• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208の愛車 [マツダ コスモ]

突然はじまった加速不良・・・リターンズ2

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2012年08月17日
1
動画は黄金山へ登るコスモ・・・

先日病気が再発した真夏におきる私のコスモの加速不良。
イグニッションコイルを交換してみてどうやら直ったっぽい感じではあるのですが?もうちょっとテストしてみないと・・・

お昼の一番暑い時間にドライブテストです!!
広島市内黄金橋の温度計は37度!
2
クーラーガスがやっぱりやや少ない感じでガス足そうかなって呉バッテリー商会さんに電話してみたのですが今日は忙しいので無理って事で・・・

今度ガス入れるついでにレシーバータンクをセンサー付きに変えましょうやって話になりました。センサー付きにすればコンプレッサーの焼きつきの心配がいらなくなりますしね!
3
走行テストはクーラー付けたり消したりで・・・しかし先日の不具合出た日より気温も高く、水温も上がり気味です。暫く走ってエンジン切ったり・・・

エンジン切ると水温結構上がります。と言っても前期のメーターは見た目的にはあまり上がってるように見えませんが。
4
黄金山へ登って行きます。

上がったり下がったりの水温が気になります(汗)
5
ちょいと途中で休憩・・・エンジン止めて水温あげるテスト。

しかし、うだるような暑さです。
6
眼下に宇品工場が広がります。

2005年の里帰りミーティングを思い出しますね?(笑)
7
黄金山頂上。もう暑いのでここで自販機で飲み物休憩・・・

暑さに悶えてると、昔ルーチェレガートに乗ってたと言う御夫婦に声かけられました♪ロータリーは加速が良かったけど燃費がやっぱり悪くて結局乗り換えたとか・・・
8
さてこの後帰路について真夏の炎天下ドライブテストは私の町内までの矢野の長い登りも難なくクリア。

全く症状はでません!加速不良は直りました!!

原因はイグニッションコイルであったと言う事で間違いないと思います。
2~3000回転辺りでのアフターファイヤーは排ガスシステムの関係でちょうどリーディングのみの点火になる為L側のコイルの失火でしょうね?多分熱でだれる悪いコイルはL側のコイルだと思われます。T側のコイルは交換しなくても良いのかもしれません。

一応不具合再現テストもやろうかと悪いコイルも持参してましたが、もうこっちが体調悪くなりそうなのでやめました(爆)

先日の不具合起きた後のコイル交換で明らかにアイドリング音が乾いた音に変わったりして、あっ、やっぱりこれか?って感じがすぐにしてはいましたが?
症状が不安定な不具合だったのでこれで間違いなく直ったと安心出来きる思います。しかし直って良かった♪

ヤッター(* ̄∀ ̄*)~♪ 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドランプLED化

難易度:

オルタネータ昇天😱

難易度:

デフオイルも交換しました。

難易度:

カウルグリル内防サビ・・・

難易度:

コスモちゃんのオーディオ復活とETC。

難易度:

フットランプスイッチ修理+ついでに作業

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/19 00:34:19
こんばんは。

おっ! 治ったようですね!?
よかったですぅ~♪

T側とL側のコイルは違うんですかね?
メインのL側が高性能なのかなぁ??
コメントへの返答
2012/08/19 03:43:47
ありがとうございます♪
コイルがやっぱり不良品だったようです。

旧車狂さんの2デスのビッグルーチェと私のコスモもイグニッションコイルと外部抵抗器は部品番号も同じで共通部品です。(途中外部抵抗器はL側だけ2分割になる時期もありますが・・・)

外部抵抗器がT側が1.6ΩでL側が1.4Ωとビッグルーチェの整備書に書いてありまして?
イグニッションコイルもTとLは違うようです。
L側は区別する為桃色の識別マークが付いてます。

77年頃からはコイルはTもLも同じ部品になりまして、外部抵抗器もL側の部品が2個になってますね。

性能的にどうなのか??は私は良く分かりませんです(汗)
2012/08/21 23:24:13
お疲れ様でした、無事に直って良かったですね(^^)

ロータリーはL側の点火がメインですからL側が失火すると明らかに調子が悪くなりますね。

T側は補助的な感じですから失火していても体感出来ない程ですね(実際にリープスでは低速域にT側を失火させていますしね)

私の実験ではT側のみの点火だとアイドリングもやっとで無負荷で全開にしても2000回転位までしか上がりません、発進させようと静かにクラッチを繋いでもエンストして発進も出来ませんでした。

ところで黄金山・・懐かしいなぁ~2005年の最初の里帰りを思い出します、あの時は全てが初めての事ばかり・・もちろん広島も初めてでしたから非常に新鮮な旅でした、今でも色々と思い出しますよ。

私は黄金山の駐車場でにゃん吉さんのコスモのメーター照明が落ちた原因を調べてましたね(笑)

それにしても気温が37℃ですか~暑さが動画を通して伝わってくるようです(汗)
コメントへの返答
2012/08/22 00:10:38
いつもお世話になってます冷や汗
いやー直って良かったですよ~たらーっ(汗)

熱でおかしくなるコイルは不良判定がわかんないから嫌になっちゃいますね冷や汗2

もー凄い暑さだったですよ(笑)
コスモも、もの凄い熱々でボンネットで目玉焼きができた思います冷や汗晴れ

私も久々に黄金山来たので色々思いだしてました。私はカメリアグリーンメタリックのBさんにオルタベルトあげてBさん交換してましたねウッシッシあのSuperCustomどうなったのかな~チューリップ

最初の里帰りもCD23Cさんはやっぱり皆さんの不具合修理の為に頑張ってたんですね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)(笑)

さすが、ありがたや整備隊長(^O^)黒ハート黒ハート

プロフィール

はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ウィンカーユニットの修理をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 14:22:22
MAZDA CosmoAP Owner's Club  
カテゴリ:My Favorite
2016/12/23 23:50:25
 
三次試験場50周年マツダファンミーティング 
カテゴリ:My Favorite
2015/01/28 14:02:19
 

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2003年10月~2008年2月末まで所有。 1976年式 コスモAP 12A スーパ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.