• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208の愛車 [マツダ コスモ]

CIBIE ポジションつきヘッドランプ 平面レンズと凸レンズ比較

投稿日 : 2010年04月09日
1
私のコスモのヘッドライトは祖父が乗っていた当時からCIBIE(シビエ)のヘッドランプに交換されてます。

私が乗り出してからヘッドランプ ポジションをずっとやりたくて6~7年前に一度カー用品店で注文してシビエのLOWビーム側を2個買ったことがありました。(写真右)1個13000円位したかな?

届いたポジションつきレンズは平面!?私はこの時すでにシビエのレンズが平面化されてる事を知りませんでした。(私の車に付いてるのは当時物の凸レンズ)

(左は去年ネットで手に入れた凸レンズのポジションつきLOWビーム側ランプ・・・)

2
平面レンズ買ったとき凸レンズじゃないのが気にいらなっかたのですが・・・
高かったし?HIも平面にすれば良いかな?っていざ取り付けようとしたらこのポジションソケット!!

車本体のヘッドライト取り付けの受け皿部分に干渉して、受け皿部分をカットしないと取り付け不可であることが判明!!ヘッドライトポジション化はお蔵入りに・・・(泣)


(写真下が平面レンズについてたポジションランプソケット。上は凸レンズのソケット。)
3
去年某オクで見つけたシビエの新品ポジションつき凸レンズがまた私をそそって・・・

「凸レンズならカッコイイからヘッドライトの受け皿カットしても良いかな?」と思わず落札(笑)争って金額は平面レンズ買ったときとほぼ同じ額に(笑)

先の写真にもありますが凸レンズの裏のポジションソケットはたいへん小ぶりでした。

両方とも昔のメイドインおフランスではなくベルギー製になってます。

製造年月日は凸レンズが1998年(左)平面が2003年(右)
4
裏のポジションソケットの差込部分のゴムパッキンの穴の角度が違いますね?

凸レンズ(左)平面レンズ(右)
5
中のポジション球の出方等はこんな感じ・・・凸の方が結構出てる?

凸レンズ(左)平面レンズ(右)
6
裏の防水用のゴムキャップですが?
7
こちらはおフランス製のようで・・・(笑)
8
平面レンズポジションに付いてる配線見たらエーモンの文字が!?

国内で後づけですかね??


( ̄ー ̄)ノ~~マタネー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 21:19:49
確かに平面レンズより凸レンズのほうが雰囲気を損なわないですよね^^;

私も交換を考えた事もあったんですが平面レンズに踏み切れないで結局シールドビームのまま(笑)

X208さんのコスモはお祖父さんが既にシビエに交換されていたんですね、車好きのお祖父さんならでは、ですね(^^)
コメントへの返答
2010/04/09 23:16:22
平面レンズも、もしかしたら顔付きが鋭くなってカッコイイのかもですが?

基本当時の雰囲気を大事にしたいとなると躊躇しますよね手(パー)

祖父はどの車もヘッドライトは超明るくが基本でしたね?
生きていたら最近のHIDとか絶賛したかもしれませんね~ウッシッシ
2010/04/09 21:52:27
私のコスモには何時着けたか不明ですがマーシャルのハロゲンが着いています。
鏡面の経年老化あって交換したいと思っても平面レンズは雰囲気崩れるしで現在に至っています・・・(泣)

コメントへの返答
2010/04/09 23:20:26
マーシャルもカッコイイですよね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

どっか中のメッキの修復ができる所って無いですかね~冷や汗
2010/04/09 22:56:14
良く見つけましたね~
結構競争率が高いですね・・・・
でもヘッドライトポジションは安全だし雰囲気あるしいいですね~

家も後2台もやる予定でネタはそろえましたが・・・ソケット部がないのよね~
コメントへの返答
2010/04/09 23:28:18
ソケットだけメーカーで出ないですかね~冷や汗

ところで凸レンズと平面レンズのポジションの穴は大きさが違ってましたね?だから穴に入れるゴムのパッキンが互換性がありませんでした手(パー)

そう言えばヘッドライトバルブに直接ポジションを取り付けるリーズナブルなタイプもありますね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
高温になるハイワッテージバルブには良くないようですが…チューリップ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club  
カテゴリ:My Favorite
2016/12/23 23:50:25
 
三次試験場50周年マツダファンミーティング 
カテゴリ:My Favorite
2015/01/28 14:02:19
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2003年10月~2008年2月末まで所有。 1976年式 コスモAP 12A スーパ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.