になるようならアイドル調整でだいたい収まると言うか。



町内に来てすぐパチンコ屋の駐車場で、状態を拝見。ブルブルブル・・・ガク・・・ブルブルブル・・・ガクガク・・・みたいな?なるほどこれはちょっと気になるかも?さっそくアイドル調整して見ます。

とても蒸し暑い夕方、エンジンンの熱気も凄い。私のコスモは結構暑くなった時はアイドリング回転数も結構あがってメーター読みで1100~1200くらいに普段なってます。おんなじ様な感じでエアスクリューとミクスチャスクリューで合わせてみます。イイんじゃない?(笑)

さっそく乗って見ましょう♪

今回写真が携帯画像などで画質が悪かったりですが、雰囲気は伝わりますでしょうか?

やっぱりコスモAP!!イイねえ♪(笑)




別に何も悪くない感じ(笑)やっぱりロータリーは静かでなめらかでイイね♪

「ALL Right!Mazda Rotary Engine!」(笑)

と言う訳で家まで・・・(笑)



良い子になったコスモちゃんに納得いかないAPおじさんが、もうちょっと飛ばせる場所は無いか?とのお話でいつもの私が走るコースへ・・・

足まわり換えてるからコーナーの貼りつきがとってもいい!カーブもひゅ~ん♪だけど調子にのったら突然滑ったりくるかも?私のコスモはロールするからカーブ押さえて走るもんね?(笑)

加速も吹けも私のコスモよりイイ感じ♪さすがコスモAP(笑)
直線キックダウンでひゅ~ん♪ぎりぎり三ケタ手前・・・ロータリーだな~!!(笑)


「ALL Right!Mazda Rotary Engine!」(笑)



ちょっとはアイドリングがブルブルってあったりはしましたが、気にならない感じだし、ほとんど無くなった感じ・・・

どうなんでしょう?他のコスモAPオーナーさんも多少はブルブルハンチングあったりするのかな?
取りあえず様子見と言うことでAPおじさん帰られました。楽しいドライブ最高でした。お疲れ様でした~♪

Posted at 2017/07/04 11:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Event & Off | 日記
2017年06月04日 イイね!

鏡山雑談会・・・

鏡山雑談会・・・5月30日はコスモスポーツ発売50周年だったそうで、マツダロータリーエンジン50周年、コスモスポーツ50周年誠におめでとうございます!!9月のイベントがちょっと楽しみ(笑)



さて6月最初の日曜日は鏡山公園駐車場で年に数回行われている恒例の??オフ会に家族で行ってきました。天気はとても良く暑いくらいでした。日差しは暑いですが空気はカラッとしてますので日陰はひんやりするくらい・・・楽しいひと時をすごしました♪



コスモちゃんはチョーク無しアクセル3回、一発始動で、ま~行きは多少エンジンブルブルやら駐車場バックで何故かエンストとかあったけどクーラーも良く効いて調子は良いのかな?(爆)




そうそう、それがルーチェ!子供は憶えるのも早いですが忘れるのも早いので根気よく学習指導しなければなりません。

おっと、思わず注意しそうになりましたが、基本的な遊びをしてるだけ・・・だまっておきましょう(笑)
私の頃は良く砂場に持って行って無くしたりしてましたが・・・(笑)


さていつものレストランに移動はじめたら、ミラーにコスモが・・・(笑)


アエロネッチ家登場です!


純正キャップスタイルにリボンタイヤがこんなにマッチするなんて!高級感が増した感じ!イイなあこれ♪


ランドゥトップ&クーペがそろって気分が盛り上がりますね♪




いつものレストランで・・・唐揚げとグリーンカレーが美味しかったです(笑)



お家に帰ったら、タイヤホイールのブレーキダスト洗い。


先日から、エンジンルーム内など金属むき出しの表面などにラスペネって商品を防サビ表面保護に使いはじめたんですがイイ感じがしますね。フッ素配合だそうで、梅雨もはじまりましたし白い粉がふかないように軽くまた吹いておきましょう♪



今日はこの辺で~♪ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

Posted at 2017/06/07 15:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kagamiyama Park | 日記
2017年04月23日 イイね!

第32回マツダ旧車ピクニック・・・

第32回マツダ旧車ピクニック・・・ 4月23日 日曜日に『マツダ本社』にて恒例のマツダ旧車ピクニックが開催されました。町内の行事の関係で子供ら家族は連れてこれなかったのですが、 天気も良くて私はとても楽しい一日を過ごす事が出来ました♪



綺麗な初代ルーチェ♪


クラッチとブレーキのタンクが兼用になってるんですね!

9年前の旧車ピクニックでも紹介してますが、フォトギャラリー「第16回マツダ旧車ピクニック・・・」
エンジン等全部自作ですからすごいですよね~♪

今回は本社から有名な方がこられてましたので皆さん楽しい会話を・・・♪

横で話を聞いていたんですが私はこれが気になって(爆)
レシプロ用のコーションステッカーがそのまま・・・グランドファミリアのボンネット?

このロータリーロケットのオーナーさんは先日マツダモーニングでSAに子供らを乗せて頂いた方でした。程度が抜群に良かったです!

当時物のマツダカレンダーがずらり・・・ちょっと中身は18禁なのかなあ?(笑)


使える部品があるんじゃないかってきになってしまいますねえ~(笑)

お昼からは移動してお弁当を食べながらの懇親会で・・・えっとこんな名前のクラブだったっけ??(笑)

どうしてもロードスター等のお話が主にかなとか思っていたら、昭和48年に入社して、ちょうどコスモAPの冷却系の設計に携わったお話やエンジンの投影図?を書いたお話などが聞けて嬉しかったです。

投影図ってこんな奴かな?

食事が終わって戻るとデロリアンのEV車がいました。
ボディーがステンだから厨房用のお手入れグッズとかで磨くのかな?(笑)


マツダ万歳!!

Posted at 2017/04/30 05:18:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mazda Oldtimer Picnic | 日記

プロフィール

はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club  
カテゴリ:My Favorite
2016/12/23 23:50:25
 
三次試験場50周年マツダファンミーティング 
カテゴリ:My Favorite
2015/01/28 14:02:19
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2003年10月~2008年2月末まで所有。 1976年式 コスモAP 12A スーパ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.