車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
嗚呼、二上山にウグイス鳴く (*´∀`*)ノ(前編)「玉くしげ 二上山に 鳴く鳥の 声の恋しき時は来にけり」
現代語訳では、「二上山に鳴くホトトギスの、声の恋しぃ季節がやってきた」だそうです。
意味は解りませ~ん 
ヾ(≧∇≦)

こんにちは。

何故冒頭から和歌が出てきたかと申しますと、今回行ってきたソロキャンプツーリングの場所に関係があります。
二上山キャンプ場
http://www.city.takaoka.toyama.jp/syoubun/kanko/camp/futagami.html
なんでもその昔、現在の高岡市にあたる地に関わる「大伴家持」という人が詠んだ歌だそうです。

タイトルは、たまたまテントを設営している時に「ホ~ホケキョ」とウグイスが鳴いていたから付けてみました。別に意味はありません(*'-'*)

さて、すっかりソロツーリングキャンプの虜になってしまったワタクシですが、
第二弾を実行いたしました。
場所の選定には悩んだのですが、最近関東方面に行き先が偏っているような気がしたのであえて北陸方面に向かうことにしました。
もともと釣りが好きな手前、日本海側の糸魚川近辺までは大小の漁港を把握しておりました。糸魚川市の能生には長年家族で海水浴を兼ねたキャンプをした場所もあります。
ですのでキャンプ場の選定もそっち方面で行いました。

ワタクシのキャンプ場の選定条件。
1..バイクが横付けできる
2.料金が安い
以上

そうでなくても荷物が多いのに駐車場からえっちらおっちら荷物運びはしたくないですからね。
それに、エルメス号と離れたくないのさ!


いい場所はたくさんあるのですが、条件を満たす場所は限られてきます。
基本的にグーグルマップの検索機能で探すのですが、
クチコミ欄に「バイクが横付けできる」とあり、しかも料金は「無料」?
マジか!?
後からマッチョなお兄さんたちが出てきて、
「○○は別料金だよ~」なんて法外な料金を請求されるんじゃないのか?

・・・

繁華街じゃないんだからそれはないって!

それにHPを良く見たら、高岡市で運営しているじゃないの。
それじゃあ間違いないわ。即決!
5月の中ごろに決定いたしました。

場所を決めた理由には近くに「おわらサーキット」があったからです。
以前は「ハルナモータースポーツランド」でスポーツ走行の経験もあるワタクシとしてはちょっと興味がありました。
しかも「おわらサーキット」には、みん友の「THE TALL」さんもよく走りにいっているようなので、失礼を承知で連絡してみました。

すぐに返事が来て、土曜日は「タカスサーキット」でスポーツ走行の予定があるので
日曜日に会ってくださるとのことでした。

わーい!
今回のツーリングキャンプでも、みん友さんと会えるぞ!
しかも「THE TALL」さんはお初だ!

楽しみ倍増です。


ソロツーリングキャンプ当日、前回より予定が緩いのでのんびり出発しました。
タイトル画像は、地元のお土産屋さんの近所です。
「THE TALL」さんに手土産をと思い立ち、寄り道しました。
湘南さんには解るかと思いますが、いとこの経営するカフェの駐車場です。

今回は基本的に高速道路は使わない予定です。
国道117号線から国道292号線に入り上越市から国道8号線で目的地の高岡市まで行くコースです。

上越市の釣り桟橋

管理釣り場で、稚魚の放流もされているので家族連れがよく利用しています。


ちなみにワタクシは釣堀が大嫌いなので一度も利用したことがありません。

確実に釣れる?管理釣り場より、その日の状況で釣果が変わる自然の釣り場が好きなのです。子供達とも普通の漁港などで釣りをしてました。

『BORN TO BE WILD』! ワイルドでいこう!です!

国道8号線を西進しながら、自然と口ずさんでいました。
(もっともサビの部分しかわかりませんが・・・)

糸魚川市に近づくにつれ、だんだん風が強くなってきました。
・・・
また風か・・・
タープ張れなかったらやだな・・・

などと考えつつトイレ休憩

「親不知ピアパーク」です。

隣に並んでいる方たちは能登方面にキャンプに行って来たそうです。
あいにく風雨に遭ったそうでした。
・・・
嫌な予感倍増・・・

そうこうしている内に高岡市に到着。
予定していたスーパーで買出しをして「二上山キャンプ場」に到着しました。


いい眺め


ここが今夜のねぐら


サイトも綺麗、オートサイトにはそれぞれレンガ積の炉が設置されています。


1時間ほどかかってタープとテントを設営しました。
慣れるともっと早くできるのでしょうが、ま、これも楽しみのひとつです
(*´∇`*)

とりあえず手でも洗って炊事用の水でも汲みに行きましょうかね・・・

管理棟と綺麗なトイレ・・・
これで無料?すごいぞ高岡市!


自分のサイトに戻る途中で、向こうから来る人と挨拶を・・・
キャンプ場では良くある光景ですが、なんか妙にニコニコしてるぞ?

あれ?

・・・背、高い???

あ~っ!!!

もしかして「THE TALL」さん!?

???

あれれ???なんで?
今日は「タカスサーキット」に行っているはずじゃないの?

詳細は「THE TALL」さんのブログを見てください
サーキット走行のはずが・・・

思いもよらない来客に舞い上がってしまい、すっかり話し込んでしまいました。
せっかくなんだから珈琲でも入れて差し上げればよかったのに。
気が利かないんだなこれが・・・(ノω`*)
明日の予定を確認し「THE TALL」さんは帰っていきました。
っていうか、自宅まで結構距離があるんじゃないの?
申し訳ない・・・でもありがたいことですね (=´▽`=)

さて、今日の宴の準備だ!まずは喉を潤さなければ!

ノンアルだけどね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


BBQコンロの炭の火熾しです。
火口に麻紐をほぐしたものを置き、
焚付けには薪の先端を細かくささくれさせた「フェザースティック」
周りで集めた枯葉などを用意し、伝家の宝刀「割り箸」も準備。

ファイアスタータ(火熾し棒です)で、シュッと火花を散らすと・・・

おお!点火成功!
今日はライターを使わずに出来た!ちょっと進歩したかな(*^▽^*)

炭が熾きた端からどんどん料理して食うぞぉ~!

チキンソテー、ガーリックと塩コショウ


御飯と焼き鳥、今回は金串持参


焼き鳥と海老焼き
金串に限りがあるので焼いた端から食べたり皿に移して次を焼いた。


御飯が炊けました。今回はちょっと固め。炊飯は難しいね。


こんな感じでやってます。


メインディッシュのビーフステーキ
今回はオニオンスライス付き、自宅から半切れを持参しました。


とってもマイウ~(*^~^*)


食事も済んで、何も考えずに焚き火をしました。
日常から開放される至福のひと時でした
(*´ェ`*)

だめだ。もう眠くて死んでしまう・・・

なので次回へ続く


Posted at 2017/05/30 02:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2017年05月26日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:バイクに取り付けて、走行中の画像やキャンプ中の画像等を記録したい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:撮影範囲の広さと、使用方法の豊富さ、また形が面白い。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 05:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月25日 イイね!
ダブルヘッダーな日々…長野県北部に位置する、飯山市岡山地区井出川で発生した地すべりで大量の土砂が流出し、千曲川に流れ込んでおります。
幸い人的被害はありませんが、流域では避難指示の出ているお宅もあるそうです。

こんにちは。

ワタクシの生活にも直接ではありませんが、影響が出ております。
実は地すべりの発生地点はワタクシが昨年からお世話になっている農場主サマの家から尾根をひとつ越えたところなのです。
農場主サマのお宅や畑などに被害は出て無いのですが、災害現場の24時間監視のために地元の消防団員が駆り出されているのです。
あれは月曜日の終業時刻間際に、農場主サマから電話がありました。
「〇〇ちゃ~ん、急で悪いんだけど、アスパラ穫り2~3日手伝ってくんねぇかな?」
「え?だって、平日じゃん?」
「それを承知で頼むわ、オラ消防で監視に出んじゃいけね~んだ」
「…判った、行くわ。何時だっけ?」
「悪いな~、四時半でお願い!」

(四時半…)

地すべりの原因自体が、沢筋の上流の残雪が急な気温の上昇により融け出して地盤を押し流したようです。
当然、気温の上昇は農作物の生育も加速します。
アスパラは伸びまくる、お父ちゃんは出払う、これじゃ「参った」になるのも無理はない。
 
微力ながら、お手伝いさせていただきました。
火曜日から今日までの3日間、通常の業務の前に3時間アスパラ穫りをしてまいりました。

5月の半ば頃にこの週末は手伝いに行けない旨、伝えてあった手前多少の引け目もあったのも事実ですが…

まだ、災害復旧のメドは立っておりませんが、取りあえず依頼された日数はこなしました。
はっきり言って疲れてます。でも、キャンプツーリングのお小遣い位は稼げちゃいました。
ヾ(≧∇≦)
Posted at 2017/05/25 17:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 田舎の生活 | 日記
2017年05月20日 イイね!
ホリデーな休日…?すっかりキャンプにはまり込んでおります。
衝動的にポチってしまいました。
アルコールストーブ、ゴトクと専用袋付きで999円ナリ…
使うのか?これ?
 
こんにちは。

朝からとても良いお天気だったのですが、バイクに乗りませんでした。
しておきたい作業があったのです。

フロントフォークオイルの交換です。
本来なら整備手帳でアップする事柄なのですがこっちでアップします。


エルメス号がやんちゃ仕様になってますが…

MC10のフロントフォークにはフォークオイルのドレンボルトが付いているので、それを使います。

ハンドルを外し、フォークトップのボルトを外します。



フォークオイルの量は液面で管理されている方もいらっしゃいますが、ワタクシの場合ハードに走り込む訳では無いので、容量で行きます。
サービスマニュアルによると200±2.5ccなので、100ccのメスシリンダーで2杯ですね。



ハンドルを外したついでに、ブラケットを塗装しちゃいます。ナイロンサンダーで古い塗装を剥がした後、いつものシャシーブラックで塗装します(;^_^A

塗料が乾くまでの間、車体を点検すると…
あちゃー(*≧Δ≦)


ついに燃料コックから、漏れが…
30年以上使ってりゃ漏れも出てくるわな…
ワタクシの排水コックも切れが悪くなって来て…

失礼いたしました ヾ(≧∇≦)

一応、予備部品は調達してあるので、あまりひどくならない内に交換しましょう。

実は、燃料コックも問題なのですが、更なる問題が発覚しました。右側のフォークオイルはそれほど汚れていないのですが、左側のフォークオイルが真っ黒…
前回のオーバーホールの時にも片側だけ黒かったような記憶があるのです。エルメス号は購入してから2回ほど転倒歴があるのですが、その時にフロントフォークが曲がっている可能性があります。
って、何十年前の話だ!

ま、幸い今まで何とも無かったので、取りあえずこのままいきます。新品のインナーチューブは手に入らないので、中古の良品を探したいと思います。
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)



ハンドルを取り付けました。
なんか、ブラケットだけ浮いてる気がするのは気のせいか?

そうこうしている内に昼食の時刻が近づいてました。

良いお天気なので、ヨメと外でランチをすることにしました。


たいしたモノは作ってません。
野菜サラダ、鶏胸肉とソーセージのソテー、御飯を炊いて、卵入りラーメンを作りました。


ヨメは午後から仕事があるので、準備と片付けはワタクシがしました。
何故なら、今週末、またソロキャンプツーリングに行くからで~す
\(^o^)/

ちょっとだけゴマを擦って置きました。

今回の場所は富山県は高岡市、二上山キャンプ場です。
マッタリとして来たいと思いま~す
(o´∀`)b


Posted at 2017/05/22 14:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2017年05月05日 イイね!
頼られるシアワセ(*´▽`*)ジョリ~ン、ジョリ~ン、ジョリ~ン、ジョ~リ~~ン

・・・

分らない人、ゴメンなさい。

この辺ではこの道具を「じょりん」もしくは「じょれん」と呼んでおります。
主に水路の掃除に使います。

ゴールデンウィークも後半に入ったらしい本日、
朝から地区の共同作業「堰払い」に言ってまいりました。



昨年もアップしたので細かい説明は省きますが、要は水路の清掃です。



なぜかスキーを担いだ人達が通り過ぎていますが・・・



綺麗になりました。

・・・

うちの池は汚いぞ・・・



すっかり忘れてた・・・



掃除せねば!


お前はいいなぁ。お気楽で・・・

午後からは、今年の農作業の始まりの「マルチ剥ぎ」です。

ビフォー


おっさんたちの中の可愛らしくも凛々しい農場主の奥サマ・・・


アフター


百メートルの畝もコンプリート!

・・・

じゃ、今回のタイトルはナニ?

いやね、何てこと無いんですが、農場主サマ(タメですが・・)に
「今年も当てにしてるからね。頼むよ!」とか

奥サマにも「今日はありがと!今年もお願いね」

なんて言われると、社交辞令でも嬉しくなっちゃいますね。

根が単純なもので・・・

しかも帰宅して夕食後に、帰省している長男から
「お父さん、教えて欲しいことがあるんだけど・・・」

なんていわれた日には、
(オレがお前に教えてやれることなんてまだあるのか?算数は苦手だし、賭け事はやらないし、ナンパの仕方なんて解らないし・・・)
パニクりました。

「2サイクルと4サイクルの違いとか教えて・・・」

へ?

???

そうだった。

こいつ、まったくのメカ音痴だった・・・

なんでまた今ごろになってそんなこと・・・と思っていたら

「仕事で使うエンジンカッターの操作方法で、救助の先輩から課題を貰っちゃって・・・」

・・・何それ?

課題一覧
「2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いと見分け方」
「キャブレターとは何ぞや」
「プライマリーポンプはなぜあるか」
「チョークとは何か、どういう時使うか」

本人の疑問
「スロットルを放した時、何で切断バーが回らないの?」
「デコンプってナニ?」

おいおい・・・

そんなことも解らないの?
まてよ。おれがメカキチだから知っているだけでフツーの人は解らないのか?

今時、ネットで調べればすぐ分かりそうなもんだけど・・・

本人曰く、「解らな過ぎて図とか見ても解らない」
だそうです・・・

とにかく、いちいち説明してやりました。

でも、自分では解っているつもりでも人に説明しようとすると、結構いいかげんな知識だったりして、ウィキりながら一緒に勉強するつもりで説明しました。

チェーンソーや刈り払い機に使われるダイヤフラム式のキャブレターなんて知っているつもりでもいいかげんな知識でした。

完全には理解できなかったようですが本人曰く
「まったく解らなかったものがカタチだけでも解ったから、今度は図とか見ても理解できそう。お父さんありがとう」

だそうです。

・・・

そう、長男だけは、いつ頃からか「おとう!」ではなく
「お父さん」と呼んでいるのでした。


もう立派に消防士として仕事してるのに・・・
機械の事ぐらいしか教えてやれることは無いけど
頼ってくれてありがとう。


頼られるって、なんかシアワセ・・・
(*´▽`*)

Posted at 2017/05/06 01:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 田舎の生活 | 日記
プロフィール
「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)フロントフォークオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/4263396/note.aspx
何シテル?   05/22 15:01
おとう!です。 金欠カスタムおやじです。金をかけずに手間をかけるをモットーにしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
あいたいの💛・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 22:07:45
CDI交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 17:10:22
銀バッタで草木ダムまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:09:06
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ オデッセイ オデ子 (ホンダ オデッセイ)
エルメス号の名づけ主のお嬢ちゃんが誕生するのをきっかけに、シビックでは狭かろうということ ...
ホンダ シビックセダン シビ子 (ホンダ シビックセダン)
初めて自分で購入したクルマ。 デジタル画像がないので参考画像。 オプション大魔王。サン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.