• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぉれぼれのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

直りました

直りました一週間ほど前の出来事ですが、以前のこのブログからようやく直りました
ヾ(*´∀`*)ノ゛

ダッシュボードが変わるというのは、気持ちのいいものでした。
( ̄∀ ̄)

太陽の光をもろに受ける内装部分なため、一番劣化しやすい内装部品かもしれません。
高年式な車にのっている知り合いの方は、常に紫外線から守る努力をされているようで、非常に重要部品と感じています。(劣化するとヒビが入ってくると思います。)

そんな部品ですが、交換するとなると結構大変作業となるためDラーの方に無料でやっていただけて感謝しております。
♪(о ̄∇ ̄)/

最初にドアを開けて一番最初に気が付いたのが、匂いでした。
新車のような匂いです!
♪(о ̄∇ ̄)/


新品部品を使っているから当然かもしれませんが、14年も経過した車からは想像もできなかったので驚きです。

匂いも去ることながら、当然一番目に付く大きな内装部品となるため、新品に変わって気持ちのいいこと間違いなしでした。今までのダッシュボードは経年劣化により硬化しておりましたが、新品となった今回はどこを指で押してもムニムニとしてやわらかいではないですか。(楽しくてあっちこっちをムニムニしてました)
(。・∀・)

これで紫外線によるひび割れの心配も無くなり、改めてまだまだ走ってほしくなりました。
Posted at 2017/06/24 00:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

パーツを追加です

パーツを追加です今週はパーツ取り付け週間?でした。

木曜日には休みを取ってこんなものを交換&装着です。

土曜日(今日)には断念していたリアカメラを装着しました

当初は
リアガラスの外側上側に取り付けようと、スポイラーまで外してみました。しかし通すための良い穴が見つからなかったので断念(´・ω・`)


予定変更して
リアガラスの室内側上面に装着したので、外からはほとんど確認できないと思います。
難点は、
室内から外を撮影するようにカメラが着いていることです。このため、ガラスにある熱線を撮影してしまうことで、視界が一部見えにくいかもしれません。

あと
リアガラスにスモークを入れている場合にはなお見えにくいと思いますが、私は問題ありませんでした。(*・ω・)

自分の車になってからはレガシィにパーツが増えた気がします。まだ欲しいパーツはありますが、どこまでやれるのやら・・・
(-ω-;)

Posted at 2017/06/10 17:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年05月14日 イイね!

経過報告(2個)

経過報告(2個)まずは前回のブログからの経過報告です。

新しくライトが届きました
ヾ( ̄∇ ̄)

今度は慎重に前回不具合のあった方の仮組みからスタートです。
片方仮組み・・・→しっかりとハイとロー切り替えて点灯。メーター周りの表示も問題ありませんでした。

これなら大丈夫!
(反対側は前回の装着時に問題なかったのを確認していた。)

そう思ってラストスパートで一気に交換です。前回は初めての作業だったけど、今回は経験済みのためスムーズに進みました。(部品も一度外すと外れやすくなりますし)

そして装着完了!!
( ´ー`)

最後のお楽しみ!点灯!!

・・・
・・・
・・・
アレ?(´Д`ノ)ノ

またハイ・ローが切り替わりませんでした。
ヾ(_ _)ノ


どうやら片方のみなら問題ないのに、両方LEDに換えると電力不足?ウィンカーのハイフラと同じ原因なのかわかりませんが、切り替えができなくなるようです。家族の軽自動車には全く問題なかったのですが、車種を選ぶということでしょうか。

結論
イース君には着き(点き)ませんでした。
(,,-_-)


続いて2つ目です。
話変わって本題の画像の内容になります。
この前ようやく半年位待ったレガシィのエアバックのリコール(インフレータ)の交換が終わりました。これで助手席のエアバックが作動するようになり、人を乗せられます。(別に事故するつもりは全くありません。)
(そのときの代車は隣のフォレスターでした。)

ですがDラーから電話で(D:Dラー、フ:ふぉるぼれ)

D:「交換は無事終了しました。 ( ・ω・) 」
フ:「ありがとうございました。 ( ̄ー ̄) 」
D:「ですが・・・ (´・ω・`) 」
フ:「???」
D:「交換していたら助手席のダッシュボードの表面がはがれました
(´・ω・`) 」
フ:Σ ゚ロ゚

D:「こちらで直させて頂きますのでまた後日入庫してください。 m(_ _)m 」

というわけで新品にダッシュボードが変わります。

状態としては親指ほどの表皮がめくれてしまってました。

ちゃんとDラーが言ってくれて良かったですが、後日確認すると運転席側にも亀裂が・・・。交換する前には確認できなかったのでおそらく・・・。

とにかくダッシュボードは現在表面のはがれと亀裂箇所があります。経年劣化というやつでしょうか。これからも色々と出てきそうで怖いですが、一番の懸念箇所である一番大変なダッシュボードが新品に交換されるから不幸中の幸いです。

はやく直って欲しいものです。
Posted at 2017/05/14 17:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

なんともいえない一日でした

なんともいえない一日でしたこんばんは。今日はようやく夏タイヤへ戻ってきました。
本当は3月頃には戻したかったのですが、

アレヨアレヨ((・ω・ = ・ω・))

と時が過ぎてしまいました。
このままではいけないと思い、今日は一日どこにも出かけず完璧なオフとしたため、午前中には夏タイヤにもどせました。

ここまでは調子良かったです。

午後になり、続けてリアカメラをつけようと四苦八苦。
ですがビビリな私は愛車に穴を開けたり、メスを入れる勇気も無くて、それでも何とかつけようと思いましたが費用対効果ならぬ時間対効果があまりにも薄くなってしまい 断念・・・

続けてウーファーの設置です。
これまた助手席下に設置しようと思ってもシートレールが非常に邪魔してハーネス通す隙間すらない。
おかげでエネルギーを放出してシートを外し、何とか設置できました。最後は設置できたのでよかったです。

楽しいと時間の経過は恐ろしいもので、この時点で辺りは暗くなってきました。

続けて、昨日の雨で汚れた愛車を軽く水洗い。

最後にイース君(ミライース)に購入してあった格安LEDヘッドライトを装着することに。
運転席側のスペースが狭い中でも何とか設置完了させて、点灯させると・・・

ロービームがハイビームに切り替わらない!!
( ̄□ ̄;)



調べてみるとどうやら片方のヘッドライト内部接点がどこかで不良。つまりは不良品でした。これによりスイッチはローでもライトはハイ。ハイに切り替えてもライトは切り替わらず(気分はロー以下です)

辺りは真っ暗で再びハロゲンバルブに戻す自分は怪しさ満点です。夜にボンネット空けてゴソゴソ・・・。
一歩間違えたら不審者でしょうか?
( ̄‐ ̄)

LEDになると楽しみにしていたのに残念な結果になりました。

新しいの届くかわからないですが、とりあえず販売店に連絡してみます。

今日のスタートは良かったのに、最終的には・・・(汗)
無理してやるといけないということでしょうか。なんともいえない一日でした。
Posted at 2017/04/16 21:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年04月02日 イイね!

燃費最高な車です

ついつい遠出でも使うときがあるため予想以上にすばらしいと思います。
Posted at 2017/04/02 21:19:23 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン ストラットマウントとアブソーバーの交換(記録用) http://minkara.carview.co.jp/userid/244494/car/142854/4313474/note.aspx
何シテル?   06/25 18:50
多趣味でどれもこれも中途半端かもしれないけど、車は大好きな今日この頃。 車関係の部品やらグッズやらたくさん欲しいのがありすぎていつも財布を開いて中身が空な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

デイライト埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 00:36:00
のむけん、D1選手によるデモランムービー♪ [ 2016 AUTO SALON LIVE TOKYO ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 15:25:55
ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 01:37:56

お友達

よろしければお友達になってください。スバルに限らず!車好きの方お気軽に!
25 人のお友達がいます
TakarobinTakarobin あまっちあまっち
フッジィーフッジィー ミライース安城ミライース安城
どらねこfreedomどらねこfreedom ミートボーヤミートボーヤ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族使用の2.0RのMT(初期型のアプライドはA)です。新車購入してからいろいろとトラブ ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
通勤仕様でバイクの代わりに、1年前位にやってきました。遠出にも結構使用するから、現在1万 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めての my car です。最初は完全ノーマルでしたが(純正オプションはいろいろと付い ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2003-VLTDです。 運命的な出会いを感じて、購入したばかりでホヤホヤのインプです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.