• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅ゐのブログ一覧

2016年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年
Posted at 2016/01/01 10:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト | 日記
2015年11月11日 イイね!

シトロエン延長保障の怪

シトロエン延長保障の怪シトロエンさんからお手紙届く


”C4ピカソの延長保障はいかが?有償で、1年コースと2年コースがありますよ”


そうねぇ、あと2ヶ月で3年目
新車保障が切れちゃうのよね


我が家のピカソ、先日、新車保障のご厄介になりました


まずは、例のパワーウインドウスイッチの不良をユニット交換

それから謎のコトコト音は、結局フロントサスペンションのアタリが悪かったらしく、そっくり交換


さあどうだろう

これからもきっと不具合は出てくると思うのだけど、有償でしょ?いくらなのよ










     2年コース:275,616円











                (´゚ω゚):;*.':;ブッ








なんだよ高いよコレ(´Д`)

C4やDS4の2年延長が169,020円、C5やDS5の2年延長が238,680円
なのに、どうしてC4ピカソがこんなに高いのさ?

どこにそんなリスクが潜んでいるというのさ

エアサスか?エアサスが悪いのか!?
でも他のユーザーさんの整備記録みても、そこまで無茶な価格設定でないし

EGS?
だったらC4だってもう少し高くてもいいはず

だいたい、ハイドロⅢのC5より高いって不可解だ

フロントガラスが砕け散るとか?

7シート全て破裂するとか?

パノラミックウインドウが落ちるとか!?



5年以内に、なにかしらの不具合が起きる可能性が高いってことだよね

コレは謎だなぁ・・・

どなたか、真相をご存知の方いらっしゃいます?
Posted at 2015/11/11 19:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4ピカソ | 日記
2015年11月06日 イイね!

続きまして

続きまして家電とか、ひとつ壊れると、
連鎖的に次々壊れだしたりしませんか?
我が家だけ?

我が家じゃ、クルマでもよく発生するのです。

CCが入院中、カミさんが306を乗っていたのだけれども
先日、シートに穴があいた件でクルマの様子を確認した際
排気音がいつもと違うような気がしまして

それでも車検が済んだばかりだし、

ハハァ、カミさんのことだから、アクセル踏みまくって
いい塩梅にエンジンが回っているのであろう(´ω`)y-~

などとのんきに構えていたら、日に日に爆音になってきまして

さすがに排気回りを覗いてみたら、センターパイプが破れてましたorz


管の端からの腐食ではなく、中央に開いた亀裂なので

これなら週末にでもチョイチョイと修理できそうなのが不幸中の幸い。
Posted at 2015/11/06 12:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PEUGEOT 306 | 日記
2015年11月03日 イイね!

車齢20年

車齢20年いつのまにか、穴があいてました。

寄る年波には勝てませんかね。

でも、もう少し、抗いたい。

山形にも内装屋さんがいるらしいので、今度相談してみよう。
Posted at 2015/11/03 06:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | PEUGEOT 306 | 日記
2015年10月30日 イイね!

もう欠品?(´Д`)

もう欠品?(´Д`)306N3といえば
「窓落ちする」だの、「ZFのATは壊れやすい」だの、まことしやかに語られたものでありますが

実際のところ、窓落ちしやすいのは3ドアのモデルだけだし(窓が大きくて重い)、

ZF製のATが弱いのは、一部のギヤがアルミ合金だったシトロエンZXであって
306のATは鉄を主体とした合金に変わっているので、耐久性は飛躍的に向上している。

というのは、昔から306に乗っている人はご存知と思いますが^^

かく言う我が家の306(AT5ドア)も、20年間窓落ちひとつせず、

壊れたらMTに乗せ換える、と公言していたATも、幸か不幸かまったく快調なまま、今に至ります。

ちなみに、昔、ATのZXも5年間乗ってましたが、ATの故障は経験しませんでした。


で、その一方、カミさんの206CCなんですが
写真のとおり、これは4年前になりますが、助手席側の窓が落ちたことがあり、

今回は同じ助手席側の後ろの小窓が落ちちゃったわけですけれども

窓を上げ下げするウインドウレギュレーターの交換をお願いして、
週末には上がってくる予定だったのですが

昨夜、ディーラーから電話があり

「はいはい、もしもし。あ、ドーモドーモ」

『じつはかくかくしかじかで、交換終了後にテスト走行したら、クラックが入っていたのか、窓が割れてしまったんですよ』

「あらまぁ」

『で、ですね、交換しなくちゃならないのですが』

「あぁ、いいですよ。306もあるし、上がりが来週になっても」

『いや、それがですね、割れた窓の在庫が無いんです。』

「ありゃー、また本国便ですか?」

『いや、本国在庫も無いんです。欠品なんです。全世界で』






工工工エエエエエエェェェェェェ(;゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工






まずはディーラーのつてのガラス業者さんと解体業者さんに照会してもらうことになりましたが
あれだけ売れたCCなのに、生産終了から10年程度で、もう在庫が無いとは

この小窓、余程壊れやすいウイークポイントだったのか、
はたまた壊れることもないと、在庫に気を使ってくれなかったのか

それとも、10年も経てば、実際こんなものなんですかね。
この調子じゃ、CCの維持は意外と難しいのかもしれないなぁ。
Posted at 2015/10/30 06:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206ccS16 | 日記

プロフィール

昔むかし、あるところで ある若者がPEUGEOT306XSi(N3)を、清水の舞台から飛び降りるつもりで 5年ローンで購入し、早20年が過ぎました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
初めて購入したフランス車であり、未だ現役。 20年間、ともに歩んだ相棒。 ディーラー曰 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Xsaraの後継車としてやってきた、C4Picasso。 ディーラー曰く、日本で販売さ ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
5年落ちの中古で購入、家族用に5年間使ったZX。 購入前の5年間に3人所有者が変わった、 ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
修理を断念したZXの代わりにやってきた、Xsara。 3年落ちの中古を横浜から引っ張って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.