• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ボンファイア

ボンファイア 写真はモーターマガジン77年9月号広告。

CD23Cさんのデストリビューターポイントコンデンサーのブログのコメントで「ボンファイア」の話がでたのでちょっと・・・(笑)

70年代のカー雑誌広告でかなり出てくるこのボンファイア。点火方式が旧式のこの時代のイグニッションチューニングパーツです。
「ボンファイアは特殊半導体を応用した特許の特殊コンデンサーで、従来のコンデンサーで抑え切れなかった激しい電気振動を最低限に抑えプラグの放電を安定させ点火能力を向上、ポイントのピッチング摩耗を起こさせない。元々付いてるコンデンサーと交換するだけでポイントとプラグの寿命を3倍以上長持ちさせ、高圧電圧が最高20%上昇し、完全燃焼をうながす。このため3~8%以上燃費が向上。」とあります。

オートメカニック76年5月広告解説記事
 

 


  私の持ってるカー雑誌は75年頃から79年頃くらいが主で他の年代がわかんないんですが?その間ずっと広告が出てます(笑)シグマエレクトロニクスプランニングと言う会社が販売してたんですが。ネットで検索した感じでは今はもうないみたいですね?

このメーカー77年頃に「プロフェッショナルボンファイア P.Bシステム」というフルトラキット?みたいなのも出してますね?

79年当時の各種キット値段表


何年か前に老舗?のカーショップで見つけたデッドストックのボンファイアです!
76年11月20日の製造年月日(笑)

箱の表と裏・・・お店の方が書いたロータリー用の文字が(笑)
ロータリー用とありますが、一般四輪車用・P-66C 一般二輪用・P-75C ロータリー用・P-66CT があったようですね?

ロータリー車はポイントが2個ありますので2個必要です。REAPS-5はチョーク用の遅れ点火ポイントがあるので3個いるのかな??

元々ついてるコンデンサーと比べると結構大きいです。

さてホンマかいな?みたいなコンデンサーチューンのボンファイアなんですが?
実は当時、全国のマツダディーラーで扱っている商品だったんです(驚)


私の叔父は昔免許とって最初にサバンナのGSⅡ乗って次にサバンナGTに乗ってたんですが?
ボンファイアをサバンナに付けてたそうで、マツダディーラーで付けたと言ってました(笑)
と言う事は結構イイ商品だったんですかね~???

(; ̄ー ̄A

※追記: 旧車狂さんのブログで実際のボンファイアのお話を読むことができます♪
「ボンファイヤーの引きずり?で・・・ 」

↓関連情報URLは当時の広告・・・
ブログ一覧 | About CosmoAP | 日記
Posted at 2014/02/07 14:25:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

スバル車用ドライカーボン製キーケー ...
axispartsさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

奥多摩〜多摩里場ドライブ\( 'ω ...
紅月~AKATSUKI~さん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

塩漬けパーツの実装作業? (^_^ ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2014/02/07 16:41:21
初めまして。

私もかつてRX-3に乗っておりましたが、ボンファイアは確かに効果絶大でした。
点火プラグの火花が強く、失火がなくなり排ガスもクリーンになりましたね。
旧いロータリー車にはお薦めの製品でした。
コメントへの返答
2014/02/07 17:20:59
fujitakuさん 初めまして!
昔サバンナにお乗りだったんですか手(チョキ)ぴかぴか(新しい)凄いですねわーい(嬉しい顔)

ボンファイア効果絶大だったんですか!!
貴重な当時の証言大変ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

やっぱりマツダディーラーで扱われてただけあって素晴らしいのかもしれませんね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

実際どういう中身の構造なのかがとても気になります冷や汗
2014/02/07 19:01:27
なるほど~ボンファイヤは、いいとこ突いてますね~コンデンサーはポイント間のアーク放電を防ぐためにポイントが開いた瞬間に1次電流を吸収するものですが点火系1次コイルはポイントが開いて電流が遮断されると瞬間的に300V程度の逆起電力が発生するのでコンデンサーでは完全に吸収し切れないんですよね、なので1次電流を完璧に遮断出来るわけではありませんから失火する事もあるしノイズも出ますから0.5чFのコンデンサーでノイズ対策しているんですがボンファイヤは特殊半導体?でその吸収率を高めて1次電流の遮断率を更に高くしているという事のようですね。

ディーラーでも扱っていた程ですから信頼性もあったんでしょうね、今はポイント式の車もないですからボンファイヤも作っていないわけですが・・これだけ効果絶大だと使ってみたいですよね(゚∀゚)

要は高性能なコンデンサーという事なのかな?今となってはマニアックな?チューニングパーツですね^_^;

昔はポイント接点に十字の切り込みを入れて放熱性を良くして耐久性を上げた「クロスポイント」とかも広告に出てましたね、当時の雑誌の広告って結構こういうお手軽性能UP商品?とかありましたね~インマニにギザギザのリングを付けて混合気にスワールを起こさせて燃焼効率を上げるものとか・・中にはインチキくさい怪しい物もありましたが・・^_^;



コメントへの返答
2014/02/07 20:52:24
当時の広告のチューニンググッズは凄いのが沢山ありますね(笑)

ボンファイヤは理論的にも間違ってない製品なんですか!

中身がわかれば今でも造れるんじゃないかな?って感じもしますよね?クローバー

ただエンジンの不具合の原因がこれだったって話も聞いたりするんですよね?最近の話なんでボンファイヤ自体古くなっての劣化のせいかもですが冷や汗

プロフェッショナルボンファイヤはネット検索すると実際に装着してる方がいたりしますが、中々素晴らしいみたいですねウッシッシ

昔マツダディーラーメカニックされてた方などに当時の話もっと聞いてみたいですウッシッシ指でOK
2014/02/07 20:36:34
ボンファイヤの故障で美祢走行の帰りにシャンテが動かなくなったことありますね~まぁエンジン本体でなくてその時はよかったですが何かとマイシャンテは小悪さがしてありましたが調子はよかったです。今はセミトラキット購入してますがまだ取り付けしてませんがボンファイヤをお持ちならぜひ取り付けてください
コメントへの返答
2014/02/07 21:01:53
どうも~お疲れ様です手(パー)

先のコメントに書いたお話は正に、ねこパンチさんのそのお話なんです(笑)

ポイントコンデンサーがイカレルとプラグに火が飛ばなくなりますからこれは不具合起きるとちょっと大変ですね冷や汗

お友達のpro-defenderさんがファミリアロータリークーペにボンファイヤ装着されてた思います指でOKぴかぴか(新しい)
2014/02/08 00:15:03
わぁ~~!!  うれしいなぁ~♪
ありがとうございます。。

私も2個ほど使ってました・・・でもロータリーではありません
この頃はREから遠ざかってましたww
2個共レシプロに使ってました。 体感するような効果は無かったような?

でも、プロフェッショナルボンファイヤーは絶品でしたね!!!!
これは2TGフルチューン2リッターに付けました・・・
カムはIN,EX共に300度のカムでバルタイが120度くらいでセッティング
してたかな・・?キャブはOERの44Φ

このEgを47トレノに積み慣らしをしてたんですがエンジンがカブッてアイドリングも
ままならぬ状態でした
これにプロフェッショナルボンファイヤーを取り付けてところ・・・・
長時間のアイドリングでもカブリ無し!吹き上がりは最高!!
タコメーターはいとも簡単に振り切ってました。

このEg 慣らし終わってダートラ車のカリーナに搭載しました。
まだEgもプロフェッショナルボンファイヤーもガレージにあります。

いつか復活を・・・と思ってますが  いつのことやら・・・・・・

懐かしくて涙がチョチョ切れました(笑)

コメントへの返答
2014/02/08 01:05:23
お疲れ様です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

旧車狂さんもボンファイアお使いだったんですね指でOKぴかぴか(新しい)

おおっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)プロフェッショナルボンファイアですか目がハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

当時のフルトラキットの中でもかなりの高額商品みたいですが、素晴らしい性能なんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2TGのフルチューン 2リッターエンジンにプロフェッショナルボンファイアですかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そのエンジンでダートラとはあせあせ(飛び散る汗)
いやーもの凄いお話で冷や汗ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

旧車狂さん凄いですね~わーい(嬉しい顔)黒ハート

私もプロフェッショナルボンファイア拝んで見たいです(笑)
2014/02/09 01:05:57
うちは、当時マツダの先輩から譲ってもらったポーターローに付いていました。

効果絶大だったのかはわかりませんが、、、

手放す時には外したような…どこかにしまってあると思います。

マツダで取り扱っていたとは驚きです!
コメントへの返答
2014/02/09 03:43:11
ポーターにボンファイアがついてたんですか~ウッシッシ

そうなんですよ冷や汗全国のマツダディーラーで扱ってたみたいで…(笑)

今でも社外オイル添加剤とかがディーラーに置いてあったりしますがそんな感じだったんですかね~??

当時を知るディーラー関係者の方に詳しく聞いてみたいですねウッシッシクローバー
2016/09/25 23:50:59
ブログ楽しく拝見しました。小生、80年代にマツダディーラーでメカニックでした。ボンファイアー広告の取り扱いディーラーリストの一番上の会社でした。
プロフェショナルボンファイアー(PB)は、同僚のRX7に付いていました。本人は、どの様な物かも知りませんでしたが、勝手に調べたら、雑誌の様に電気を8Aを消費しておりました。すごいと思いましたが、びっくりしたのはボンファイアーONにすると、ドエルタコでの測定測で、アイドルが50回転以上、上昇しました。電流消費量からして、100回転近く下がっても不自然ではないのに。(SA22C初期型サーマルリアクター車両で、機械式レギュレータで、電気系のアイドルアップは無い。コイルはPB用を使用)
PBは、
1.DC-DCコンバーターで12V⇒8000Vを作り、専用IGコイルの2次側へ8000Vを常時付加しています。(IGコイルに高圧端子が2つあるのはその為)
2.点火動作ですが、ディスビのローターが1番の点火時期付近になるとディスビキャップ内側の1番の高圧コードの端子に近づきますが、その状態ではプラグに火花が飛ばない。(8000Vでは、高圧の燃焼室内の点火プラグに火花が飛ぶことはない)
3.(1次側で正しい点火時期に電流が遮断され)普通に2次側に点火用の電圧(18000V以上)が掛かり、この電圧で一度燃焼室の点火プラグに火花が飛ぶと、そのままPBで作った8000Vの低い電圧(低くはないけど)でも、点火プラグには火花が飛び続けます。=連続点火ですね(複数点火より凄いことは確かです)
4.で、この連続した火花は、ディスビローターが回り、キャップ内側の端子との距離が離れるまで飛び続けます。
5.それで、アイドルから低回転中回転までは燃焼をとても安定させますので、不安定なエンジンにはよく効きます。希薄混合気で失火しても火花が飛び続け、再度火が付きますから。ロータリーでは、リーディング側にしか付けませんが充分でした。
6.問題点は、専用IGコイルが必要なことと、点火終了の制御をディスビのローターとキャップの端子のギャップだけでやっていたこと。それで、ダイレクトコイル点火等で、ディスビにキャップがなくなったら、取り付けられなくなったことですかね。
*シンクロスパーク(初期の後付けCDI)の三田無線も PBのシグマエレクトロニクスも個人経営の会社ですから、点火系のシステム全体が排ガス対策で大きく変わっていく波に付いて行けなかったのでしょうね。
コメントへの返答
2016/09/26 22:08:09
ホンダCGさん、初めまして!!コメントありがとうございます!!

当時マツダディーラーでメカニックされてたんですか♪凄いです!!
当時の貴重なお話大変ありがとうございます!!

実際のお話が聞けて非常に嬉しいです!!

また大変詳しく解説していただきありがとうございます。さすが凄いですね~♪

当時は私は小学生なので全く分からないのですが、こうやって考古学のように当時の事を勉強できてありがたいです。

ボンファイヤの会社ですが初期の広告では個人名と住所などが出ており、その住所をストリートビュー等で検索しますと、新しい家ですが?同じお名前の家がどうやらあるようで?
もしかしたら会社の関係者の方が今も?とか思ったり?(笑)さすがに広島からは調査にはよう行きませんが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club  
カテゴリ:My Favorite
2016/12/23 23:50:25
 
三次試験場50周年マツダファンミーティング 
カテゴリ:My Favorite
2015/01/28 14:02:19
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2003年10月~2008年2月末まで所有。 1976年式 コスモAP 12A スーパ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.